みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

みそブログ|2016年4月度のアクセス解析結果、人気記事まとめ【Googleアナリティクス】

Google_Analytics

こんにちは、みそです。

 

本ブログをはじめて早5ヶ月近くが経過致しました。そこで、開始当初から導入しているGoogleアナリティクスを随分ほったらかしにしていましたので、そろそろ少しずつアクセス解析を始めてみたいと思います。

 

これを機に少しずつ分析が出来るようになれるといいなぁ・・・とりあず有名な某ブログのモノマネて勉強していきます。

 

 

4月度の訪問者数(UU)、ページビュー(PV)など

PV 24,618 (先月:11,016)

訪問者数 15,264人 (先月:5,645)

平均閲覧時間 00:01:05 (先月:00:00:43

平均ページ閲覧数 1.35 (先月:1.39)

PVはなんと20,000を軽く突破して先月より123.47%アップでした!

 

4月10日に行われた赤坂ミニマラソン関連の記事が軽くバズった感じになって、これらだけで約10,000PVを叩きだしたのが今回の伸びの要因であったと思います。

 

バズ無しですと月間10,000PV位のブログのような感じがします。とりあえず当面は月間30,000PVを目標に頑張りたいと思います!

 

4月度の人気記事TOP5

5位(1,087PV)

林先生が驚く初耳学に出演されていた青学の原監督が語った驚きのトレーニング内容についての記事です。せっかくなので今度加筆修正させてもらいます。

 

4位(1,156PV)

赤坂ミニマラソンで走った青学の神野選手はどのくらいのスピード走っているのか?を焦点にあてたオリジナルの考察記事です。今まで神野選手が出場したレースと照らしあわせて一体赤坂見にマラソンではどのくらいのスピードで走っていたのか・・・

 

3位(3,479PV)

赤坂ミニマラソンの宣伝記事みたいなものです。

 

2位(3,651PV)

こちらは同番組の赤坂駅伝に関する記事です。青学駅伝部VS芸能界最速チームの素晴らしい対決をまとめてみました。

 

1位(5,541PV)

そして栄えある1位はやはりこの記事でした。平均ページ滞在時間も00:05:04とじっくりと見てもらえたんだなと思います。確かにすげー面白い展開だったもんなぁ、今年の赤坂ミニマラソンは。

 

ということで、まさかの1~4位までオールスター感謝祭関連で独占でした。5月はもっと多彩な人気記事を生み出したいと思います。

 

4月度トピック

数ある分析項目の中で、その月々に何点か取り上げてみたいと思います。

 

みそブログはどのような方法で記事を読まれているか(チャネル)

実はこのようになってます(対セッション)

検索エンジン(googleなど) 13,121

直接(お気に入りなど) 2,713

ソーシャル(twitterなど) 1,530

リファラー(外部リンク) 933

その他(なんだろう??) 2

ということで、ほとんどが検索エンジンによる流入だったんですね!まじですか(笑)

 

普通の日々ブログなのにそこが一番多いのか~・・・う~ん・・・こんなもんなのか?定期購読してもらえるように頑張ります(笑)

 

検索に使われたワード

ではどのようなワードで検索されているのか?検索結果の掲載順位と、表示された後のクリック数と照らしあわせて見てみたいと思います。

1位 vivofit3

 ・掲載順位:6.7

 ・クリック数:310

2位 オールスター感謝祭 駅伝

 ・掲載順位:1.3

 ・クリック数:242 

3位 赤坂ミニマラソン

 ・掲載順位:4.4

 ・クリック数:233 

4位 オールスター感謝祭 青学

 ・掲載順位:2.7

 ・クリック数:159

5位 上田竜也 マラソン 

 ・掲載順位:7.6

 ・クリック数:134

 以外にもオールスター感謝祭関連を押さえて1位なのはvivofit3の記事でした。検索順位としては下の方なのにクリック数の多さ、日本未発売ということもあり意外と注目度は高いのでしょうか?

 

まとめ 

今回から少しGoogleアナリティクスを用いて分析を頑張ってみましたが、色々と見えてないところが見えてきて、やっぱり分析って大切なんだなぁとつくづく感じました。

 

徐々にですが色々な指標を見れるようになっていきたいと思います。