みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【mt】マンションでも壁紙・壁色を簡単に変更できます【DIY】

おはようございます。みそです。

 
前回、マンションでも棚とか柱とかを取り付け可能なディアウォールというアイテムを紹介しましたが、棚板と棚受がまだ納品されていないので、こちらは次回また記事にいたします。
 
今回は壁色
 
せっかくDIYで壁に棚をつけるんで壁色も代えたいと思います。
 

使用するアイテム

こちらを使います。 
カモ井加工紙 mt CASA 50mm マットブラック 50mm幅×10m巻き MTCA5085
 
カモ井加工紙のマスキングテープです。色もデザインも非常に豊富で、貼るのも剥がすのも容易なこのマスキングテープを使って壁色を変更したいと思います。
 

購入しました

ということで購入してみました。
f:id:komiso:20160509074353j:image
 
アマゾンさんから購入。4日に注文して5日に届くということでプライム会員になったのですが、購入手前でよく見たら6日に届くことになっていて非常にイライラしながらもそのまま購入。頼むよアマゾンさん。
 
ディアウォールも合わせて購入しました。ネットの方が店舗よりも1つ400円位安かったです。
f:id:komiso:20160509074745j:image

 

 

 
購入したmtは浅はなだという青っぽい色。
f:id:komiso:20160509075101j:image

 

少し冒険した色にしたくて選択したのですが、後に相棒から

 

「健康診断の封筒の色みたい」

「ポリバケツの色みたい」

 

とディスられました(´・ω・`)
 
そんなことない・・・いい色なんですよ。
 

貼ってみた

では施工します。まずは結果から 
 
Before
f:id:komiso:20160509075427j:image
 
After
f:id:komiso:20160509075458j:image
 
とりあえず家財をどかして、やり易い上から攻めていきます。
f:id:komiso:20160509075600j:image
 
2m40cmを水平に貼っていく作業が中々難しい・・・隙間がでないようにある程度繋ぎ目は被せながら貼っていきました 。
f:id:komiso:20160509075726j:image
 
下がやりづらくてスゴく難しい・・・
f:id:komiso:20160509075748j:image
 
まぁしかし、何度も剥がせるので微調整しながら貼ること約二時間
f:id:komiso:20160509075948j:image
 
なんとか終わりました(;´_ゝ`)
 
今回の壁は幅240cm×高さ195cmでしたが、必要なマスキングテープは
  • 200mm幅 2本
  • 50mm幅 1本
でした。
 

まとめ

作業は1人で出来ますし、それなりに簡単なのでオススメです。
 
色の変更や組み合わせが出来るのがいいですね。
 
慣れてる人だと複数の色を組み合わせてボーダーカラーにしたりとか、色々楽しめそうです。 

関連記事はコチラ

misoblog.hateblo.jp