みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ランニング】苦しみ無くしてレベルアップはない。手っ取り早く地獄を見るなら10kmタイムトライアルをしよう!【T.T.】

大阪マラソンまで後19日。とうとう20日を切ったか・・・

 

今月に入ってから少しでも体を走ることに慣らすために時間があれば平日でも走るように頑張っております。

※マーク2つはクールダウン分です。

f:id:komiso:20161011232141p:plain

 

これに加えて走らない日もランジスクワットなど筋トレを加えることでだいぶ体が運動に慣れてきました(´▽`)

 

そして、9日にジョグペースですが19km走ることが出来たので、中1日の本日、試しに10kmタイムトライアルを実践することにしました!!

 

なぜ10kmT.T.か?

10kmタイムトライアルが一番きついと思っているからです(;´Д`A

 

5kmと指して変わらぬスピードで倍の距離を走ることで、スピード持久力が最も必要とされるこの種目。私が最も嫌いな種目でもあります。

 

まぁしかし、効果はてきめん。10kmT.T.で得られるものはとても多いです。

 

  • スピード
  • 持久力
  • スピード持久力
  • バネ、筋力
  • 粘り強さ

 

などなど、キツイからこそ多くのものが得られる。

 

レースまでの残り3週間を切っている今、定期的に10kmT.T.を入れることで一気にサブスリーレベルまで体を戻しにかかります!!

 

では・・・いくぞ!

 

目標

タイムトライアルといいつつ、どのくらいのスピードで回せるのか想像もつかないし、正直イーブンで持つ気がしないのでビルドじみた感じで行こうかと思います。

 

こんな感じっ!

 1km 4:15

 2km 4:15

 3km 4:10

 4km 4:10

 5km 4:10

 6km 4:00

 7km 4:00

 8km 4:00

 9km 4:00

10km 3:50

 

計  40:50

 

 39分台で回せるくらいまで戻ってれば嬉しいですが、さすがにまだ無理そうなので、とりあえずはこんな感じで行きたいと思います。

 

実践

いつもとは違い、今回はレースシューズでもあるスカイセンサージャパンを使用します。

久しぶりのレースシューズは・・・スゴく軽い。反発力バチバチだ。こりゃぁしっかり筋トレしないとふくらはぎが持たないな・・・(;´Д`A

 

軽くアップをして、いざ勝負!

 

入りはやはり軽い・・・予想よりスピードに乗ってフォームが少しグラつく。あぁそうか、久しぶりのスピードに体がついていかないんだな。微調整微調整・・・。

 

ふとランニングウォッチを見ると、3:50/km

 

ダメだ速い、調整しなきゃ。

 

フォームとスピードを微調整しながら1kmを通過。

 

3kmに入る頃には既に心拍数がキツくなってくる。数値は既に175bpm!蹴り足も思ったより前に進まないのはバネ(足の筋力)が弱い証拠だ。ここはレースまでにもう少し仕上げなきゃ。。

 

ストライドの感覚を確かめつつもあまり余裕が無くなってきた。やばいな、スピード持久力がまだまだ足りてない・・・10km回せるか?

 

メンタルコントロールをしながら5kmを通過するも、心拍数は既に180bpmを超えほとんど余裕がない。これであと半分は地獄だ・・・(;´Д`A

 

腕振りと呼吸が非常にツライ。心が折れそう・・・しかし、この壁を乗り越えないと絶対に前には進めない。ここはペース維持。タレるな。耐えろ・・・

 

こういう地獄は経験すればするほど力になる。ジョグ100回よりも地獄1回経験する方がはるかにパフォーマンスは高いというのが持論だ。

 

自分に言い聞かせてなんとかペースを維持して最終ラップへ突入。既に心拍数は185bpm以上

 

口から心臓が飛び出るっ!!そもそも鼻水&逆流性食道炎で呼吸がしずれーーーんだよ!!

 

ストライドが全然伸びねぇ、ピッチもこれ以上上げると心臓がヤバイっ!あー・・・腕触れねぇ~~!!!

 

終われ終われ早く終われーーーーーっ!!

 

あ゛ぁっ!【o´゚□゚`o】

 

f:id:komiso:20161011235359p:plain

 

感想

後半はキロ4切って回せるかな~と思ったのですが、まだまだ甘かったです。これが今の限界(´c_,`lll)

 

やはり一番だめなのはふくらはぎの筋力低下により本来の走りが出来ないことだと感じました。それにより無駄な体力を使って心拍数が上がりやすい感じになってる気がします。(心肺もショボいですが・・・)

 

しかし、10kmT.T.で地獄を一度味わえたので、おそらく次は39分台で回せる感じがします(´▽`)

 

さぁ大阪マラソンまで無駄のないトレーニングで頑張ります!

 

こちらもおすすめ♪

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp