みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【青学】悲しい。。マラソンの出岐 雄大が引退へ【箱根駅伝】

※2017/1/3追記

・関連記事を追加しました。

・内容を一部更新しました。

 

第93回箱根駅伝はコチラ!!

 

初売りセール情報!!


 

f:id:komiso:20160310081640j:image

 

「箱根駅伝以上の目標を見つけられなかった」

 
そう語って引退を表明したそうです。
 
青山学院大学出身で箱根駅伝でも活躍し、現在は中国電力で実業団として活躍し今年の東京マラソンにも出場していたあの・・・
 
出岐雄大選手が引退だなんてっ!!!
 
私が出岐選手について知っていることなんて・・・むしろ知らないことがほとんどです。が、箱根駅伝を見るようになってマラソンの面白さを感じるようになっていた頃に、
 
「学生歴代3位2時間10分02秒の好タイムで出岐雄大がフィニッシュ!!」
 
のニュースを見たときからなぜか頭の中から離れない存在となっていました。
 
ちなみに、学生歴代上位5位までの記録はコチラです。

 

  1位 藤原正和(中大) 02:08:12 2003びわ湖

  2位 佐藤敦之(早大) 02:09:50 2000びわ湖

  3位 出岐雄大(青学) 02:10:02 2012びわ湖

  4位 藤田敦史(駒大) 02:10:07 1999びわ湖

  5位 瀬古利彦(早大) 02:10:12 1979ボストン

 

 
9年ぶりの快挙だったんですね・・・今改めて見ると物凄いですね(´д`;)
 
2015年都道府県駅伝でも、青学エースの神野大地選手や今や日本歴代2位の5000mと10000mのタイムをもつ鎧坂哲哉選手を押さえて、区観賞を獲得した出岐選手の記憶もまだ新しいですね。
 
しかもその時、長崎県は8位入賞となったわけですが、出岐選手は圧巻の7人抜きを達成しております。7人ですよ?更にその時の出場選手はと言うと・・・
 
2015年都道府県駅伝 7区出場選手

 

 1位 37:28 出岐雄大 中国電力

 2位 37:33 鎧坂哲哉 旭化成

 3位 37:36 神野大地 コニカミノルタ

 4位 37:48 村山謙太 旭化成

 5位 37:59 服部翔大 Honda

 6位 38:04 松岡佑起 大塚製薬

 7位 38:07 設楽啓太 コニカミノルタ

 7位 38:07 宇賀地強 コニカミノルタ

 7位 38:07 小椋裕介 ヤクルト

 7位 39:07 宮脇千博 トヨタ自動車

 

 
他にも、元東洋大の田口雅也選手や、元大東文化大の市田孝選手など、超強豪が連なる中での7人抜き!区間賞!!すごすぎる・・・
 
そんな中、今回の引退表明。非常に残念でなりません。
 

twitterから皆様の反応をまとめてみました

私の他にも悲しみの声が沢山・・・

 

「この動画の腰高・ハイピッチな出岐のフォーム超カッコイイ・・・」

 

「えっ、補給食のカステラって出岐選手発信なの??」

 

「いや、マジでそうなったらアがるわ~~~」

 

「そうですよね、私もそう思います」

 

「もうね・・・ないんだよ(T_T)」

 

出岐選手のサングラスが欲しい!

せっかくなんで、最後の東京マラソンで出岐選手が装着していたサングラスを探してみたのですが、富士山マラソンの参加賞サングラスを装着しているくらいのレベルの私では、どのサングラスか特定ができませんでした

 

 

めっちゃ画像で探してみたら似たようなのが・・・これか?

 

 

どなたか分かる方はご教授お願いしますm(_ _)m

 

その他にも青学っぽい商品を集めてみました(笑)

 

出岐雄大選手から皆さまへ

中国電力のランナーズ・ブログから出岐選手のメッセージが掲載されておりましたので引用させて頂きます

 

中国電力に入社して3年間,これまで多くの皆さまに応援していただき,ありがとうございました。2月28日に出場した「東京マラソン2016」を最後に,競技を引退することを決めました。
中国電力に入社し,マラソンでのオリンピック出場という目標を掲げ,恵まれた環境で競技に打ち込むことができました。
今後は,これまで出会った方々を通して学んだこと,小さい頃からさまざまなスポーツを経験してきて得たものが,これからのためにあったのだと,あとから振り返られるよう,今後も後悔しない,妥協しない人生を過ごしていきたいと思います。
この「ランナーズ・ブログ」では,多くの皆さまからの温かいメッセージが,いつも励みになっていました。本当にどうもありがとうございました。
今後も中国電力陸上競技部への応援をよろしくお願いいたします。

 

出岐 雄大

 
今後は会社に残り、一般業務に務めるらしいです。
 
どんなカタチであれ、陸上には関わっていただきたいというイチファンとしての思いもありますが、頑張ってください!!
 
関連記事はコチラ!!

 

 

 

 

第93回箱根駅伝はコチラ!!

 

初売りセール情報!!