みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【おすすめ】新年から始めてみよう!ダイエットに効果的なおすすめ「ライフログ」を紹介するよ!【fitbit】【vivofit】

f:id:komiso:20151227210407p:plain

 

※2016/7/18追記

・内容を更新しました。

 

新年とか月の始めとか折り返しとか・・・キリの良いタイミングで何か新しいことを始めたくなりませんか??

 

勉強なり、スポーツなり、禁煙なり、ダイエットなり・・・etc

 

迷っているそこのあなた。それならば・・・

 

ライフログ

 

はじめてみませんか??

 

 

ライフログとは?

Memo books

じゃぁライフログってなんだよ??ってとこですが、ウィキ的にはこんな感じの説明でした。

 

ライフログ(Lifelog, Life Log, LifeLog)とは、人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のこと。

 

・・・わかりづらいし、どうでもいい ( ・(ェ)・)

 

なんで、こんな感じで解釈します。

ダイエットのために必要な情報(体重、カロリー、運動量など)を特に意識せずにズボラな僕でも自動的に収集してくれるサービスかつ、簡単にわかりやすく見ることが出来て、友達とかと共有できるとイイナーって思ってるので、そーゆーことも当然できるサービス。

 

だいぶダイエット寄りに傾きましたが・・・笑。では、サービスを選ぶ(みその)ポイントを整理します。

 

ダイエット向きのライフログを選ぶポイント

ぶっちゃけ、色々なサービスがあって機能とかも盛り沢山あるんでしょうが、使いこなせないと全く意味が無いので、目的をしっかり整理して、自分にあったものを選択しましょう。

 

ここでは、みその選びたいポイントを以下に紹介します。

 

1.24時間装着できる端末(お風呂もね!)

 これ重要です。お風呂の時も寝る時もはずさなくていい、むしろ体の一部だ!くらいのレベルのものが欲しいです。

スマホのアプリは論外です。超電池食うし、僕の激しい運動にはスマホは邪魔です。

 

2.長時間駆動

これも重要ですね~、「充電切れてたから計測できなかった~~!!!」とか、絶対もうライフログ辞めちゃうじゃないですか。最低3日は頑張って欲しい。。

 

3.スマホと連携、もしくはWebで見られる画面がある。

これは当然ですね。計測した情報は美しく分かりやすい表示で見れることによって明日への活力へ繋がります。

 

4.設定が簡単

取得する情報によって設定変えるとか、イチイチめんどいのは続きません。始めの1回、1回きりです、設定に許される時間は。

 

5.比較的ユーザー数が多い

やっぱね、リアル友じゃなくても情報共有して分かち合える仲間欲しいんですよ。一人じゃ絶対続かない。仲間・大事。

ということで、このような視点から、こみそが選んだライフログサービス5選を紹介します!!

 

ソニーモバイル SmartBand 2(SWR12)

f:id:komiso:20160717235900p:plain

 

液晶を持たない分、スタイリッシュで丈夫そうなデザインがGOOD!しかもみそはXperiaユーザなので・・・なんかいい!

 

そして何より、心拍センサーが付いているのがいい。 

 

以前の自分と比較して、体力が向上したかどうかは心拍の状態を見れば一目瞭然。

 

ただし、心拍センサーを常時起動すると連続使用時間が10時間なのは残念

  • デザイン  ★★★★★
  • バッテリー ★★★☆☆
  • 表示画面  ★★★☆☆
  • 情報量   ★★★★☆
  • 使いやすさ ★★★★★
  • 価格    ★★★☆☆
  • 総評    ★★★★☆  

 

2016/7/18時点の最新モデルはコチラ

 

Fitbit Charge HR

 

f:id:komiso:20160718000729p:plain

さすがこの手のパイオニア的な存在。。ライトユーザーからヘビーユーザーまで満足できるラインナップですね。

 

その中でも、心拍センサー搭載のchargeHRがオススメ。登った階段数まで取得できるらしい・・・

 

