みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

ダイエットのために1ヶ月ライフログを取得してみて出来たこと、出来なかったこと

こんにちは、こみそです。

本日は用があり午後出勤です。

「天気よくて気持ちいい~、ちょっと走りたいなぁ~( ´_ゝ`)」

という考え方を持てるようになっただけでも、私、成果あったなと思ってます(*´∀`)

さて、昨年末からダイエットするべく、vivofitを使用してライフログを取得することによる見える化ダイエット(今名付けた)を始めたわけですが


まぁ変わった!!

いや、見た目じゃないですよ

なんというか生活習慣が変わりました。

そこで本日は、ライフログ始めてみて出来たこと出来なかったことこれから始めてみたいことをまとめます。


出来たこと

それではまずはこちら、出来たこと

1.走る習慣

http://www.flickr.com/photos/15572047@N00/8282425687

決意表明したからでしょうか?vivofitを購入したことでの投資効果?

新年から走り始めた習慣は今でも継続できてます。三日坊主はひとまず脱出!


2.寝る前のスマホいじりを止めた

http://www.flickr.com/photos/85366287@N00/3724758358

これは予想外の副産物なんですが、vivofitって睡眠時間の計測もできるんですが、いちいちスリープモードに切り替える必要があるんですよ。


超めんどい(´・c_・`)


と思って絶対やんないと思ってたんですがいやはや・・・


今では、そのモードに切り替えた瞬間、自分の中でも寝るようにしてるんで、無駄なスマホいじりが無くなりました。


おかげで睡眠の質は向上して、いいライフサイクルになってる感じがします。


3.ブログを書く習慣

http://www.flickr.com/photos/64507214@N00/405546602

ライフログ取得したら見てもらわなきゃダメだろう!


ということで、ブログにツラツラ書いてるんですが、毎日取得するので毎朝書く習慣ができました(笑)


見に来て頂いている方やコメント下さる方もいて嬉しい限りです(*´∀`)


4.一緒に頑張る仲間

f:id:komiso:20160203122905j:image

これも副産物なんですが、vivofitにはチャレンジモードみたいなのがあって、ユーザー同士がランダムで毎週グループ化されて歩数を競います。


これに結構はまってます。


お陰さまで毎週末は歩数稼ぎまくっていい運動になってます!


この調子でよき習慣は継続できるよう頑張ります( ̄ー ̄)



出来なかったこと(´・c_・`)

1.食事制限
まったくしてません。暴飲暴食すら感じる・・・

2.体重はかる
避けてるわけじゃないんですが、、めんどいんですよねー(´・c_・`)

毎日はかって記録する習慣・・・うーん

3.歩数目標未達
トータルとしては達成してるんですが、日々の記録でみるとどうしても歩けてない日もあります。

習慣とバランスは大事だと思うので、もう少し意識していきたいと思います。


これから始めてみたいことを

せっかくライフログを溜めているので、やっぱりこれを活用してダイエットや趣味のランニングに活かせるアイデアを考えたいですね!

あとはもう少し指標を増やして、変化の具合や効果を分かりやすく見えやすくブログで表現出来たらと思います\(^^)/