みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【DIY】マンションでも壁に穴を空けずに柱とか棚とか付けれちゃう裏ワザ・準備編【ディアウォール】【収納】

こんばんわ。みそです。

 

GWが始まる前に、やりたいことをまとめた記事を書きましたが・・・

 

その中にもピックアップしておりました、DIYを 本日から進めております!

 

DIYとは?

http://www.flickr.com/photos/19849621@N00/5591906399

photo by Fontourist

 

Do It Yourself(ドゥーイットユアセルフ)の略で、直訳すると「自分自身でやろう!」

 

まぁその名の通り、既成品のものを買うのではなく自分で作っちゃおう!!的な感じです。もはや有名ですよね?

 

かといって別に木材カットしたり釘打ったりヤスリ掛けたりペンキ塗ったりとかまでしなくても、カットしてある材料をただただ組み立てるだけでもいいんです。

 

自分で作ったほうが部屋のサイズにピタッと合った家具がつくれますし、何より安い!

 

最近は色々なDIY用のアイテムもありますので、ホームセンターなどで色々見ていると良いインスピレーションが浮かぶかもしれませんね。

 

今回チャレンジするDIY

ということで、私が今回チャレンジするDIYはこちら。

  1. 壁色の変更
  2. 棚の取り付け

です。がんばります。

 

イメージ的にはですね、これを・・・

 

こんな風に(色、棚位置は適当です)

f:id:komiso:20160504223955j:plain

 

マンションでもあるんです。壁色を変更する方法や、壁に傷をつけず棚を設置する方法が!

 

今回はその裏ワザ(といっても大したことないですが)をご紹介します。

 

1.壁紙の変更

こちらについては、簡単につけて剥がせるマスキングテープを使います!

1P basic | ラインナップ | マスキングテープ「mt」- masking tape -

 

カモ井加工紙株式会社のマスキングテープ「mt」が様々なカラーやデザインを取り揃えておりオススメです。

 

こちらのブログにも施工例が掲載されておりますが、壁色が変わるだけでイメージがぜんぜん違う!

【賃貸DIY】新居の壁を壁紙マスキングテープ「mt CASA」を使って模様替え!

 

ということで何色にしようか物色した結果・・・は後ほどで。

カモ井加工紙 mt CASA マットブラック 100mm幅×10m巻き MTCA1085

カモ井加工紙 mt CASA マットブラック 100mm幅×10m巻き MTCA1085

 

 

2.棚の取り付け

コチラに関しては、以下の手順で作っていきます。

  1. 柱を設置する
  2. 棚板を取り付ける

以上、2ステップ(笑)

 

要は、先に柱を作ってしまい、その柱に棚板を釘打ちするってことですね。これで壁に穴を空けずに棚がつけることが出来ます(´▽`)

 

そこで、キーアイテムとなるのがこちら。ディアウォール!!!

 

これは、突っ張り棒などの先端にある部材みたいなもんです。棒の部分には柱となる2×4(ツーバイフォー)材を使います。

ツーバイ材 【約38×89×2440mm】[2×4]
価格:1030円(税込、送料別)

 

カットは・・・お店でやってもらいましょう。これで簡単お手軽に柱を追加することが出来ます。

 

購入した物まとめ

縦194cm×横240cmの壁に対して、マスキングテープによる全塗装。柱4本設置すると以下の様な部材が必要です。

 

  1. マスキングテープ「mt」20cm幅×10m巻  2つ(約1500円/個)
  2. マスキングテープ「mt」10cm幅×10m巻  1つ(約700円/個)
  3. ディアウォール上下セット 4つ(約800円/個)
  4. ツーバイフォー材 4本(約800円/本)

合計 10,100円

 

これでとりあえず壁色変更と柱4本が手に入ります。意外といったな・・・(´・ω・`)

まぁ壁全塗装を考えたら安い・・・はず!柱だけなら1本1,500円程度で作れます!

 

それでは次回へ続く。

 

関連記事はコチラ