みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ライフログ】体重の変動も毎日管理したいと思ってます【ダイエット】

こんばんわ。こみそ@筋肉痛です。

それでもバスを使わずに歩くことを選択しました。誰か褒めて(´・c_・`)

最近無性に体重を管理したくてたまりません。

一応うちにもあるんですよ、色々測れる体重計。

8年選手ですがね( ´_ゝ`)

しかしですね、いざ測ろうと思うと

  • 服着ちゃってたり
  • 体重計だすのめんどかったり
  • スイッチ押すのめんどくさかったり
  • ずるずるーって電極みたいの持ち上げるのめんどかったり
  • 数値管理するのめんどかったり

色々障害があるわけですよ( ´_ゝ`)

けど、せっかくライフログ計測を始めて睡眠やら歩数やらを日々取得してるんだから、体重もしっかりログとして残したいですよねぇ。。

こみそがライフログ取得に使ってるvivofit 2にも一応管理機能があるわけですし(;´_ゝ`)

初期値から変動なし
f:id:komiso:20160125211516j:image

そんなにめんどい入力画面ではないです
f:id:komiso:20160125211557j:image

「けどこれじゃぁ体脂肪とか他に取れたデータを管理できないじゃん!Σ( ̄□ ̄;)」

という弊害もあるんですよねー

さてどうするか


体重計に求める機能

この8年の間で体重計も色々進化したようです。

色々なデータがより精密に取れるようになったのはもちろんのこと

スマホとBluetooth連携したり

アプリでヘルスケアアドバイスしてくれたり

乗るだけで勝手に誰かを認識して設定変更してくれたりと、至れり尽くせりみたいです。

もうこれは、買うこと前提で一度しっかりリサーチしてみよう!!( ̄^ ̄)

まぁしかし、結局のところズボラ大将のこみそが求めることは・・・楽なこと!

これですよ(*´ー`*)

ということで、こんな機能があったらいいなぁー。。

【乗ったらスイッチが入る】
あぁ楽だ・・・ポチる必要なし

【服の重さを自動認識】
いいねいいね、きちんと正確に引いてほしいよ

【靴下はいてても問題なし】
靴下はいた後に思い出すことなんてザラですよ?これほしい

【ソーラー充電的な?】
電池切れ=寿命にならないように( ´_ゝ`)

【インテリアに超マッチ】
リビングに置いてても全然違和感ないとか、もはやインテリアとして欲しいね

【ガーミンvivofitと連携】
これに尽きる(´・c_・`)

自動でデータをアップロードしてくれて、かつガーミンコネクトで管理可能。。素晴らしすぎる。

ガーミン体重計つくんないかな(;´_ゝ`)

それか、それか最悪体重計にデータをたくさん溜め込んで、そのデータファイルがガーミンコネクトで読み込ませることが可能。。とかでもいいからっ!!


あぁ~楽したい(-.-)y-~


ちなみに、これは活動量計と連動するみたい