みそブログ

みそブログ ~相棒とマラソン編~

多摩川で彼女とマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。コンビニや漫画、たまにライフハックも。

歩数を計測し始めてから4ヶ月、150万歩を越えました【ライフログ】


おはようございます。みそです。

 
 

私がライフログ端末を導入したのが、去年の12/31。

 
 

来年は新しいことにチャレンジしたいなぁ

 
 

と思ったのがきっかけで、フツフツと人気が出てきていたライフログをチョイスしてから約4ヶ月。

 
 

購入してから一度も外すことなく、ひたすら日々の運動や睡眠、消費カロリーといったデータを収集・蓄積してきました。

 
 

飽き性の私がここまで続けていられるのも、風呂だろうがサウナだろうが寝るときだろうが外す必要がなく、充電不要でデータも勝手に同期してくれるこの端末のおかげですね。

 

 

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そして本日、計測し始めてからなんと150万歩を達成という知らせを受けたので、せっかくなのでこれまでのデータを見返してみたいと思います。

 

過去最高について

 

上記はこれまでの各項目ベストです。

 
 

今では1日10000歩にアセアセしている私ですが、50,000歩以上の日もあったんですよ!!

 
 

一体2/21には何があったんだ!?と思って振り返ってみると・・・

 

 
 
 

京都マラソンでした(笑)

 

 

 

しかしスマホ1つでライフログを振り返れるのはやっぱいいですね(*´ー`*)

 
 

ちなみに、連続目標達成記録は12日になっておりますが、それは・・・

 

 
 
 

最初ですねやっぱり(笑)

 
 
 

今はこんな感じ

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うーん、繁忙期が過ぎたらまた頑張ってみよう!

 

 

月別に見ると

 

上記はこれまでの月間歩数合計です。

 
 

こうしてみると、だんだん落ちてきてるのがよくわかる・・・

 
 

いや、確かに2月京都マラソン以降は脚を故障してしまったので走れなくなったことが原因なんですが・・・(;´_ゝ`)

 
 

しかし、今は完治してますからね(/ー ̄;)

 
 

4月はまだ途中ですが、このままだと3月よりヤバいかも・・・

 
 

直近の月平均を見てみると、ロング走を行ってないことが完全に原因なんですがね(/ー ̄;)

 

 
 

ちなみに、平均歩数が多い月は、1週間に一回は30km以上レベルのランをしてるんですよね

 

 
 

やっぱり、月間で考えてロング走を計画的に組み込まないとな。。最近走らなくなってからどうしても抵抗がありましたからね。。その代わり心肺トレーニング体幹トレーニングはやってるんですがね。。

 
 

まとめると

めんどくさがりでも、完全防水・充電不要のガーミンVivofit2なら意識せずライフログ収集は可能です!
 
 

収集したデータは定期的に過去と比べて行動改善に繋げていきたいですね!

 
 

とりあえず、平日1回は走るように習慣を戻したいなぁ・・・(;´_ゝ`)

 
 

ちなみに、わたしの相棒は充電することを条件に心拍数も取れるモデルを装着しています。

 

 

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