みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【誰でも簡単】生活の中にウォーキングを取り入れることができる10の工夫【ダイエット】

 http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5481288539

 

こみそです 。

 
生活の不摂生により蓄えられた脂肪除去のため、日々奮闘しております(´▽`;)
 
そのダイエット方法は基本的に・・・運動!!
 
食事制限は皆無です。だって・・・食べたいじゃないですか!!【o´゚□゚`o】
 
しかしながら、仕事やらなんやらの影響で中々その時間を割く事が出来ない方もいることでしょう。
 
ですので、なるべく日々の生活範囲内で出来る、ウォーキング方法についてご紹介しますっ!\(^o^)/
 
さぁ・・・今日からでも実践だ!!
 
 

1.活動量計(ライフログ端末)の導入

f:id:komiso:20160115083002j:image
 
やっぱりココから始めたいですね~!
 
普段の運動量(歩数)を把握することで、「あと◯歩で目標達成だ!」とゴールが明確に見えます。
 
目標が見えることで、ソレに近づけようと行動する気も起きる(と思うので)自然と普段の運動量アップ!!・・・が期待できるかも(´▽`)
 
ちな、こみそが使っているガーミンのvivofit 2は自動的にゴールの設定値を与えてくれるのですが、使っていく内に
 
勝手に目標値を増やしていきます【o´゚□゚`o】
  

 

・・・vivofit 2についてはコチラの記事もどうぞ 

 

2.電車の待ち時間を活用する

この時間、意外と使えるんですよ。

 

並ばないと乗れないんですよぅ!!Σ(´д`;)

 

っていうことであれば 並びましょう。そうでないなら、この時間で歩きましょう。

 

待ち時間が5分あれば200~300歩。10分あれば倍歩けます!

 

「電車待ちだ、歩数稼げる!(´▽`)」ってまで思えれば・・・すばらっ!!

 

3.踏切は待たない

池田街道踏切

またしても電車ネタですが、これも使えます。

 

踏切はただ待つのではなく、陸橋などから超えれるのであれば迷わずそちらを選びましょう!

 

たとえ階段登っている内に踏切が開いても、いいんです。歩数が残ります(´▽`)

 

4.エレベーター、エスカレーターは使わない

王道ですが使えます。

 

お家がマンションで最上階でないのなら、とりあえず最上階まで上がりましょう(・_・)

 

太ももを持ち上げる階段登りはいいエクササイズなんですよ♪

 

5.ランチタイムを利用する

http://www.flickr.com/photos/21518596@N00/106713617

お昼を買いに行くなら同じコンビニでも少し遠いところを選びましょう(´▽`)

 

コンビニじゃない?じゃぁとりあえず歩いてきましょう。散歩さんぽ!

 

電車の待ち時間と同じで5~10分でもいいんです。これでまた歩数稼げます( ̄ー ̄)

 

6.家に入る前も

http://www.flickr.com/photos/100133308@N07/14393153228

家に入る前だって少し歩数稼げます。

 

家の周りを1~2周してから入りましょう。マンションだったら結構歩けるかも。

 

そのまま帰宅しない!これ重要です

 

7.テレビ見ながらソファーを使って


ソファーでも台でもいいんです。

 

テレビ見ながらでもスマホ使いながらでもいいんです。

 

とりあえず、◯◯しながら、台の上を昇り降りしましょう。

 

これが結構キくんですよね~(´▽`)

 

8.休日は汗をかかないように歩く

http://www.flickr.com/photos/54706567@N00/9456992425

 

スキマ時間にジョギングやランニングが出来ない理由って、着替えたりシャワー浴びたりする時間が取れないってのもあるんですよね(・_・)

 

その点ウォーキングなら大丈夫です。普通の格好でOK。

 

汗かかなくてもいいんです。歩く習慣は運動習慣(´▽`)

 

さぁ靴だけ履き替えて5~10分だけ散歩しにいきましょう!

 

9.ウィンドウショッピングはいい運動

http://www.flickr.com/photos/53073903@N07/16614346129

彼氏彼女の買い物には積極的に付き合いましょう

 

ウィンドウショッピングなら色んなお店にハシゴして沢山歩けますよ(´▽`)

 

せっかくだから、いいウォーキングシューズを探しに行きましょう!

 

ということで、最後は

 

10.履きやすい、そして疲れにくいウォーキングシューズの購入

ここがある意味一番重要かもしれません!

  • 履きやすい
  • 歩きやすい
  • 疲れにくい

この三拍子が揃っているシューズを探してみましょう!

 

ちな、こみそのおすすめはコチラ

[メレル] MERRELL ウォーキングシューズ Jungle Moc M J60787 Gunsmoke (Gunsmoke/8.5)

[メレル] MERRELL ウォーキングシューズ Jungle Moc M J60787 Gunsmoke (Gunsmoke/8.5)

 

メレルのジャングルモック!!

 

ビフラムのアウトソールはどんの悪路にも負けず

 

雨にも負けず風ニモマケズ

 

紐がないからすぐ履ける

 

・・・超いいです(´▽`)

 

 

こんな感じでこみそはウォーキング習慣を手にすることができました!

 

良かったらご参考までに\(^o^)/