みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

今月のTarzan(ターザン)の記事に注目!【RUNより凄い「歩く」の真価。】

おはようございます。みそです。

 

昨日もちょいとご紹介しましたが、珍しく漫画以外の雑誌を購入。。その名も、Tarzan(ターザン)

 

キャッチフレーズとジャケットに惹かれて思わず購入。。ジャケ買いですね(´▽`)

 

そう、今回の記事メインは「歩く」。

 

それではかいつまんでレビューをば

 

 

目次

こちらが目次です。本誌1冊まるまる「歩く」特集!!

 

  • 「歩く」がもたらす効力について
  • 新しい歩き方、「インターバル速歩」について
  • 歩数を増やす方法
  • 足のトラブルやその解消法
  • シューズの選び方

・・・etc

 

実に興味深いコンテンツが多い!充実の内容ですねヾ(*´∀`*)ノ

 

Run<Walk!? 「歩き」の効力に注目!!

ここでは、ウォーキングがもたらす効果についてたっぷりご紹介されております。

 

その中でも、特にみそが気になったウォーキングの効用はこちら

体内時計のリズムが整い、不眠解消

睡眠医学の観点からも早朝ウォーキングは非常に有効だとのことです。確かに、ライフログを取り始めてからのみその睡眠の質は非常に高まっている気がする・・・

 

善玉コレステロールが右肩上がり

1日の歩数が多い人ほど、このHDL(善玉コレステロール)の数値が高い傾向にあるそうです。

HDLは、血管の壁にへばりついてるコレステロールを取り除いてくれる作用があるので、動脈硬化の予防に効果があるとのことです。

 

上記グラフで見ても、1日の歩数が2,000歩未満の人と10,000歩以上の人ではカナリの差があるようですね~。

 

こんな感じで、11項目に渡ってウォーキングの効用とその詳細について説明がなされてます。

 

ただ歩くだけじゃダメ?インターバル速歩がおすすめ

「1日10,000歩」

 

みそもそうですが、多くのウォーキング愛好者がこの目標を目安にしているのではないでしょうか?

 

やはりキリのいい数字ですし達成感がありますしね(^_^)

 

しかしながら本誌では、その目標に対して苦言を呈しております。

 

量よりも質!ウォーキングで重要なのはどのようにして歩くか

 

1日10,000歩普通歩きをしている人と、運動習慣がない人とでは、実は膝を曲げ伸ばしする筋力と最大酸素摂取量がほとんど変わらないとのデータ的裏付けがなされております。

 

もちろん比較対象ってそれだけではないですが、同じ時間をつかってどうせやるなら効果の高い方法で実践したいですよね。

 

本誌ではその方法として、インターバル速歩という新しい歩き方のメソッドをご紹介しております。

 

ざっくり説明すると、自己感覚でややキツ位のスピードで3分、その後ゆるゆる歩きで3分。これを1日5セット行うというものです。

 

私も昨日から実践してますが、運動してる感がやっぱ違いますね。意識して行っていることにも意味があると思います。

 

早起きして実践してもよし、駅までの道のりで実践してもよし。ワークライフのどこかにねじ込んでやってみるといいですよ♪

 

詳しいやり方などはターザンをご覧くださいませ(*^^*)

 

 

なぜ1日10,000歩?その理由と達成方法について

太っている人は大体1日300kcal位よけいに摂取しているようです。
 
1分間で100歩のペースで歩くと、10分で1,000歩、約33kcal消費できるそうなので、10,000歩で約330kcal。
 
そのような計算からきているようです。
 
あくまで目安ですが、ウォーキング10分と他のスポーツを10分行った場合の運動量比較を見てみると意外と侮れません。。
 
また、みそもつけておりますが、最近では歩数などを簡単に測定できるライフログ端末も充実しているので楽しみながらウォーキング習慣も身につけることが出来ということで、本誌でもライフスタイルにあったウォーキングの取り入れ方についてご紹介しております。

 

 

 

GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C
 

 

 

 

 
 
その他にも、フットケアについてやウォーキングシューズなどのアイテムなど、本誌丸々「歩く」特集!!
 
保存版にしてもいいくらいタメになる記事が多かったです。
 
買ってよかった( ´_ゝ`)

 

Tarzan(ターザン) 2016年 3月24日 号

Tarzan(ターザン) 2016年 3月24日 号