みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

笑いあり涙あり、走る彼女をメインに京都マラソンをご紹介します!!(後編)【京都マラソン2016】【サブ4.5】

前編はこちら

 

それでは後編です。

 
 
 
 

八つ橋、植物園に舞妓さん!テンション上げて地獄へ向かえ!!

f:id:komiso:20160222214629j:image

 

 

中間地点を抜けて少し、ここで京都名物八つ橋が待ってます!!

 

 

しっかりエナジーインしてお次は新設コースの植物園へ

f:id:komiso:20160222214610j:image

 

 

中々こういったところを走れる機会はないので、風景を楽しみながら走っていたところ・・・

 

 

なっっ!!!【o´゚□゚`o】

 

 

舞妓さんおるでぇ!!!

f:id:komiso:20160222214557j:image

 

 

「植物園の中に舞妓さんおるでぇ!!!」

 

「相棒ちょっ、待って!!写真!!!!」

 

「ちょっ・・・・ちょーーーーーーーーーーーっ【o´゚□゚`o】」

 

 

・・・舞妓さんとのツーショット、かなわず(´c_,`lll)

 

 

本来テンション上がるところでテンションを下げつつ、せめてもの抵抗でみそ、3度目の排尿

f:id:komiso:20160222214623j:image

 

 

そして植物園を抜けてここから地獄の河川敷エリアへ舞台を移します

 

 

地獄の鴨川、天国の新設市役所

f:id:komiso:20160222214500j:image

 

植物園を抜けたらこれで3度めの川沿いエリアへ。

 

 

そして今度は更に沿岸に下ります。そしてここは例年・・・

 

 

地面が柔らかい(´д`;)

 

 

地面が柔らかいということは、脚が持ってかれて余計な力が必要となり、後半のランナーにとっては地獄以外の何物でもありません。

 

 

そして今回は前日の雨の影響で、地面のコンディションは最悪!!!と思いきや・・・意外と大丈夫!!

 

 

恐らく、ボランティアさんたちが頑張って路面整備をしてくれたのでしょう。京都マラソンの本当に良い所は、ボランティアさん一人ひとりの意識が高く、本当に京都を楽しんで欲しい!!という気持ちがビシビシと伝わってきます!!

 

 

本当にありがとう、ボランティアさん!!!

 

 

そんな思いを背に、河川敷を抜けた先にはこれまた新設コースの市役所が待ち構えます。

 

 

4度目のハッピータンを抜け

f:id:komiso:20160222214607j:image

 

 

恐らく最後の大型エイド、京都市役所へピットイン!!ここでしっかりとエネルギーを補給。

f:id:komiso:20160222214632j:image

 

 

さぁ、最後の地獄へ行こう!!!

 

 

最終難関、戻りの強風に登りの銀閣寺、これを抜けたらもはや勝ち!

f:id:komiso:20160222214601j:image

 

 

最後の強風吹き荒れる戻りの鴨川沿い。1kmにも満たないこのエリアですがすでに相棒の疲労はピークに達しており、もはや何を言っても・・・(´c_,`lll)

 

 

と、その時!!!

 

 

森脇健児「みそくん、ゆかくん、頑張ってなっ!!!」

 

 

と、背後からゲストランナー森脇健児さんから熱いエールを頂きました!これには相棒もちょいとテンション回復!

ありがとう、森脇さん!!!

 

 

そして、最後の難関ダラダラ登る銀閣寺までの道へ

 

 

入る前にしっかりとストレッチ

f:id:komiso:20160222214634j:image

 

 

そして後4kmの看板!!!もうここまで来たら根性だ!!ガンバレ!!!!

f:id:komiso:20160222214534j:image

 

f:id:komiso:20160222214538j:image

 

 

もう顔を見ても走りを見てもきつくて死にそうなのは分かる、分かるがここからは気力と根性だ!!

悔しくもリタイアした人だっている!歩いている人だっている!!!

 

 

ただお前は走ってる!!!

 

 

大丈夫だ!イケる!!自分を信じろっ!!!登りきれっっ!!!!

 

 

そして・・・

 

 

最後のスーパーハッピーターーーーーーーーンへ

f:id:komiso:20160222215058j:plain

 

 

おめでとう・・・ボーナスステージへ突入やヾ(*´∀`*)ノ

 

 

笑顔の準備、感動のゴールへ・・・

f:id:komiso:20160222214528j:image

 

最後の下り途中でみんなと一緒にレッツ!エアーサロンパス!!!笑

 

 

もはや脚が全然上がらないけど大丈夫、もうゴールは近いよ。

f:id:komiso:20160222214626j:image

 

 

自然に笑顔になってくる。そしてラスト1km。。むしろペースもあがってくる。なんだ、まだチカラあるやんけ(´▽`)

 

 

そして最後の直線への目印、オールスポーツの撮影ポイントへ!!

f:id:komiso:20160222214531j:image

 

 

幾度となく訪れるしつこい坂を乗り越え

 

強風吹き荒れる河川敷を三度も受け

 

重い脚にムチを打ち

 

心臓を限界までぶん回して見える先には何がある

 

 

最後の直線だ、走れ!!!!

f:id:komiso:20160222214617j:image

 

 

そして・・・

 

 

f:id:komiso:20160222214614j:image

 

 

全ての苦難はこの時のために。

 

 

運営委員の皆様をはじめ、ボランティアの皆さん、レースに参加した皆さん。応援の皆さん。マラソンのために迂回してくれた皆さん。電車混ませてごめんねみなさん。ホント全ての皆さん、京都マラソン応援大使(自称)としてお礼を申し上げます。

 

 

ありがとう

 

 

タイムは4:34:52

 

 

目標には少し足りずでしたが、最高の大会でした!本当にありがとう!!!

 

 

ボランティアの皆さんには最後の最後までお世話になりました。

 

 

感動のフィニッシャーズタオル

f:id:komiso:20160222214604j:image

 

 

感動のメダル授与

f:id:komiso:20160222214554j:image

 

 

ほんと、どんなにきつくてもこの感動があるからこそマラソンはやめられない。

 

 

またくるよ京都、次は・・・俺メインで走るから!!!【o´゚□゚`o】

 

 

じゃぁね!

f:id:komiso:20160222214619j:image