みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ランニング】弘明寺の温泉目指して25kmマラニック。オススメのカキ氷屋さんとか色々満足しました。

以前より計画していた20kmのマラニックへ行ってきました!!

 

はい、計画は20kmだったのですが、終わってみればこの通り・・・

 

計測していない区間もあったので、実際は28kmちょいか・・・

 

 

疲労(´д`;)

 

 

まだまだ故障明けからそんなにたってないので長時間運動できるほど体力が戻ってきていないのですが・・・いないのですよ!!ノリは怖いよ、ホント。

 

まぁカラダが疲れた以外、大きなダメージもなく終われて良かったです。温泉にも入ったことですし、スキスキ★スッキリ!!

 

では、、簡単にコースをばご紹介します。

 

本日のマラニックコース

あいよ、こちら。

f:id:komiso:20160814195947p:plain

 

ルートはこんな感じ

  1. JR尻手駅(0km~)
  2. ツルミセイヒョウでカキ氷(~4km)
  3. みなとみらい(~14km)
  4. 激坂超えて根岸森林公園(~20km)
  5. 弘明寺のみうらの湯(~25km)

 

目的は、私が大好きな温泉のうちの1つ、弘明寺のみうらの湯でサウナ5ラウンドをしてスッキリすることです。

f:id:komiso:20160814200324p:plain

 

私のサウナ好きについてはコチラ(笑)


普通に走れば20kmで終わったのですが、何故か根岸森林公園を経由するというミッションが加わったため、5km増えてしまいました。なんてことだ。

 

加えて連日の猛暑。こんなんジョグでもキツイよぉ・・・ということで、休憩たっぷりのマラニックプランにて走ってまいりました。

 

ツルミセイヒョウのカキ氷が安くてメチャ旨い!

 

はじめの休憩ポイントはここ。開始4km地点です(笑)

 

氷屋ツルミセイヒョウ

 

ここのカキ氷、本日一緒に走ったMAX(マックス)から以前よりオススメされていたんですが・・・3年位前からずっと。

 MAX(マックス)さん:

 f:id:komiso:20160814201550j:plain 走り始めは必ず脚を攣るので信号待ちが嫌い。

 

「どうせそこそこなんでしょ??」

 

と、MAXの誇大広告だとタカをくくっていたのでずっとスルーしていました。3年間。そして本日、休憩したい思いもあったので、とうとう立ち寄ったのですが

 

 

「くっ・・・超絶ウメェ・・・Σ(´д`;)」

 

はっきり言ってナメていました。こんなにうまいとは思わなんだ。

 

私が頼んだのはコレ。エメラルドパイン味の練乳がけ。200円でございます。

 

氷はパウダースノーのようなサラサラ口溶け。エメラルドパインは見た目もオシャレ、味もトロピカルな甘みに練乳がよく合う。これで200円は格安です!

 

またこよう。スマン、MAX。信じてなくて。

 

激坂超えて、根岸森林公園でクロカン

 

みなとみらいでエネルギー補給した後は、根岸森林公園へ向かいました。

 

こちら、道中で通る「じぞうざか」がそこそこ長く、厳しい坂。トレーニングには最適だがマラニックには最低な道ですが、相棒はモノともせずにグイグイ登って行きました。MAXは・・・モノともしてました( ・(ェ)・)

 

この後もう1段坂を登った先にあるのが、周回コースも有る根岸森林公園

 

こちらの公園は1.3kmの周回コースに加えてクロカンもできる場所もあり、ランナーにも人気のある公園です。起伏が多いのが特徴で、追込みにも使えます。

 

1周走り終えた後、なぜか私以外の2人が「後2周位したら丁度30kmくらいになるから走ってく?」的なことを言っていたのですが、ここは冷静に回避。ノリに任せると後が怖い・・・私は明日仕事なんやで(´c_,`lll)

 

そしてここから弘明寺まで向かうのです・・・が、米軍の施設が行く手を阻み、ぬけ出すのに一苦労しました。

f:id:komiso:20160814203350p:plain

 

黒湯の天然温泉があるみうらの湯

まぁそんなこんなでバタバタと、休憩もたっぷり取りながら6時間掛けてようやくたどり着きました。みうらの湯。

 

こちらの温泉はJR弘明寺駅から徒歩で約10分。14種類ものお風呂があり、しかもお食事処の飯がメチャ旨い!!サウナも2種類あって、昔からよくお世話になっている温泉です。

 

ゴールが温泉っていいですね。荷物を持っていくのは一苦労ですが、終わった後にすぐサッパリできるのは最高です!

 

同じくサウナ好きなMAXと、しっかりとサウナ12分5ラウンド入ってスッキリしてきました。

 

ちなみに、サウナに入っている時に丁度甲子園【東邦VS八戸光星】が放映されていました。私が見た7回ウラで東邦2ー八戸光星9と、7点を追う展開だったのですが、まさかここから・・・

 

逆転するとはね

 

サウナにいたのにトリハダが立ちましたよ。すげぇいいもん見せてもらった!

 

まとめ

走り始める前は、朝早いしちょっと頭痛いし全然行きたくなかったのですが、走り終わると行ってよかった~と思えるのは・・・ランナーあるあるですかね。あぁ行ってよかった(^^)