残念なのは、日本未発売の最上位モデルのウォッチ型以外は正式な防水対応を謳っていないこと。多分大丈夫だと思いますが・・・

  • デザイン  ★★★☆☆
  • バッテリー ★★★★☆
  • 表示画面  ★★★★☆
  • 情報量   ★★★★☆
  • 使いやすさ ★★★★★
  • 価格    ★★★☆☆
  • 総評    ★★★★

 

Withings Activite

f:id:komiso:20160718001041p:plain

比較的新しいブランドで、スイス製フランスデザインのウェアラブル端末です。

 

秀逸なのはまずデザイン!アナログ時計で一見普通の時計と変わりなく、スーツにもよく合う。

 

防水性能も十分、そして何よりも・・・8ヶ月充電いらず!これは大きい。

 

残念なのは・・・高い、6万・・・ライトモデルでも3万近く・・・う~ん、しかしカッコイイ・・・

  • デザイン  ★★★★★
  • バッテリー ★★★★★
  • 表示画面  ★★★★☆
  • 情報量   ★★★★☆
  • 使いやすさ ★★★☆☆
  • 価格    ★☆☆☆☆
  • 総評    ★★★☆☆

最近は値段も下がり2~3万円で手に入れれるかも・・・

 

Polar Loop 2

f:id:komiso:20160718001818p:plain

 

多くの陸上プレーヤーに愛されるブランド、ポラールです。

 

心拍測定こそ別売りの端末が必要ですが、防水機能や端末自体の装着感、駆動時間など大きな弱点が見当たらないのが特徴でしょうか。アクティビティの5段階表示は分かりやすいです!

 

ただ・・・持ってる人が少なそう・・・

  • デザイン  ★★★☆☆
  • バッテリー ★★★★☆
  • 表示画面  ★★★★☆
  • 情報量   ★★★★☆
  • 使いやすさ ★★★★☆
  • 価格    ★★★☆☆
  • 総評    ★★★☆☆
POLAR(ポラール) LOOP2 パウダーホワイト【日本正規品】 90054941

POLAR(ポラール) LOOP2 パウダーホワイト【日本正規品】 90054941

 

 

GARMIN vivofit 2

f:id:komiso:20160718001932p:plain

 

私がランニングウォッチで使用しているブランドです。

 

ガーミンコネクトという画面が共通で使える利点があるのと、何より1年間ほぼメンテフリーの充電いらず!!!これはズボラな私にとって非常に大きい!!!!

 

機能としては他の端末と比べて特筆する点がないくらい普通だが、スタイリッシュなかつ軽量なデザインで、超長時間駆動、完全防水、 腕時計代わりにもOK。

 

心拍数が取れるなら欲しいところであったが、それを差し引いてもみそが欲しかった機能はほぼ揃ってます。

  • デザイン  ★★★☆☆
  • バッテリー ★★★★★
  • 表示画面  ★★★★☆
  • 情報量   ★★★☆☆
  • 使いやすさ ★★★★★
  • 価格    ★★★★☆
  • 総評    ★★★★

 

 

他にもやる気にさせる面白い工夫がなされたライフログ端末は沢山有るのですが、私のようなズボラダイエッターの方々は、上記ポイントに上げたように比較的外さなくていいような端末を選ぶのがいいかと思います。

 

同じくガーミンのランニングウォッチがあるので、 アカウントやアプリを増やす必要がなく、ライフログが取れるなら・・・機能的にもほぼ文句無いです!!

 

心拍数は・・・ランニング時だけウォッチで取れるのでまぁいいでしょう。次期モデルに期待です。

 

もし私がランナーでなければ、Withings activeがほしいところでしたが・・・時計を付け替えるのも面倒ですからね。

 

それでは、vivofit 2買ったらまたレポートします!

ランニングウォッチを持っていない方は、時計が付いているタイプがおすすめですね!

 
vivofit2、そして今ではvivofit3を付けております。