みそブログ

みそブログ ~相棒とマラソン編~

多摩川で彼女とマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。コンビニや漫画、たまにライフハックも。

多摩川ラン|1年越しで目標達成しました。祝☆多摩リバー53K完全走破。その1【約58km】

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昨年から何度か挑戦を積み重ねてきた、東京都羽村市から川崎市の大師橋まで続く超ロングコースの多摩リバー53K

 

相棒と二人で挑戦をし続けて、昨年の成績は42km立川市が最高記録でしたが、5月7日、とうとう走破いたしました!!

 

いやー達成まで長かった。距離も時間も長かった。しかしとてつもない満足感だ(*´▽`*)

 

ロング走が大の苦手の私でしたが、今回は4人で挑んだのが良かったのか、最後まであきらめずにマイペースを貫きゴールの大師橋を拝むことが出来ました。

 

そして、ゴール時は一人足りませんでしたが、我々がゴールした数十分後、残りの一人も多摩リバー制覇ということで、全員目標達成!お疲れさまでした!!

 

せっかくここまで頑張ったので、是非とも備忘録を書きたいと思います。

 

多少長くなりそうですが、今後挑戦したいと思っている方々の少しでも参考になればと思います。

 

では、はじまりはじまり

 

 

多摩リバー53Kとは

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東京都都市整備局より定められている多摩川沿いの散策コースです。長いコースの中で信号に止まることがほとんどなく、長距離ランナーの練習やLSD、サイクリングなどに最適なコースです。

 

東京都都市整備局HPより:

 「たま リバー50キロ」は、都民の健康づくりを目的として、多摩川の河川敷等を利用し羽村市(羽村取水堰付近)から大田区(大師橋緑地付近)に至る、ウォーキングやランニング、散策などが楽しめる約53kmの連続したコースを、沿川区市とともに定めたものです。 

 

53kmも散策するツワモノが果たしているのかどうかは定かではないですが、走っている中で、次々と街や市、区が移り変わっていく様子や、いくつもの橋を超えていく様子は中々達成感がありました。

 

ちなみに、今回の挑戦で”走り抜けた”市や区は以下です。すごいでしょう。

 

東京都大田区、 世田谷区、立川市、府中市、昭島市、調布市、国立市、福生市、狛江市、羽村市

 

ということで、私の家は川崎市なので、帰りが楽な方がいいので今回は電車で羽村市までいってスタートすることにしました。

 

スタート(羽村市)、私の装備紹介

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南武線で立川駅までいき、そこから青梅線に乗り換えて10数分。ようやく多摩リバー53Kのスタート地点となる羽村市へ到着しました。

 

道中中々座れず体力を消費してしまいましたが、果たしてどうなることやら・・・不安とわずかばかりのワクワクを感じて徒歩でスタート地点まで向かいます。

 

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道中はこんな感じ

 

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さすが上流。源泉となる奥多摩まではまだまだ先ですが、きれいな川です。これも多摩川なんだなぁ

 

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ということで、スタート地点までやってきました。ロング走が苦手な私は完璧すぎる装備。それに比べてほかの二人は、『舐めてんのか?』と思えるほどの軽装( ゚Д゚) くそう・・・こんなんでも私よりロング適正あるんですよね。くそう。

 

ちな、私の装備はこちら(上から)

  • サンバイザー(the north face)
  • サングラス(no brand)
  • ランリュック(mont-bell)
  • ノースリーブ(asics)
  • アームウォーマー(cw-x)
  • ハーフタイツ(adidas)
  • ハーフパンツ(adidas)
  • カーフタイツ(CEP)
  • ソックス(X-SOCKS)
  • シューズ(NIKE ズームペガサス32)

 

 

 

 

 

そんなこんなでスタートのキロポストを見つけたので、シューズサークルを組み、 

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いざ、スタートです!!

 

 

多摩リバー 残り53km

 

羽村市ー立川市【約14km】

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スタートが12時頃だったこともあり、非常に暑い。この日の気温は28度前後だった。

 

しかし、走ったことのない羽村市のコースに少しばかしウキウキするも・・・序盤はやはり走りなれていないせいかキロ6:30のペースでもゼーゼーハーハーが止まらない。

 

ちなみに先頭は女子二人(キロ5:50~6:00)、その後ろから小太りおじさん、私の順です。

 

私の今回の目標は最後までマイペースのキロ6:30で押し切ることだったので、あえてペースを合わすことなく悠々自適に走らせていただきました。

 

しかし、こんな序盤から飛ばしちゃって・・・後から知らないよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

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コース自体は広くて路面も整備させれていて走りやすい!小休憩を挟みながら、第1の休憩ポイントとなる東京都立川市までは順調なペースで走れました。抑えめで走ってるからまだまだ疲れは出てなくていい感じ。ハーフあたりまでは余裕がないと、やばいよね。

 

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ここでは昼飯をとっていなかったこともあり、ガッツリ食事のたっぷり休憩を入れました。うーん、だいぶ・・・走りたくなくなってきたよ(´_ゝ`)

 

重い腰をあげて、次なるポイントを目指します。

 

 

多摩リバー 残り39km

ここまでの補給

  • お茶 500ml
  • おにぎり 1個
  • ビックフランクフルト 0.5本

 

立川市ー府中市(聖蹟桜ヶ丘)【約7km】

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市が変わるとなんとなく嬉しいなぁとパシャリ。

 

次なる目標は、聖蹟桜ヶ丘。ここを超えるとキャンプ場エリアなどに突入し、補給ポイントが無くなってしまうので短いですがここで一呼吸入れる予定です。

 

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既にハーフ近くを走っているにもかかわらずまだまだ女性陣のペースは衰えず、小太りおじさんは少しばかり疲れが見えるよう。無理しちゃだめだめ、ロング走はマイペースやで(´_ゝ`)ニヤニヤ

