みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ライフハック】引っ越してきて3年。リビングに「シーリングライト」を取り付けてみた。

現在のお宅へ引っ越してきて3年経ちます。

 

引っ越してきた当初、どの部屋にもメインの電灯がついていなかったのですが、サブの直管蛍光灯が十分に明るくて、結局付けないままにしていました

 

 

とうとうこちらの蛍光灯にも寿命が来たようで、昨日天寿をまっとうしました(´▽`)

 

と、いうことで休みを利用して電灯交換をするぞ!!

 

規格とか外し方とか全く分からん

「確かあれだ。90度に回転するんでしょ?」

 

と思って撚るも、全然回らん( ・(ェ)・)

 

ネットで調べてみると、「蛍光管は丈夫なので恐れずやってみましょう」と書いてある。どれ・・・メキメキメキっ

 

いや、ダメだろう(;´Д`A

 

更に調べてみると、どうやら片方に押すタイプがあるらしい。それだろ!!

 

「ぬっく・・・くっく・・外れねえ!!」

 

なんなんだよコレ(・_・)

 

仕方ないので説明書を見てみたら、どうやらシルバーのパーツを左にスライドさせて、蛍光管は右にスライドさせるというダブル構造でした。まったくもう!

 

どれ規格は・・・。写メだけ撮って店行くか( ・(ェ)・)

 

蛍光灯は止めてLEDにしよう

ということで、近くの大型スーパー「オリンピック - Olympic」へ

f:id:komiso:20161010131604p:plain

 

オリンピックは食料品だけではなく、家電・ファッション・家財・生活雑貨なんでもあるので大好きですヾ(*´∀`*)ノ

 

スマホの画面割れて操作できねぇ。microusb - USB変換ケーブルないよな・・・」

「あった!!!Σ(´д`;)」

 

このくらい万能です( ̄ー ̄)

 

そんなオリンピックで色々と物色していたら・・・!?

 

 

f:id:komiso:20161010133221p:plain

 

シーリングライト・・・そういえば我家のリビングにも取り付けれそうな穴があったな・・・

 

と、20分位うろちょろうろちょろ・・・んで、結局長い目で見たらLEDの方が省電力で得になるだろうと思い、ロング管を止めてシーリングライト購入しました!!

 

 

NEC LIFELED'S HLDZB0670を購入

ハッキリ言って何がよくて何が売れ筋とか、全く判断がつきません。

 

こういうときは・・・Amazon人気を見る!!

Amazonで照明を見る

 

色々見ていると、人気なのはアイリスオーヤマPanasonicNECっぽい。その中でもこの2商品は店頭で見ても人気だ。

 今の値段で選ぶなら4,000円台で購入できるアイリスオーヤマ。しかし少しでも省エネ効果を期待するならNEC・・・うーん。。

 

これだ!!

6畳タイプでかつ、1つ新しいモデルっぽいHLDZA670にしました(-_☆)やっぱ長く使うから少しでも省エネ性能が高いものがいいっしょ!!

 

取り付けてみる

 

では・・・こうやってダンボールに機能がいっぱい書いていると惹かれますよねヾ(*´∀`*)ノ

 

おっと・・・5年保証・・・に本体は入っていなかった(;´Д`A

 

まぁいいや。中身を取り出して・・・わからん。説明書!

 

あれ?電球ついてな・・・おぅ!これがLEDというものなのだな(笑)

 

えーと、これを天井に取り付けて・・・

 

押せばいいんか?

 

え~~~できたけど、なんか簡単。なんか不安。つくのこれ?電球無いよ?

 

「ファッ!?Σ(´д`;)」

 

部屋が明るさを取り戻しましたヾ(*´∀`*)ノ

こんなライフハックもやりました!!

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp