みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【レース】軽井沢ハーフマラソン2016を終えて・・・レースレビューとか色々【画像あり】【ランニング】

f:id:komiso:20160523230643j:plain

5/22に開催された軽井沢ハーフマラソン2016

 

相棒のサポーターとしてレースに参加していたわたくし、みそですが、結果は目標大幅達成という大満足の内容で終えることが出来ました。

【レース】軽井沢ハーフマラソン2016結果速報【ランニング】 - みそブログ ~雑記編~

 

そして京都マラソン同様、今回もスマートフォン片手に写真撮影をしながらレースに参戦しておりましたので、画像付きでレースレポートをまとめたいと思います。

 

それではお楽しみあれ(´▽`)

 

 

着きました。軽井沢

f:id:komiso:20160523231530j:plain

さて、道中に当日移動のブログも書いておりましたが、眠たい目、擦りながらようやく着きました軽井沢。

 

出場者6000人強の内、宿泊客も半分以上いたみたいですので既に会場はやる気ムンムンのムードで自然に我々も気合が入ります・・・(-_☆)

 

そんな中でも気になったのがこちら

 

ピンク

f:id:komiso:20160523231959j:plain

 

ピンク

f:id:komiso:20160523232144j:plain

 

ピーーーーンク

f:id:komiso:20160523232230j:plain

 

そう、ピンクなんです!例年軽井沢ハーフマラソンは、参加賞Tシャツを着て参加される方が非常に多くて、今年もやはり多くの方々が参加賞Tシャツで臨まれておりました。参加賞Tシャツが愛される大会って中々素敵ですな(´▽`)

 

そんな我々は・・・

f:id:komiso:20160523232441j:plain

 

まぁ我が道を行きます( ・(ェ)・)だって・・・京都マラソンだけしか使用しないランニングパンツって、コスパ悪すぎるしね(´c_,`lll)

 

ということで、既に我々のレースユニフォームとなっているお揃いランパンで挑みます!!

 

浅間山バックに写真撮影も完了したことですし、では準備しまっさ!!

 

簡単に大会をご紹介します

f:id:komiso:20160523232807j:plain

さてさて、アップをしながらその時を待ちます。

 

ちなみに本大会のことを少し紹介しますと・・・

 

スタート&ゴール会場は軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場。駅から徒歩圏内という抜群のアクセスの良さ!軽井沢自体も東京からわずか1時間弱というアクセスの良さですのでワンデイで参加することが出来るオススメの大会です!

 

また、会場にはグルメブースやアクセサリーブースなど出店も多くレース前後も会場を楽しむことが可能です。

 

コース自体は比較的フラットで、どちらかと言うと下り基調の走りやすいコースです。ただし標高自体が高いところに位置しているので・・・

 

持ってきたポテチがパンパンになりました(笑)すげーよ軽井沢(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

その他、金さんや東京ガールズランなどのゲストランナーも参戦していたり、軽井沢の方々のアツい応援もあり、デビュー戦としても非常に優秀な大会であると思います!

 

また、ハーフには珍しくフィニッシャーズタオルも貰えますので、レース終了後の銭湯にはちょうどいいかもしれませんね(笑)

 

って言う感じで大会自体を楽しんでいたらいつの間にかスタートの時刻が・・・

 

軽井沢ハーフマラソン、スタート

f:id:komiso:20160523234145j:plain

 

さてさて久しぶりのこのギュゥギュゥな整列に懐かしさと心地よさを感じながらもスタートを待ちます。

 

「緊張してる?ねぇ、緊張してるの?( ̄ー ̄)ニタニタ」

 

緊張しているだろうと分かっているけど無駄な質問をニヤニヤしながらきいている内にいつの間にか号砲が。スタートです。

f:id:komiso:20160523234316j:plain

 

一応今回の最大の目的は目標タイム達成でしたが、その他の課題として自分でレースペースを極力つくること。という目的もありました。

 

相棒の一番の課題はペースを無視して体感で走ってしまい、イーブンペースを維持できないということが多かったので、今回は100mに1回ランニングウォッチを見てペース確認すること!と課題を与えておきました。果たしてできるかな・・・?