 

っていうかあの女子二人、めっさペチャクチャペチャクチャおしゃべりしながら走ってるな。余裕か。余裕なのか。

 

2人とも、ハーフマラソンに関しては地方大会で入賞レベルの実力を持っています。まったくなんと、恐ろしい。

 

これは絶対にペースあわせないようにしよう(゚Д゚;)

 

という感じで、ひたすらマイペースにキロ6:30を刻んでいきました。

 

時間的にも日が一番高くなってきて、非常に暑い。熱中症に気を付けながら来たる飛騨高山ウルトラマラソンのイメトレを兼ねてしっかり走っていきます。

 

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大きな橋を見るたびに、一歩ずつゴールへ近づいているんだという安心感があります。多摩リバーにはたくさんの橋がかかっているので、これを超えていくという1つの楽しみを持ちながら修行僧のごとくひた走る。私。

 

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橋の下では先に到着していた女性陣が待っていてくれました・・・僕が持っているドリンクを(´_ゝ`)

 

そんなこんなでようやく目的のコンビニへ到着。ここまで7km。暑かった。。

 

ここでリゲインを投入したかったのですがリポDしか置いていなかったので断念、次の休憩のタイミングへ補給ポイントをずらします。そしてアイスをここで投入。

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ここでもそこそこ休んで英気を養い、次なる休憩ポイントへ・・・次は、多摩川原橋だーっ!

 

多摩リバー 残り32km

ここまでの補給

  • お茶 500mL
  • おにぎり 1個
  • ビックフランクフルト 0.5本
  • ガリガリ君 1本

 

府中市ー調布市(多摩川原橋)【約8km】

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相変わらずいいペースの女性陣と比べて、明らかに疲れの色が見えてきました男性陣。

 

既に私の順位は3位に繰り上がり、小太りおじさんは1つ順位をおとしシンガリをつとめています・・・が、ギリギリのところで粘りを見せて私のすぐ後ろをひた走っております。さすが柴又100kmを控えているだけはある(´_ゝ`)

 

少し暑さが落ち着いてきたか?風も出てきてほんの少しだけ楽になってきました。

 

多摩川原橋までつけば、前回多摩リバーを走ったところの折り返し地点ともなるのでなんとなく終わりが見えてくる、そんな感じだよ(´_ゝ`)

misoblog.hateblo.jp

 

姿勢を意識してしっかりとここでもキロ6:30のマイペース。そしてキロポストがちらり

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まだまだ半分もいってないのね(;´Д`)

 

長い・・・本当に長い闘いだ、多摩リバー。しかし多摩川原橋までつけば、次は行きなれた二子玉川だ!はやく行きたい早く行きたい!!

 

大分脚が重くなってきましたが、まだまだ落ちるわけにはいかない。

 

ここで、おじさんと【家計について】の話で疲れを紛らわせながらなんとか次なる目的地までペースを落とさず頑張ります。

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そしてようやくついたころには・・・待ちくたびれた模様の女性陣。こいつら、フルマラソンの距離くらいまではたぶん余裕でキロ5~6分でいくな(;´Д`)

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ここでようやく目的のリゲインをゲット!!カラダスイッチ・・・ぅおおおおおん( ゚Д゚)!!

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ようやく半分超えた。次は待望の二子玉川だ!

 

多摩リバー 残り24km

ここまでの補給

  • お茶 1L
  • おにぎり 2個
  • ビックフランクフルト 0.5本
  • チーズコロッケ 1個
  • ガリガリ君 1本
  • リゲイン 1本

 

つづく

セブンイレブン|今年の氷シリーズ第1弾はこれ!低カロリーだけど満足!「クレームブリュレ氷」【★★★★☆】

冬の寒さもいつの間にか通り過ぎ、とうとう我が家でもホットカーペットをしまいました。

 

そんな中、コンビニのアイス商戦は既に開幕しており、毎年注目してるセブンイレブンの「氷シリーズ」も新商品がリリースされておりました。その名も

 

クレームブリュレ氷

 

初手から高級感のあるものを手掛けてきましたね。果たして低カロリーを維持したまま味を担保できるのか・・・さっそく購入してみました!

 

商品データ

価格    : 168円(149円)

熱量    : 169kcal(148kcal)

たんぱく質 : 1.7g(2.2g)

脂質    : 4.5g(4.4g)

炭水化物  : 30.6g(25.9g)

ナトリウム : 0.16g(-86mg)

 ※()内はティラミス氷

ティラミス氷と比べると多少カロリーは高くなっていますが、それでも169kcalと低カロリーを維持しているのは大したものです。

 

本日40分ランニングをした私にとって、このカロリー消費などたやすいもの。

 

さっそくブラックコーヒーを準備して実食に移りたいと思います。

 

実食

いざ開封してみると

 

神々しいクリーム色の氷に、カラメルソースとザラメがまぶしてある甘さ重視の仕上がり。これは甘党にはたまりませんね。

 

ではまずは氷部分から。うむ・・・

 

 

うまい

 

 

一見甘ったるそうにみえますが、氷本来のひんやりさっと溶ける口当たりは健在。しつこすぎない甘さが丁度良いですね。

 

食べ進めると、中から埋め込まれたカラメルソースが顔を出します。上からだけではなく、中にもしっかりと入れてあるところがGOOD。

 

 

カラメルソースとザラメを合わせて食べると、しっかりとした甘さにチェンジ。悪くない仕上がりではないでしょうか。

 

 

しっかりと完食させていただきました。これで200kcal以内。すんばらしい

 

 

まとめ

甘党におすすめの夜のお供になりそうです。相棒曰く、甘さが強すぎるからティラミス氷の方がよいそうですが・・・(;´∀`)