みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ランニング】みなとみらい30kmLSD|ロング走で無理せず全身持久力を鍛えます。

湘南国際マラソンまで後20日。今週は月~金まで仕事が忙しくて全くトレーニングができず暗雲が・・・これはまずい(´・ω・`)

 

休日こそはピリッと刺激のきいた練習しなければ!!

 

せっかくなので時間を使うトレーニングがいいなと思い、本日は30kmLSDを行うことにしました。

 

しかし5日ぶりの運動でカラダがカッチコチ・・・全然伸びない

 

十分にカラダをほぐして、さて長旅にいってきます!!

 

川崎 - みなとみらい 14km 起伏多め

f:id:komiso:20161113185912p:plain

本日の予定は川崎-みなとみらいの往復で30kmを目指します。

 

行きは少し距離は短くなるけど起伏の多い【1号線】を使用して、帰りは少し距離は長めだけど平坦な道のりな【15号線】を使用します。

 

本日は気温も高く、絶好のラン日和・・・ではないですね。暑い・・・これは本日開催のさいたま国際マラソンとか大変そうだ。

 

カラダがあったまるまではキロ6分くらいで走ろうかなと思っていましたが、相棒がまぁグイグイ引っ張ってくるので、3km過ぎくらいからはキロ5分フラットくらいのペースで軽快にランニング。

 

信号でポツポツ止められながらも、登り坂ではペースを上げてプチポイント練習も加えながらみなとみらいを目指します。

 

気持ちのいいペースで走れていたせいか、気づけば横浜近くの「あおきばし」に到着。

 

坂で置いてきぼりにしてた相棒がグルグルパンチで追いかけてきました。

 

そしてみなとみらいへ

 

それなりに疲労感がある14kmランでした。

f:id:komiso:20161113191214p:plain

 

みなとみらい - 川崎 16km 脚もお腹もパンパン

みなとみらいに着いた時点でお腹もすいていたのでお昼休憩。ベイクォーターの韓国料理店でガッツリ食べてしまったので「もぅいいかな・・・」と電車で帰ろうかなと思ったのですが

 

相棒「どうする~走る?」

みそ「走るよ(冗談)」

相棒「珍しいね~」

 

スタスタスタスタ

 

みそ(えっ、えっ、マジ走る流れ?(゜o゜))

 

まさかのランニング再開。お腹いっぱいでしょうあなたも(;´Д`)

 

復路は15号を使用してフラットコースでカラダにも余裕を感じる程度に走ります。

f:id:komiso:20161113191717p:plain

 

だがしかし

 

ここで韓国料理の猛攻が・・・腹が、腹が・・・(;´Д`)

 

途中コンビニへピットイン。体調を崩しながらもランニングは続けます。あぁ電車に乗りたい(´・ω・`)

 

ようやく最後の鶴見川へ到着した時にはすでに脚もパンパンでしたが、湘南国際を見通してしっかりとフォームを維持してペースも守ります。

 

スタートから1時間半。ようやくゴール!!休憩後に心折れかけましたが、なんとか計30km達成しました。

f:id:komiso:20161113192638p:plain

 

まとめ

通しで30km走らなくても、時間がかかっても全身持久力や脚の筋持久力にはしっかり効果が出るのがLSDのいいところですね。

 

休日にはやはりこういった時間のかかるトレーニングがおすすめです♪

 

こちらもおすすめ

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp