みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【たまリバー】クロカンも出来る!多摩川ランニングから行ける、川崎市唯一の森林公園へ行ってきた!【片道約15km】

多摩川ランニングコース紹介もこれで3度目!

 

今回は川崎市唯一の森林公園、東高根森林公園に行ってきました!

 

東高根森林公園とは

f:id:komiso:20160505225212p:plain

高速道路の近くに・・・まさか街中にこんな森林公園があるなんて・・・

 

普通の公園とは少し違い、池や園、植物園などがメインで、古代植物やケヤキ、クヌギ、竹・・・色々な植物を見ることが出来ます。中にはドジョウ釣りやザリガニ釣りなどをしている人もいて、昔ながらの自然遊びが体験できる良き場所です。

 

多摩川から向かうとこんな感じ

森林公園は日陰が多いですが、多摩川沿いは全く日陰がないのでご注意を。

 

二子玉川からいくのであれば、しばらく上流に向かって走ると東名高速道路が見えてきます。

 

そして、東名高速道路沿いに進むと・・・

 

行き止まりですからね。

 

「OK Google!!ここから東高根森林公園!」

「・・・よし」

 

進路変更して府中街道へ

 

絶対Google先生しかわからないような脇道を入り、階段を登ると

 

更に坂を登ることに・・・(´c_,`lll)

 

すんげぇ~頑張ってダッシュしてみると

 

下には東名高速道路が!ということは・・・

 

ついた~(途中省略)

 

少し散策してクロカンコースを走ってきました!

 

そしてクロカンコースからそのまま一般道路へ、溝の口駅まで約2.5kmのロードランで終了。

 

おすすめの行き方

簡単に行くなら南部線武蔵溝ノ口駅から府中街道を3km程走ると辿り着くのですが、多摩川絡めて走りたいので、やはりここはオシャレタウン【二子玉川】から行きましょう!

 

二子玉川から多摩川上流に向かって走り始めます。走って1kmもすれば景色もどんどん緑に溢れてきて明らかに街並みが変化します。

 

3kmほど走ったところで東名高速が見えてきます。東名高速沿いに行くと途中で行き止まりになりますので地図のとおりに進みましょう。

 

途中で喜津根坂という、なかなかどエライ坂がありますが、トレーニングだと思ってダッシュしてやりましょう。

 

登った先には・・・真下には東名高速が。ほら着いた。

 

走ってきた。

ということで、GW3日連続で走ってきました。あぁ疲れた(´c_,`lll)

 

さすがにこの時期は暑いので休憩取りながら走っていたら、途中でランニングウォッチをスタートし忘れて実際より4~5km程少ないですが。。

 

熱中症にならないように、体温も下げながら・・・

 

ゴール後にはオサレーにサンドウィッチやらスムージーやらを探そうと思ったのですが、あとの予定がつっかえていたのでコンビニやらパン屋やらで・・・

 

セブン-イレブンのグリーンスムージー、ふっつう~~笑

 

モッチモチのたまごサンド

 

本日のベスト!抹茶あんこのパン!間にクリームチーズが挟まっていてこれが凄く合うヾ(*´∀`*)ノ

 

ということで、しっかり走って運動習慣ができたGWでした!

 

以上

関連記事はコチラ