 

さてレースはというと、開始直後からトンネルに潜り下りの恩恵をもらいます。

f:id:komiso:20160523235045j:plain

 

「開始3kmはレースペースより遅くてもいいから我慢しなさい」

 

という指示通り、行きたいところを無理して我慢している風の相棒。。このガマンが後から活きるから(´c_,`)

f:id:komiso:20160523235219j:plain

 

そうこうしている内に早速ゲストランナーの東京ガールズランを捕獲!ちょいと並走させてもらい華麗に?抜き去ります。

f:id:komiso:20160523235334j:plain

 

そしてガマンの3kmを過ぎ去り、

 

「行って来い!」

 

力を開放した相棒が始動しました!笑

1km 5:34

2km 5:17

3km 5:07

 

相棒、初の自分でレースメイク

f:id:komiso:20160524000148j:plain

ここからは極力相棒自身のレースメイクで走って行きます。私は基本的に並走or追走で、「速い」「遅い」「目標まで◯◯秒」といったサポートをメインとして裏方に回ります。

 

この日の軽井沢は天気が非常によく暑い日でしたが、コース序盤は森林による日陰も多くペースを作りやすい環境が揃っておりました。

f:id:komiso:20160524000824j:plain

 

言われたとおりちょくちょくペース確認もできているようです。まだ(笑)

f:id:komiso:20160524000910j:plain

 

そしてここで・・・金さんを捕獲!!

f:id:komiso:20160524001058j:plain

 

これに燃えたか、下りでノッたかペースアップして折り返しを通過します。

4km  5:01

5km  5:12

6km  4:52

7km  4:55

8km  4:58

9km  5:00

10km 4:59

11km 5:00

 

イジでイチゴ。ガマンの折り返し

f:id:komiso:20160524001451j:plain

軽井沢ハーフマラソンといえば折り返し地点のフルーツエイド!!これだけは絶対食べたいと思っていたのでサポートを飛び出してフルーツ獲得にダッシュしました、私。

 

プチトマトは無視してイチゴをむさぼり食う私。そして・・・

 

「食う?」

 

追いついてきた相棒に念のため聞くと

 

「・・・コクコク」

 

食うのっ!?Σ(´д`;)

 

って思いつつも一個だけイチゴを渡しました。食えないかな~と思ってたんですが意地でも食べたかったようです(笑)

 

その後はやはりイチゴの消化にエネルギーを多少使ってしまったようでペースが乱れつつもありましたが、なんとか踏ん張ります。がんばれがんばれ。

 

私はというと・・・ワッフルとコーヒーでブレイクタイム・・・(´▽`)ガンバレー

f:id:komiso:20160524002001j:plain

 

折り返し後は上りもチラホラ、直射日光もきつく未舗装道路もあり厳しい戦いが続きます、ここが正念場だ、もう少し、がんばれーっ!!!

f:id:komiso:20160524002145j:plain

 

まだまだ不慣れな給水も、無理してでも取らせます。

f:id:komiso:20160524002259j:plain

 

さぁ森林コースに戻ってきたよ。後もう少しだ!耐えろ耐えろ維持しろ維持しろ!!

f:id:komiso:20160524002359j:plain

 

そして最後の3kmへ

12km  5:18

13km  5:04

14km  5:13

15km  5:06

16km  5:11

17km  5:11

18km  5:03 

 

目に見える全てを抜き去れ。そして

f:id:komiso:20160524002903j:plain

残り3kmを過ぎたところで大体のゴールタイムが予測できたのでひと声かけます。

 

「油断しなければ目標達成は確実だよ・・・後は・・・」

 

「目に見える全員抜くつもりで走れ!!!」

 

息遣いは荒く、初めてのガチレースで脚も肺もキツイだろう・・・しかし

 

残す最後のギアにチェンジします。行って来い!!!

f:id:komiso:20160524003148j:plain

 

上り坂でもペースは落ちず1人・・・また1人捉えていき

f:id:komiso:20160524003524j:plain

 

最後の直線へ。4:40・・・4:20・・・4:00・・・スピードがどんどん上がり、次々と目の前のランナーを抜き去っていき、そして・・・

f:id:komiso:20160524003609j:plain

 

見えたっ!!

f:id:komiso:20160524003724j:plain

 

目標大幅更新をしっかりと確認して

f:id:komiso:20160524003805j:plain

 

ゴーーーーーーール!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

よくがんばりました

f:id:komiso:20160524003907j:plain

 

19km  4:55

20km  4:47

21km  4:18

 

まとめ

内容としては素晴らしい結果でした!目標に対する粘りや最後のギアなど、いいもん見せてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

 

まだまだレースメイクの仕方については改善点もあるので、そこを修正して次は105分カットを目指してもらいたいです。

 

その後

その後は軽井沢アウトレットで食事&お買い物。

 

をするも、力尽きて芝生でお昼寝しました(笑)

 

その後、旦念亭へ行って美味しい水出しコーヒーとチョコレートケーキを頂きました。うます!

 

ということで、以上で今年の軽井沢ハーフは終了しました。次は・・・

 

飛騨高山ウルトラマラソン(みそ)です(´c_,`lll)

 

関連記事はコチラ