みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

日差しの強い日に走るならココ!クロカンもできる砧公園でラン!【ランニング】【コース】

いつもは多摩川沿いを走る私ですが、多摩川沿いって日陰が本当にないんですよね。

 

まぁ川沿いなんで当然なんですが、この時期に直射日光を延々と受け続けながらロング走をするのは熱中症脱水症のリスクが高まります。

 

「なんか、頭が痛いな・・・」

「指先がピリピリするな・・・」

 

これ、両症状のサインなんで気をつけてくださいね。すぐに水分補給!すぐに休憩!

 

こんな日は日陰を走るに限る!

 

ということで、昨日は世田谷区にある砧公園にてランニングしてきました!

 

クロカンも出来る世田谷区のランニングコース。砧公園

砧(きぬた)公園と呼びます。

 

最寄りという最寄りはありませんが(後述します)、公園自体の規模は広く、約3kmの周回コースを楽しむことが出来ます。

 

コースとしては、フラットと起伏のあるエリアが半々程度で、トレーニングには丁度いい負荷がかけられると思います。

 

また、オンロードに併設してオフロードのコースもあるので、クロカンの練習や故障中のリハビリランなどにも最適なコースです。

 

森林に囲まれていることから日差しの強い日でも快適に走ることができますし、園内には更衣施設や購買店などもあり、施設としては充実しています。

砧公園|公園へ行こう!

 

近隣の情報

パークス砧美術館前店

カレーライスやオムライス、焼きそばといった普通の食事がとれます!しかもそこそこ安い!

施設について|砧公園|公園へ行こう!

 

スターバックス

公園を出て200~300mのところにあります。

 

マクドナルド

公園の向かいにあります。超便利。

 

おすすめの行き方

個人的には二子玉川駅から行くルートが好きです。約3kmで、砧公園を3周して帰ってくれば約15kmの起伏のあるランが楽しめます。

 

また終わった後はおしゃれなカフェでまったりと・・・いい(´▽`)

 

走ってきた。 

ということで走ってきました。

 

なんだかんだ言って多摩川沿いを混ぜて30kmのランニング。

 

久しぶりすぎて超疲れました(´c_,`lll)

 

今回はランニングバックを背負ってったんですが、はっきり言ってこの時期は背中が蒸れるし汗疹ができるので、最近注目されているフリップベルトの購入を検討しています。

 

関連記事はコチラ