みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ランニング】大阪マラソンに向けて始動!走りの感覚を取り戻せ!【ビルド走】

f:id:komiso:20160927232725p:plain

大阪マラソンまで約1ヶ月。

 

新しいランニングウォッチも手に入れた。周りから刺激をもらいやる気も出てきた。筋トレでカラダも締まってきたっ(気持ち)!!

 

そろそろ本格的にレースの準備をせねば・・・(・_・;)ゴクリ

 

ということで、本日からシーズン・インをここに宣言したいと思いますっ!!(^o^)ウアァアアアア!!!!

 

まぁ・・・シーズン期でも月間100km前後しか走らないので、皆々様の足元にも及びませんが・・・しかし昨年と違い転職したので、時間的に平日ジムトレーニング作戦を使うことが出来ないので相対的に走り込みを増やすしかないようです。。嫌過ぎる(;´Д`A

 

しかし・・・大阪に間に合わせるには、やるしかないな!

 

と、いうことで本日は仕事を早めに切り上げて多摩川で走ってきました!!

 

まずは現状を知ろう

さて何からしようか。普通にジョグしてもしょうがないので、まずは現状を正確に把握するためにペース走でもしようかしら(´▽`)

 

ペースはそうだな・・・サブスリーを想定するために4'15"/kmで・・・とりあえず10kmでやってみよう!

 

ということで、レースシューズのスカイセンサージャパン短めのランパンを履き、やってみました!!

 

タッタッタッタ・・・

 

そうだそうだ、ハートレートセンサーもつけてんからしっかりフォームも意識せねばね(´▽`)

 

どれどれ・・・ペースはと・・・っ!?

 

よ・・・4’30/km

 

はぁぁぁぁあ?嘘だろうよ!?体感的には4'10/kmなんですがぁぁぁぁああΣ(´д`;)

 

えーーなになに、僕の感覚が残念なことになってるということですか?そこまで落ちに落ちているってことですか??

 

ピピッ 1km 4'38/km

 

・・・より遅えぇぇぇええええええ!!Σ(´д`;) 

 

っということで、どうやら現状は残念なことになっているようです(・_・)

 

ペーランやーめた笑

 

ビルド走に切り替えた

ちょっとこの心拍数ではこれ以上のスピードでペース維持はきついなぁ・・・ゆるやかに上げていくか・・・ということで、ペーランから急遽ビルド走に切り替えました。

 

チョイあげくらいでも、きついなぁ・・・(;´Д`A

 

2km 4'14/km

 

これでようやくサブスリーペースか。不安しかねぇΣ(´д`;)

 

このペースで視界がチカチカ、心臓バクバク。明らかにレベル違いなんだろう。。やっばいな・・・けど、レースに間に合わせるには今を無駄にできん。とりあえず今日の壁は今日乗り越える!

 

3km 4'02/km

 

くっそ!!まだキロヨン切ってねぇ!!後2kmもつか・・・その時・・・

 

ピーーーッ!!GPSを受信しました。

 

・・・は?

 

今までGPS計測でペース測ってなかったってこと??だめだ、考える余裕がない!あとでデータ見よう。やばい。死ぬ。

 

4km 4'04/km

 

クッソっ!!!落ちたΣ(´д`;)

 

もぉぉぉぉおおおおおおおお、これで帰るからな~~~~!!!!!!

 

5km 3'50/km

 

 

あ~、すごいキツイ。。胃酸出る。。クラクラする。。っていうか

 

今日暑いよ(;´Д`A

 

ということで、なんとか最後はキロヨンカットで〆ました。情けないorz

f:id:komiso:20160927235759p:plain

 

まとめ

予想以上にもヘタり方がハンパなかったですが、まだ30日ある。ここから頑張れば間に合う・・・ハズ(;´∀`)

 

ちなみに帰宅後にデータをみてみると序盤のペースがやたらと乱れていました。

f:id:komiso:20160927235956p:plain

赤線以降が安定しているので、恐らく序盤は正確なペースが取れていなかったようです。

 

しかし、十分課題も見えたので明日以降の練習に活かしていきたいと思います!

 

以上