みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

2016多摩川リバーサイド駅伝はアゲ要素の多い良い大会でした!【マラソン】【レース】

f:id:komiso:20160320231554j:plain

こんばんわ、みそです。

 

本日は多摩川リバーサイド駅伝に参加してきました。

 

マラソンと違って駅伝は距離が短いので、終わってみればあっという間のレースでしたが、チカラを合わせて走る駅伝もたまにはいいもんですね(^^)

 

大会自体も、川崎市の強力なサポートもあり充実した内容かつ、参加者も沢山、コスプレも多く非常に大盛り上がりのレースでした!!

f:id:komiso:20160320232001j:plain

 

多摩川リバーサイド駅伝の概要

f:id:komiso:20160320232136p:plain

 

みそ軍団は、女子チームがショート部門、男子チームがロング部門に出場しておりました。

 

ショート部門

4区間10km

  • 1区 3km
  • 2区 3km
  • 3区 2km
  • 4区 2km

参加費7,000円

ロング部門

5区間24km

  • 1区 8km(みそ)
  • 2区 5km(K夫)
  • 3区 3km(T春)
  • 4区 3km(M弘)
  • 5区 5km(SSM)

参加費12,000円

 

一人あたり2,500円くらいでリーズナブルかつ初心者も参加しやすい大会雰囲気です(^^)

 

ちなみに、男子ロングチームの目標は

  • 1区(29分@3:36/km)
  • 2区(18分50@3:46/km)
  • 3区(12分@4:00/km)
  • 4区(11分30@3:50/km)
  • 5区(17分30@3:30/km)
  • 目標タイム1時間28分50秒/24k

そして、6位入賞!!!!

 

・・・でしたが、各自故障やら風邪やら練習不足やらで、ベストエフォートに変更しました(笑)

 

大会の特徴

ちょっと遠いですが、意外と大盛り上がりのエアロビクス!アップにはちょうどよい運動です(^^)

f:id:komiso:20160320233513j:plain

 

ご当地アイドルの川崎純情小町☆の生ライブ、はじめて見ましたが・・・めっちゃテンション上がる!!!前列の高校生たちは大盛り上がりで、後ろではおっさんも大盛り上がり(笑)今度ワンマンもやるみたいなので、機会があれば一度行ってみたいと思いましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:komiso:20160320233732j:plain

そして、先導自転車はなんと競輪選手!!!

 

いや~豪勢ですね(´▽`)

川崎市長もご挨拶に来てくれておりました!

 

そして、専修大学と國學院大學から駅伝部の学生もエールを送りに来てくれました!!う~んいいですね~多摩川リバーサイド駅伝!!

 

みその結果

それでは私の結果です。

 

京都マラソン以降故障して以来、久しぶりのガチ走となるわけで、私も目標はベストエフォートに下方修正。ただ個人的な気持ちとしては8km30分以内では帰ってきたい思いはありました。

 

スタートは大混雑で500mくらいはペースなんて皆無。しかしあえて前に出ることはせず。。

 

こちらは前半2km地点。まだまだ序盤なのでガッツポーツがでます

f:id:komiso:20160320234514j:plain

 

ラスト500m。しんどすぎて死ぬかと思いました。

f:id:komiso:20160320234813j:plain

 

そんなみその結果は・・・

 

29分57秒(@3:43/km)

 

前半のぐだぐだと、タスキ渡しの時にまさかの次走のK夫がいないという非常事態があり、20~30秒程度のロスがありましたが、そう考えるとそこまで悪くはない感じでした。

 

こちらがラップです。

f:id:komiso:20160320235345p:plain

 

7km地点でタレすぎましたが、ほぼほぼ想定内。

 

 

まとめ

f:id:komiso:20160320235523j:plain

ゴール後はその場で即乾杯!!やっぱこれでしょ!

 

久しぶりのガチランは今の自分の状態を知るいい機会になりました(^^)

 

やっぱり駅伝は楽しい♪