みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【レース】結果と詳細|(11/27)月例川崎マラソンに参加してきました。ついでに本大会についてご紹介もします。

1週間後に開催される湘南国際マラソンに向けて、最後の集大成として本日は月例川崎マラソンに参加してきました。

 

予定では5kmをジョグで、10kmをペーランにて参加予定ですが、冬時間適用により余裕をもって会場へ到着。

 

半年ぶり位だけど、月例はフランクに参加できるし、参加者も結構多くて賑わいがあるところがいいですね。参加者も運営も暗黙のルールを”分かっている”というか、良大会です。

 

月例川崎マラソンとは?

f:id:komiso:20161127180016j:plain

新日本スポーツ連盟川崎市連盟が主催し、月に1度古市場競技場ランニングコースを利用して開催される大会です。

 

種目

1km、3km、5km、10kmと種目があり、時間帯別に行われるためすべての種目に参加することも可能です。

 

月例川崎マラソンWebサイトより

4月から10月までは夏時間です。
・子ども1Km・・・・・8:15
・3Km(A)・・・・・・・・8:30
・3Km(B)・・・・・・・・ 9:00
・5Km・・・・・・・9:30
・10Km・・・・・・・10:15

11月から3月までは冬時間です。 
・子ども1Km・・・・・9:15
・3Km(A)・・・・・・・・ 9:30
・3Km(B)・・・・・・・・ 10:00
・5Km・・・・・・・10:30
・10Km・・・・・・・11:15

 

参加費

参加費は1,000です。1つの種目だけでても全て出ても同じなので早めに行ってウォーミングアップ程度に参加するというのもアリですね。

 

タイム計測

タイム計測も行われます。初回時にもらえるゼッケンにバーコードがついているので、ゴール時にそのバーコードをスキャンしてもらうことによりタイムが計測されます。

 

表彰

上位表彰は1位のみ(表彰されているところはあまり見たことないですが)。

 

ただし、連続出場回数に応じて景品が贈呈されます。

 

月例川崎マラソンWebサイトより引用

*****  月例川崎マラソンの表彰  *****
■連続賞(賞状と賞品)
・4回 ・・・・ 盾またはトロヒィー
・9回 ・・・・ 盾またはトロヒィー 
・15回 ・・・・ ナンバー入りランニング 
・25回 ・・・・ 盾またはトロヒィー 
・35回 ・・・・ 盾またはトロヒィー
・50回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真
・65回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真
・80回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真
・100回 ・・・・ 盾またはトロヒー、希望により額入り写真または月例参加券
・130回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真
・150回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真
・180回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真
・200回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真または月例参加券
・250回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真
・300回 ・・・・ 盾またはトロヒィー、希望により額入り写真または月例参加券

 

1年で12回しか開催されないのに、中には連続出場回数300回を超えるツワモノも存在します。。20年以上・・・恐るべし。。

 

しかし、レースなどで参加できない場合、参加費だけ払えば出場回数にカウントしてもらえる制度もあるので、ある程度出場回数を積み重ねている方は利用しているようですね。

 

私の結果

本日私は予定通り5kmと10kmに参加してきました。

f:id:komiso:20161127181458j:plain

 

5kmはジョグでつなぎ、10kmを湘南国際前最後のポイント練習の位置づけで・・・目標は3:54/kmペースの38分台を狙います!!

 

そして結果

37:38(3:43/kmペース)

f:id:komiso:20161127181812p:plain

 

大幅に目標達成してしまいました(*´▽`*) ひっさしぶりに10kmを37分台で走れた・・・まじか。。

 

後半の5kmなんて、前回実施した5kmT.T.超えてるし・・・さすが1度地獄を乗り越えただけある。全然普通に押し切れた。

misoblog.hateblo.jp

 

入りの1kmが3:43/kmで、「速すぎるなぁ~」と思いつつも、周りのランナーの後ろに控えてひたすら楽に走っていきました。

 

途中、目標ペース付近まで調整するようにあえて落としたのですが、一緒に旅をしてきたランナーが5kmを超えてビルドアップしたので結局ついて行ってしまいました。

 

結果、9km付近でビルドペースが落ち着いたところを末脚で刺しこんで、ついでに更に前方の一人をかわしてフィニッシュ。

 

6位でした。

 

ランニングダイナミクス

こちらが本レースのランニングダイナミクスです。

f:id:komiso:20161127182605p:plain

 

相変わらずのローピッチ、ロングストライドですが収穫もありました。心拍数の上がり方がなだらかになってきました。

 

f:id:komiso:20161127182822p:plain

 

180bpmを超えたのも、3:29/kmで走ったラスト1kmのみで、それまでは170bpm台で緩やかに推移。このレベルのスピードに対する耐性がついてきたようです。

 

まとめ

前回の5kmT.T.を行ったときのシューズはミズノのウエーブエアロでしたが、今回はナイキのルナスパイダー5で挑戦。こちらの方がシューズ重量も軽く、反発性も非常に強いシューズなのでそれが記録の大幅更新に繋がったかもしれません。本番はどうしようかな・・・

 

ちなみに・・・相棒も10km記録更新しました。

45:29(10/4時点)

43:23(4:18/kmペース)

f:id:komiso:20161127183743j:plain

 

使用アイテム

 

こちらもおすすめ

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp