みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【参議院】みんなの選挙2016。藤田ニコルの発した一言がなかなか秀逸だと思う【画像有】【参院選】

本日は参議院選挙の投票日。

 

結果としては自民党単独過半数にはあと一歩届かなかったようですが、自公合わせて2/3の議席数獲得は確実なようです。

 

つまり、憲法改正がより一層(いや、ほぼ確実?)しやすくなったということですよね。

 

政治にはあまり明るくない方ですが、各党が掲げるマニフェストや思いがあり、考えが衝突することはごくごく当たり前だとは思います。

 

が、

 

否定と衝突を繰り返して、責任の押し付け合いや時間とお金をただただ浪費していくよりも、与野党協力して草案を洗練としたものにしていって欲しいと思います。はい、一個人の意見です。

 

ちなみに、今回焦点になっている草案のポイントは以下です(みんなの選挙より)

 

第九条の二

 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する

 

第九条の三

 国は、主権と独立を守るため、国民と協力して、領土、領海及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない。

 

第百二条

 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。

 

どういう風に改正されるのか?につきましては、下記のサイトが参考になります。

【自民党憲法改正草案】見やすい対照表で現憲法との違いが分かる! 憲法改正草案 第9条の2 (国防軍)

【自民党憲法改正草案】見やすい対照表で現憲法との違いが分かる! 憲法改正草案 第9条の3 (領土等の保全等)

【自民党憲法改正草案】見やすい対照表で現憲法との違いが分かる! 憲法改正草案 第102条 (憲法尊重擁護義務)

 

まぁそんな中、今回の選挙でもう一つのポイントは、選挙権年齢が18歳以上からに引き下げられたことですよね。

 

そんな背景がある中で、FNSみんなの選挙2016には若者から絶大な支持を誇って(いるのか分かりませんが)いるモデル?の藤田ニコルさん(18)が出演されていました。

 

番組の中で、藤田ニコルさんが国会議事堂に訪れて色々な政治家に18歳代表?として様々な疑問をぶつけるシーンがあったのですが、その中でポロッと出た発言に対して個人的に「これ、いいんじゃね?」と思った内容がありましたのでご紹介いたします。

 

 

カードにしてくれれば覚えるのに・・・

テレビで見たことがある方や、そうではない方。様々な政治家達が国会議事堂に入る中で、誰が誰だか全くわからなかった藤田ニコルさんがポロッと発言したこの一言。

 

「カードにしてくれれば覚えるのに・・・」

 

 

カード?

 

こういうやつかっ!!

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?インベイジョン・オブ・ヴェノム BOX
 

 

なるほどね、政治家のトレーディングカードゲーム化か・・・確かに覚えるなそれっ!!笑

 

学校の授業とかでもそれを使えば凄く頭の中に入ってきやすそう!!

 

技とかも簡単に作れそうだしね。

 

吉田茂 ・・・ 必殺技:バカヤロー解散!!

安倍晋三・・・ 必殺技:憲法改正!!

 

みたいなね(笑)

 

今の政治のトレンドも入れやすいし、頭にも入りやすい。スゲーいい案だと思う。どっか作ってくれないかな。俺もやるよ、それ。

 

選挙権の引き下げにより、若者の選挙に対する意識も高まってきているとは思いますが、私も含めて結局内容が理解できていない人も多いのもまた事実でしょう。

 

事実、今回の投票率もまた50%を下回りそうだとテレビでやっておりますが、やはり内容がわからないと「投票するだけでもいいから!」と言われても「う~~ん」となってしまうのではないでしょうか?

 

1stステージ ・・・ とりあえず投票率UP

ではなくて、内容をもっと皆に理解してもらえる方法を考えれば自然に選挙に興味が出てきて投票率UPも期待できるんじゃないでしょうか・・・とひとりごとです。

 

ちなみにその後、藤田ニコルさんは石破茂地方創生担当大臣枝野幸男民進党幹事長を訪れるシーンが合ったのですが

 

言葉遣いっっ!!!

 

他の若者が変な勘違いをして真似するかもしれん。言葉遣い直してこい(笑)

 

長幼の序という言葉があるように、年長者に対してタメ口はいかんでしょう。政治家に対してとか云々の問題ではなくてね。

 

そういうところはテレビ的にもNGだしてほしいと思います。見ているこっちも気分が悪いので。

 

耳たぶがかわいいと言われた枝野さん(笑)

 

さて、テレビでは安倍さんが満面の笑みを浮かべておりますね。結果を見届けましょう。

 

皆さん注目するところは、改憲案によって戦争が現実的になるのでは?というところでしょうが、改憲するのであれば分かりやすい説明を宜しくお願いしますm(_ _)m