みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

巷で流行っているらしい「鬼トレ」ってどんなもの?【トレーニング】

http://www.flickr.com/photos/77969721@N08/16127469647

おはようございます。みそです。

 

昨晩、テレビ東京のWBSを見ていたら最近ビジネスマンの間で、【鬼トレ】なるものがどうやら流行っているらしい・・・

 

聞きなれない用語ですが、恐らく「鬼のようにキツいトレーニングのことでしょう?」と思って見ていたら

まぁそのような感じでした(笑)

 

 WBSはコチラ

 

どうやら、忙しいビジネスマン向けに短時間高負荷をかけることができるトレーニングらしいですが、そのブームの火付け役を担っているのが現在リーボックがゴリ押ししているクロスフィット(CrossFit)らしいです。

 

クロスフィット(CrossFit)とは

リーボックサイト記事を引用すると、クロスフィットについては以下のように書かれております。

リーボッククロスフィットとは、日常動作(ファンクショナルムーブメント)を中心に毎回異なったトレーニングを高い強度で行うファンクショナルトレーニングプログラムです。

基礎運動要素を10個に分け、それぞれ万遍なくトレーニングをするのが特徴で、歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなど、日常生活で繰り返し行う動作をベースにしたトレー ニングにより、基礎体力アップとともに生活動作が楽になるのを実感できます。

 

要は、日常生活で行うような動作をトレーニングとしているみたいな感じですかね。

階段登るとか、荷物を持つとか、こういうのをトレーニングっぽくしちゃえ!!っ的な?( ・(ェ)・)

 

トレーナーには、元K-1ファイターで極真空手のニコラス・ペタスさんも加えての力の入れよう!!

 

みそ、めっちゃファンだったんですよペタスさんヾ(*´∀`*)ノ

 

実際にホームページを見てみると、バーベル使ったりロープ登りしたりとその運動量は想像を絶するくらいハードな感じ!!・・・まさに、鬼トレ!!

Reebok CrossFit Heart & Beauty | United by Fitness

 

そういえば昔、リーボック主催のアーバンアスロンという障害物レースに出て準優勝したことがありますが、まさにこれに近いようなことをジムでも出来るようです。いや、これよりも遥かに負荷は高そう・・・(´c_,`lll)

 

リーボック主催のアーバンアスロン(URBANATHLON)

f:id:komiso:20160309065842j:plain

f:id:komiso:20160309065914j:plain

 

そして、先月辺りに上記のような障害物レースで実際にバトルが出来る施設をリーボックがオープンさせたみたいです!

 

予約殺到中で大人気みたいですが・・・うーん、みそも行きたい・・・(-_☆)

 

ちょいとクロスフィットやファンクショナルトレーニング、鬼トレ、面白そうなので又調べてみます( ̄ー ̄)

 

 

以上