みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【備忘録】自分が使っているSNSやWebサービスの使用目的やセキュリティ設定を改めて見なおしてみた【7選】

f:id:komiso:20160213165433j:plain

こんにちは、みそです。

 

最近色々なSNSやWebサービスが増えてきて、便利な反面アカウント管理やセキュリティ設定が大変になってきました。。

 

ここで一度、ポリシーの再確認と主要で使っているサービスの目的を明らかにし、個人情報管理に努めたいと思います!

 

また、各設定方法の備忘録としても残します。サービスごとに見たい方のために目次も設定しておきます。

 

 

みそのセキュリティーポリシー

基本的には人との繋がりを大事にしたい全国出張ランナーなので、ガチガチに氏名や画像など個人情報を守る方ではないです(´▽`)

 

ですので、アカウントをのっとられて人様に迷惑をかけないレベルの設定をしたいと思います。

 

SNSログインは基本的にGoogle、ない場合はfacebookで行います。

 

それでは、いきます。

 

 

Google(グーグル)

使用目的

  • 主要メールサービス
  • Googoleフォトによる写真管理
  • SNS機能は使わないので強固なセキュリティとする

 

アカウント、プライバシー設定

リンク

ログイン - Google アカウント

 

1箇所で出来るようになったみたいです。

 

ログインとセキュリティ設定

セキュリティ診断>開始

のナビゲーションに従うと凄い楽です。

f:id:komiso:20160213122514p:plain

  • 携帯電話と連携した2段階認証
  • IDやパスワードを忘れた際の設定
  • Googleを使ってログイン出来るようにしてるサービス

などが分かり、設定可能です。

 

プライバシー設定

プライバシー診断>開始

のナビゲーションに従うと凄い楽です。

f:id:komiso:20160213123134p:plain

  • コミュニティや共有関係の設定
  • Youtube関連も設定
  • Googleフォトに登録される画像の設定
  • Googleが収集している情報の設定

基本的にすべて不可にしました。

 

アカウント設定
  • アカウント削除
  • Google日本語入力の設定
  • Googleドライブの設定

日本語入力はすごく使いやすいのでマイクロソフトではなくこちらを利用しています。あとは設定OFFに。

 

数あるGoogleサービスの設定を一元管理出来るようになったのは凄い便利。やるなGoogle。。

 

 

Yahoo(ヤフー)

使用目的

  • ヤフオク、ヤフーショッピング
  • 路線検索
  • SNS機能は使わないので強固なセキュリティとする

 

アカウント、プライバシー設定

リンク

ログイン - Yahoo! JAPAN

 

一覧で余計なものがなくてスッキリみやすい~!いちいちパスワード聞かれるのがめんどいですが。。

 

ログインとセキュリティ設定
  • ID、パスワードの設定
  • ログイン履歴

特に変更なし

 

プライバシー設定

設定項目なし

 

その他の登録情報
  • 外部アカウント連携
  • ヤフオクなどの関連アプリでのデータ利用
  • メール配信サービス

不要なものを解除

 

 

facebook(フェイスブック)

使用目的

  • リアル友人とのコミュニケーションツール
  • 知らない人は非公開 

 

アカウント、プライバシー設定

赤枠のボタンから画面を切り替えれます。

f:id:komiso:20160213144742p:plain

  

ログインとセキュリティ設定

一度のっとられたことがあるので、携帯番号よく使用するブラウザを設定して出来る限りセキュリティを高めます。

f:id:komiso:20160213144916p:plain

 

プライバシー設定

こちらはGoogleと同じようにナビゲーションがあるので、それに従います。

f:id:komiso:20160213150459p:plain

  • 投稿を見れる人:友達のみ
  • アプリ連携:とりあえず全削除
  • プロフィール:友達のみ

 

その他の登録情報
  • 自分のタイムラインにコンテンツを追加できるユーザー
  • タイムラインの共有範囲
  • タグ付けの管理

基本的に、友達以外の閲覧禁止。タグ付けされた際は確認が必要としました。

 

 

twitter(ツイッター)

使用目的

  • 情報の収集、拡散
  • 趣味での繋がり

基本的にオープンです。だからこそメールアドレスもサブを用意し、知られても問題ない以外の情報は何も設定しません。電話番号やクレジットなどもちろん使用しません。

 

アカウント、プライバシー設定

このサイトで見るのが分かりやすかったです。

 

ログインとセキュリティ設定

私は全てを受け入れます。

 

プライバシー設定

私は全てを受け入れます。

 

その他の登録情報

私は全てを受け入れます。

 

 

HatenaBlog(はてなブログ)

使用目的

  • ブログ、ソーシャルブックマーク利用
  • 不特定多数とのコミュニケーション

 

アカウント、プライバシー設定

はてなブログ内からではなくて、はてなの設定から出来るようです。

f:id:komiso:20160213155347p:plain

 

ログインとセキュリティ設定

パスワードによるセキュリティのみなので特筆する点はありません。

 

プライバシー設定

はてなの設定から公開範囲の設定を行えます。が、全てを受け入れますので設定しません。

f:id:komiso:20160213155657p:plain

 

その他の登録情報

はてなブログとSNSの連携は、はてなブログのダッシュボード内から設定可能です。

f:id:komiso:20160213155943p:plain

 

 

Amebaブログ(アメーバブログ)

使用目的

  • ランニング特化のブログ
  • 趣味での繋がり

こちらもオープンです。昔からランニング専門でブログ書いてます。

みそブログ

 

アカウント、プライバシー設定

Myページの右上から行えますが・・・この情報はいりませんねきっと笑

f:id:komiso:20160213163656p:plain

 

ログインとセキュリティ設定

パスワードによるセキュリティのみなので特筆する点はありません。

 

プライバシー設定

私は全てを受け入れます。

 

その他の登録情報

私は全てを受け入れます。

 

 

Instagram(インスタグラム)

使用目的

  • 他のSNSとの写真連携
  • 写真加工

あくまでも連携と写真の簡易加工用です。使わなくても問題無いですが。。

 

アカウント、プライバシー設定

このサイトで見るのが分かりやすかったです。

 

そうか・・・写真の位置情報も提供してるのか。

使ってないけど、使う機会が出てきた場合は気をつけなきゃな・・・ 

 

 

まとめ

目的や用途、セキュリティのポリシーをまずは決めてから見直すとやりやすいです。

 

特にみその場合はfacebookとtwiiterは連携せず、目的も違うのでセキュリティのレベルも変わってきます。

 

最近はfacebookやLINEの乗っ取りによる犯罪も頻発しているので一度見なおしてみてはいかがでしょうか(´▽`)