みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

引退・・・女子マラソン野口みずき選手、本日記者会見

f:id:komiso:20160415073137j:image
※画像はシスメックス公式サイトより引用

女子マラソンのアジア記録保持者であり、アテネオリンピック金メダリストの野口みずき選手が現役引退の決意を固めたそうな
まじか!Σ( ̄□ ̄;)

リオオリンピック出場をかけた最後のレース、名古屋ウィメンズマラソンでも自己ワーストとなる23位でフィニッシュ。


「最後の10キロは花道のような感じ。最高の42・195キロだった」


と、引退を示唆するようなことを言っていたらしいのですが、そうか・・・引退か(´・ω・`)

思えば、アテネオリンピックが2004年でしょ?私なんて高校生ですものね。それから12年間更に現役で闘い続けていたとは・・・

その間に、小学6年生が1人まるっと誕生しちゃいますしね(;´_ゝ`)

すげぇなぁ~、野口みずき

アテネ以降はカナーリ怪我にも苦しんだそうな・・・私も重度のシンスプリント持ちなんで、レベルは違えど故障をごまかして走るツラさは1%くらいは理解できるつもりですが、世間の期待値とかプレッシャーもそこに加わるわけですからね

いやはや恐ろしい((((;゜Д゜)))


2013年、私も出場した仙台国際ハーフマラソンで野口みずき選手をお見かけしたとき、

こんな小さいんだ、このからだで2時間19分台・・・(゜o゜)

と、そのギャップに驚きもしましたが、更に驚いたのはそのあと

野口選手、仙台ハーフ優勝!!

34歳でアテネから9年も経っているのに、まだまだ現役で成長続ける野口選手にひそかに感動をした覚えがあります

しかし

とうとう引退ですか・・・(´・ω・`)

そうか・・・


主なフルマラソン記録

せっかくなので、フルマラソンのみ出場記録をまとめてみました。

2002年
 3月 名古屋国際女子マラソン 優勝 2時間25分35秒 初マラソン

2003年
 1月 大阪国際女子マラソン 優勝 2時間21分18秒
 8月 世界陸上競技選手権 2位 2時間24分14秒

2004年
 8月 アテネオリンピック 優勝 2時間26分20秒

2005年
 9月 ベルリンマラソン 優勝 2時間19分12秒

2007年
 11月 東京国際女子マラソン 優勝 2時間21分37秒

2008年
 8月 北京オリンピック 故障により欠場

2012年
 3月 名古屋ウィメンズマラソン 6位 2時間25分33秒 

2013年
 3月 名古屋ウィメンズマラソン 3位 2時間24分05秒 

2013年
 8月 世界陸上競技選手権モスクワ大会 リタイア

2016年
 3月 名古屋ウィメンズマラソン 23位 2時間33分54秒  


フルマラソン11回の出場の内、5度の優勝!!

引退後もQちゃんみたいに色々なレースに顔だしてくださいね( ´_ゝ`)

ひとまず、お疲れ様でした!