みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

第1回から今まで「5年連続」当選している私が【京都マラソン】の魅力を振り返りながら語ろう

※追記※

京都マラソン2016のレポートはコチラ

笑いあり涙あり、走る彼女をメインに京都マラソンをご紹介します!!(前編)【京都マラソン2016】【サブ4.5】 - ダイエッターズ☆

笑いあり涙あり、走る彼女をメインに京都マラソンをご紹介します!!(後編)【京都マラソン2016】【サブ4.5】 - ダイエッターズ☆

 

f:id:komiso:20160130231838j:plain

こんばんは、こみそです。 今年もこの時期が来ましたね

 

I LOVE 京都マラソン( ´艸`)

 

2012年から旧レースが整備され新たに始まった京都マラソンも今年で5回目!!! 抽選倍率も年々上昇傾向にあり、今年も過去最多の6万5000人が応募して4.5倍の倍率だったそうです!!

 

そんな中、わたくしこみそは2012年の第1回からなんと、5年連続で当選させていただいておりますヾ(*´∀`*)ノ

 

サブフォーから始まり、

 

 

初サブスリーも

 

 

サブ50カットも

 

PBも全て京都マラソンです(-_☆)

 

もはや、来年は招待してくれてもいいんじゃないかくらい京都には思い出いっぱい愛いっぱいです(´▽`)

 

そんなこんなで、今年もありがたく当選させて頂いたので、レースを走る前にせっかくだから過去の京都マラソンを振り返りながら魅力をお伝えしたいと思います。

 

これで来年の当選倍率が増えたらどうしよう・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

嬉しい事じゃない(´▽`)

 

それでは・・

 

 

はじめはあまり評判が・・・

f:id:komiso:20160130232521p:plain

いまでこそ多くのランナーに愛されるようになった京都マラソンですが、第1回大会の2012年はあまり良い評価ではありませんでした。

 

恐らく出場された方々の怒りの多くは、

「レース途中で車に止められた」

ことが大半を占めていると思いますが・・・(´c_,`lll)

 

「コースがキツイっっ!!」(正直この文句はどうかと・・・)

「給水がないっっ!!」

 

など、まだまだ運営が手慣れていない感じがあり、runnetの評価もご覧の有様。。中々厳しい門出であったように感じました。

 

その後、エントリー料金の引き上げなどもあり、更に多くのランナーの怒りを買うことになったようにも思いますが、参加者の理解を得るために様々な運営努力を重ねてきた結果、その評判も徐々に良くなってきて 直近の京都マラソン2015では92.2点という好評価を頂いておりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

わたくし、みそが感じた点でも

 

大会アナウンスの改善

トイレ設備、空き状況アナウンスの神対応

参加賞の改善

エイドステーションの改善

コースの改善

EXPOの改善

参加費保証システムの導入

 

など、徐々にランナーの理解を得るための努力を行ってきたと思います。 だからこそ、2016年の京都マラソンもこれまでを超える最高の大会になっていること間違いなしです!!

 

今年は公式ページからコース動画も無料で見ることが出来るサービスまで実施されておりますので、是非イメトレに活用しましょう♪

 

☆大会リンク☆

京都マラソン2016

京都マラソン2015

京都マラソン2014

京都マラソン2013

京都マラソン2012

 

☆Runnetの評価☆

京都マラソン2015

京都マラソン2014

京都マラソン2013

京都マラソン2012

 

 

舞妓さんとのツーショットが取れるんです

京都といえば、祇園!

 

祇園といえば、舞妓はーんヾ(*´∀`*)ノ

 

なんと京都マラソンではゴール後に舞妓さんとツーショット写真が取れるんです

 

当然ゴールタイムの多い時間帯には疲れきった後に更に長蛇の列に並ぶことになりますが、その価値は十分に値する思い出の写真が取れますよヾ(*´∀`*)ノ

 

ただし、今年はユルランで挑む予定のこみそ。・・・既に渋滞は覚悟の上どすぇ。。

 

それでは過去4回のツーショットを、比較してみましょう。

 

2012年

f:id:komiso:20160130235044j:plain

初の舞妓さん謁見!笑 この頃はまだまだ若い感じがする~!

