みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【レース】死闘のちばアクアラインマラソン結果。そして30km走へ

f:id:komiso:20161023184809p:plain

本日はちばアクアラインマラソンでした。

 

ご参加された皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

 

私のラン友さんは見事な撃沈レースだった!とご報告を受けたのですが、シーズンインして初戦だった方も多いのでは?うんうん、全然大丈夫(´▽`)

 

これからなんですから、撃沈も1つの糧として次のレースに臨みましょう!

 

以前に100回のジョグより1回のガチ練習ということを言いましたが、10回のガチ練習より1回の本番だと思っております。

 

本番の経験が次のレースに結果をもたらすのです。これは私の経験上間違いないと思ってます。レースを経験する度にランナーは強くなる!

 

さて、私は・・・というと、ちばには出ていません(・_・)

 

画像は2012年に出場したちばアクアラインマラソンの写真でございます。スミマセン(´▽`)

 

フルマラソンも既に5回目で、そこそこヤれる自身もあった頃ですが、頭から足の先まで完全武装して挑んでます。

 

寒そうだった・・・ということもありますが、この頃はユル~くキツい格好なのにいいタイムを出す

 

というのがカッコイイという考えがあったのであえての格好でした。タバコもまだまだ吸っていた時期です。当時のベストは3:28:00くらいでしょうか。

f:id:komiso:20161023185835p:plain

 

しかしこの日は・・・非常に暑い(;´Д`A シオシオが半端ない

f:id:komiso:20161023190044p:plain

 

そして走って気づく意外とタフなコースディレクションに完全意気消沈。シーズンインで全く練習もせずに挑み、散々ナメてかかった挙句・・・

f:id:komiso:20161023190158j:plain

 

サブ5すら達成できないという現在も含めて歴代ワーストレコードを更新した苦いレースでした。後半に3時間かかってるし(笑)

 

だからこそ、ちばアクアラインマラソンの厳しさは重々承知しております。なのでね、たとえ撃沈してしまった方も・・・次向きましょ(´▽`)

 

そして、そんな私は大阪マラソンまで後1週間と迫っている中、本日は流れで30km走を刊行しました。

 

30km LSDで最終確認

f:id:komiso:20161023190512j:plain

こちらが本日の私です。

 

脚の筋持久力、全身持久力の確認ということでLSDで30km走りました。

 

目標ペースは心拍ゾーン1~2で走ることが出来るサブ4レベルの5:40/kmですが、水分を持ち歩かないので10km前後で水分補給もしっかりはさもうかと思います。

 

では・・・

 

START~11km地点

f:id:komiso:20161023191127p:plain

 

平均ペースは5:46/kmで、心拍ゾーンはこんな感じ。

f:id:komiso:20161023191207p:plain

 

うんうんいい感じ。

 

ちなみに、私のゾーンはこんな感じに分けられています。

ゾーン1 111~136bpm

ゾーン2 137~151bpm

ゾーン3 152~161bpm

ゾーン4 162~170bpm

ゾーン5 171bpm以上

 

11km~21km地点

f:id:komiso:20161023191720p:plain

 平均ペースは5:35/kmで目標ペースへ到達。ゾーンは2が増えてきたけど、まだまだ余裕あり。しかし全身持久力に多少違和感あり。そして、腹減ったー・・・

f:id:komiso:20161023191846p:plain

 

22km~31km地点

f:id:komiso:20161023192041p:plain

 

ラストはそこそこスピードを上げて5:14/km。これでも心拍ゾーンはまだまだ上がらず余裕あり。脚は疲労感こそあれどいい感じに終わることが出来ました。

f:id:komiso:20161023192251p:plain

 

まとめ

とりあえずボロボロにならず余裕アリで走りきれたのでオケーということで!欲をいうならもう少し疲労感を感じずに走りたかったけど、そこは距離ふんでないんで致し方なし。

 

さぁ残り7日、足りない部分を補強していきます!

 

使用したアイテム

本日新しく導入したこのアディダスのグラフィックショーツがかなり優秀でした。腰の部分にトレラン系のポケットがついていてレース用としても使っていいかも・・・しかも横ポケットは両方共ファスナー付き。パンツ自体もシャカシャカ素材で非常に軽く動きやすい! 

(アディダス)adidas 叶衣7インチグラフィックショーツ BCL82 AH9945 ブラック J/O

(アディダス)adidas 叶衣7インチグラフィックショーツ BCL82 AH9945 ブラック J/O

 

 

心拍ゾーンを図るならこのセット。

 

もしくは、対応機種+センサーでオケです。

GARMIN(ガーミン) 心拍計 ハートレートセンサーHRM-Tri 【日本正規品】 1099711

GARMIN(ガーミン) 心拍計 ハートレートセンサーHRM-Tri 【日本正規品】 1099711