みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

笑いあり涙あり、走る彼女をメインに京都マラソンをご紹介します!!(前編)【京都マラソン2016】【サブ4.5】

f:id:komiso:20160222190351j:image

 
こんにちは、みそです。
 
 
京都マラソン終了から一夜明け、京都の街もいつもの風景に戻りました(いつもがどうなのか知りませんが。。)
 
 
ご報告の通り、わたくしみそ相棒も無事京都マラソンを完走することが出来ました。
 
 
今回みそはファンランだったので、スマホで相棒の写真を撮りながら京都を満喫できましたので、せっかくなのでみそ視点からサブ4.5を狙うランナーの京都マラソンを、京都の楽しさを伝えながらご紹介できればと思います。
 
 
長文になりそうなので目次を設定しました。
お好きなところから何度も読んで頂けると幸いです(´▽`)
 
 
それでは・・・どうぞ!
 
 
 
 

京都マラソンスタート!!

f:id:komiso:20160222190507j:image

 
抽選結果が出てから半年くらい待ったでしょうか。とうとう京都マラソンがスタートしました!
 
 
何万人もの人々の熱気で会場が・・・いや、寒いぃっ!!!
熱気は関係なしに私個人的には寒かったですが、とりあえずスタートです!
 
 
自称・京都マラソン応援大使として毎年楽しみにしているのが、ゲストの本田望結ちゃんの成長ぶり(´▽`)
 
 
大型画面で見る限り、今年はなんか他のゲストたちの同じくらいの身長になっていて、「女になったなぁ・・・( ̄ー ̄)」とかおっさん臭いことを考えながらスタート地点を横切ろうとしたら・・・
 

f:id:komiso:20160222190502j:image

台座に乗っておりました(笑)まだまだ子供でいてくださいね(´▽`)
 
 
そんなことを考えながら、みそ達の京都マラソンはフザけたスタートを切りました。ハッハー!
 

f:id:komiso:20160222190439j:image

 
 
走ることに飢えたランナーたちが一斉にスタートラインを切って快走するさなか

f:id:komiso:20160222190459j:image

 
 
スタート前にお腹を冷やしたみそは、早速尿意を訴えて便所へピットイン!相棒の記録目標へ出だし早々から足を引っ張ります。

f:id:komiso:20160222190353j:image

 
 
さてさてどうなることやら・・・
 
 

名物応援は見逃すな!桂川~嵐山エリア

f:id:komiso:20160222190435j:image

 
スタートして5kmも走ると第1の難関、風の吹き荒れる桂川沿岸エリア。
 
 
序盤で体力も余っているからといって、ここで無理にペースを維持すると要注意、中盤以降の坂で苦しむことになります。。
 
 
ここはまだまだ散らばり切らない人の群れを使ってしっかりと風除けして抜けきりましょう。
 
 
そしてココを抜けると、みそオススメ☆嵐山高架橋の屋根から応援部隊が待ち構えております!!ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:komiso:20160222190456j:image

 
 
キツい橋を登った先に・・・

f:id:komiso:20160222190453j:image

 

f:id:komiso:20160222190427j:image

 
 
ホント、応援ありがとうございますいつも(´▽`)
 
 
ここでチカラをもらって勢い良く下って行き、これから待ち構える厳しい上りに備えましょう。
 
 

仏のチカラで激坂撃破!世界遺産・仁和寺

f:id:komiso:20160222190406j:image


 
嵐山高架橋を抜けると厳しい上り坂が連続します。
 
 
きっと周りのお寺を見る余裕もないでしょうけど、チラチラとお坊さんの影も。
 
 
みなさんわざわざ沿道まで駆けつけてくれて応援してくれます!
「ありがとうございます!ありがとうございます!!」
 
 
坂でしゃべる気も失せている相棒の変わりにみそがしっかりとお礼言っておきました。
 
 
そして先に待ち構えるのは、こいつぁ無視できねぇ・・・世界遺産・仁和寺!!
 
 
恐らく駅伝に出場するであろうお坊さん達の応援も受けながら

f:id:komiso:20160222190401j:image

 
 
坊さん待ち構える本堂へ!!!

f:id:komiso:20160222190505j:image

 
 
ここでみそ、一度立ち止まって是非とも坊さんとの写真を撮って欲しかったのですが・・・いやむしろ、その予定だったはずですが、既にアドレナリン出まくりでガチランナーと化してしまった相棒はお構いなしにグングンと前へ・・・
 
 
ちっ・・・ちょっと待ってくれーーーーっ!!!Σ(´д`;)
 
 
相棒は一足先に、ハイタッチによる加速ゾーンにて更にスピードアップっ!!

f:id:komiso:20160222190442j:image

 
 
・・・しようししましたが、ここでみそによる2回めの排尿により大幅なスピードダウン

f:id:komiso:20160222190409j:image

 
 
ま・・・、まだ慌てるような時間じゃぁない( ̄ー ̄)
 
 

楽しく折り返そう!ハッピーターン・・・からの地獄の川沿い、そして中間地点

f:id:komiso:20160222190449j:image

 
排尿してスッキリ爽やか!!さぁ気を取り直して頑張るぞ!!!
 
 
寺ゾーンを抜けたらここでまた強風吹き荒れる川沿いの再来。

f:id:komiso:20160222190424j:image

 
 
しかしこの先に待ち受けるのは・・・今年から設置された、ハッピーターン!!

f:id:komiso:20160222190858j:plain

 
 
しかも、リアルなハッピーターンの配布ももちろんあります。なんて気がきくんだ亀田製菓!!しかし口の中の水分は全部持ってかれたぜハッピータン!!!

f:id:komiso:20160222190418j:image

 
 
そして川沿いを抜けるとようやく中間地点。坂やら強風やらで大夫脚に疲労が蓄積されているようで、基本会話はガン無視され始めます。いいんだ、もう僕はラジオだと思って聴いてて下さい( ・(ェ)・)

f:id:komiso:20160222190357j:image

 
 
 
そして舞台は後半戦へつづく・・・