みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【vivofit】Garminさん「最も運動量が少ない日」。Insight機能を上手に活用しよう!【おすすめ機能】

GarminInsight(インサイト機能はご存知でしょうか?

 

ライフログ端末のvivofitとスマートフォンを連携していると、たまにGarminから通知がきています。この機能がインサイト機能です。

 

スマートフォンには、自分が予期せぬ通知もよく来ているかと思いますので、こういった通知はスルーしがちかと思いますが、この通知、自分でも見落としがちなライフスタイルに対するアドバイスが得られたりするので、実はおすすめの機能だったりします。

 

例えばアイキャッチにも使用している上記画像「最も運動量が少ない日」

 

これは、vivofit3で記録してきた私のライフログデータから算出された情報であり、月曜日の私の運動量が極端に少ないことがデータから分かります。

 

こういった分析ができるのはライフログを取得している強みでもありますが、自分で分析するのは中々難しいですよね?

 

膨大に得られたデータをどのようにして扱ったらよいのか・・・ここがライフログの活用の難しさでもあるかと思います。

 

しかしこのInsight機能は、取得したライフログデータから自動的に分析をして、気になる点を定期的に通知してくれる便利な機能です。

 

この機能をうまく活用すれば、ライフログから生活の改善点もきっと見つかると思いますので、まだ見たことのない方は是非ともチェックしてみてください!

 

 

スマートフォンから確認する

アプリ左上の【三】みたいなアイコンを押して【感想】

 

いろいろなインサイト

あなたの歩数はトップです

同じ年代ならば私の歩数はトップクラスのようです。やる気出るよね(*´▽`*)

 

順調に目標を達成しつつあります

お昼頃に来た通知。後半結構追い上げ必要そうですが・・・?夕方からランニングする傾向もわかってるみたい(; ・`д・´)

 

十分に眠れましたか?

10月に入ってからの睡眠の質は本当に低いんです。Garminさんにも心配されているようです。

 

いつもより歩数が多いです

こんなちょっとした変化にも気づいてくれます。ってか夕方からの伸び率がやっぱデカイっっ!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?上記が10月までに通知を受けた内容ですが、9月は「もう少し寝てください」とかが多く、ネガティブな通知がわんさかでした。

 

しかしこうやってデータを気軽に分析できるのもvivofitの良いところではないかと思います。

 

インサイト機能。使ってみてはいかがでしょうか?

 

おすすめ
GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】

 

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 活動量計vivosmartJ HR+ BLACK 【日本正規品】 195563