 

f:id:komiso:20160130235049j:plain

っていうかマラソン3回目なんですが、完全に舐め腐ってますね(・_・)

履いているパンツも格闘技用だし。そういえば沿道から・・・

 

「忍者ガンバレーっ!!」

 

ってよく言われてたな。。

 

2013年

f:id:komiso:20160130235500j:plain

ここでスタートブロックがBブロックにランクアップ。そしてこの頃の舞妓さんが一番可愛かったヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:komiso:20160130235505j:plain

・・・より格闘家になってますね(´▽`)

 

っていうか上の写真でもバンテージ巻いてるし笑

 

けど、この大会は人生初のサブスリー!!ここから私の京都に対する思いが強くなりました。。

 

2014

f:id:komiso:20160130235927j:plain

頭に月桂冠をのっけちゃったりして、ようやくランナーっぽくなりました、私。ちなみに、スタートブロックはAブロック3桁台にランクアップし、この頃の舞妓さんが個人的に一番好みでしたヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:komiso:20160130235931j:plain

・・・うん、ランナーになった代わりに、お腹がちょいポチャリ気味に。。そして、髪型に異変も。。けどけど初サブ50カット&PBで、これまた記念大会に(-_☆)

 

2015年

f:id:komiso:20160131000212p:plain

もはや舞妓さんとのツーショットは趣味の領域になりました(・_・)

そしてスタートブロックはとうとう2桁台へ・・・

 

f:id:komiso:20160131000227j:plain

・・・Σ(´д`;)

とうとうボーズで軽量化をはかるという・・・もはや気合が半端ないっす。

 

 こんな感じで、キレイで可愛い舞妓さんとじっくり写真が取れるなんて嬉しい事じゃないですかーっ!!

 

是非とも完走して、このプラチナチケットを手に入れてやりましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

 

坊さんの応援が半端ない

f:id:komiso:20160131001412p:plain

京都マラソンでは、市街地よりもどちらかといえば周囲を囲む高地を走ります。もうね、坂、坂、坂です。けど応援は多いのでご安心下さい。

 

ただね、そういうエリアに多いんですよ。南無・・・いや、寺!

 

f:id:komiso:20160131001230j:plain

画像は世界遺産の仁和寺ですが、しっかりとガチな坊さんが見たこともないような超ハイテンションで応援してくれます!!

 

坊さんってこんな声出るんだ・・・くらい叫んで応援してくれました。ありがとう(´▽`)

 

その他にも古都☆京都らしい情緒のあるエリアを、多くの沿道の応援を一身に浴びながら主役さながらの空気の中走れる喜びが京都マラソンにはあります!!

 

・・・超楽しいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

CW-Xで有名なワコールがスポンサー!

ゴールドパートナーは、みなさん一度はお世話になったことがあるのでは?

cw-xのタイツで有名なワコールさんがスポンサーです!

(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZO639 KO KO M

(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZO639 KO KO M

 

 

いやなんといっても・・・オシャレ!!参加賞とかも2014年から実用性の高いBUFFだし

EXPOの段階でチアガールまで出てきます!

f:id:komiso:20160131002848j:plain

 

アシックスやミズノがスポンサーの大会はよくありますが、都市型マラソンでワコールがゴールドパートナーの大会は京都マラソンだけではないでしょうか?

 

おしゃれなワコール製品がEXPOにもたくさん出てるので、今年も期待したいです♪

 

 

終わった後の観光もいい!

f:id:komiso:20160131003346j:plain

画像は夜の法観寺、八坂の塔ですかね

 

京都は終わった後も楽しみがいっぱい!観光場所が多いしバスの1日券で色々なところにいけますよ♪

 

f:id:komiso:20160131003630j:plain

銀閣寺近くにあった「道100選」。マラソン終わりにはただの地獄でしたが・・・

 

f:id:komiso:20160131003805j:plain

f:id:komiso:20160131004616j:plain

お金払って入るとこ。大河内山荘。歩きまわり昇り降りあり、これまたフルマラソン後には地獄だったけどすげーいいとこだった。。

 

f:id:komiso:20160131004848j:plain

嵐山もキレイで気持ちいいとこだったなぁ

 

団子と抹茶もうましっ!!!

 

f:id:komiso:20160131005440j:plain

ランチのおばんざいも凄い豪華だったなぁ・・・

 

という感じで、まだまだ見るトコ食べるものも沢山!!

 

せっかくなんでマラソンだけでは終わらせず京都を満喫したいですよね(´▽`)

 

あ・・・ただ朝は朝刊見ながらカフェでゆっくりでもしましょう!京都マラソンのニュースが載ってますので・・・(-_☆)

 

 

まとめ

運営の努力から始まり、コースの良さ、運営の素晴らしさ、参加賞や完走メダル、フィニッシャーズタオル、沿道の応援、エイドの豪華さ、ゴール後の手厚い看護、そして京都という素晴らしい街。。。

 

ほんと、京都マラソンはサイコーですよ♪

 

2016年も、良き大会になりますようにヾ(*´∀`*)ノ