みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

ご報告|2016年ランニング活動の総括。マラソン結果などまとめ。

f:id:komiso:20170107225354j:plain

新年あけましておめでとうございます!みそです。

 

2017年を迎えて早1週間。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

「よっしゃーー!今年はできる限り走る頻度を増やそう~!!」

 

と、息巻いていたみそですが、5日の出勤日からいきなり激務に見舞われて、本日も休日出勤・・・ソッコーで心折られました(;´・ω・)ゴメン

 

しかしね、まだまだこれからですよ!明日は地元で開催される新春マラソンというローカルレースに参加します!!なんと・・・30kmです。Σ(゚Д゚)

 

・・・ほんと、1か月前の調子こいていた自分を恨むよぅ。。

 

ということで、明日は頑張ります。

 

それは置いといて、ずっと先送りにしていた2016年の活動報告をしたいと思います。

 

思えばダイエットの一環として2016年1月から復活したランニングでしたが、終わってみればサブスリーまで戻すことができたので結果としては金星でしたが、体重はなんと66kg→70kgまで増えるという惨事( ゚Д゚)

 

今年こそは・・・カッコイイ体を目指してやる・・・では、総括です。

 

2016年 月間走行距離とかレースとか

01月 240.23km

02月 150.03km

03月 64.32km

04月 65.17km

05月 247.08km

06月 239.85km

07月 30.82km

08月 76.13km

09月 55.11km

10月 179.22km

11月 183.59km

12月 62.72km

※月間距離はレース含む

 

01月 千葉マリンマラソン 1:23:42

02月 京都マラソン 4:39:37

05月 軽井沢ハーフマラソン 1:46:47

06月 函館マラソン 3:10:51

06月 飛騨高山ウルトラマラソン 11:09:28

10月 大阪マラソン 3:03:41

11月 川崎国際マラソン 1:23:25

12月 湘南国際マラソン 2:55:52

※記録はGarminより

 

月間走行距離は見てわかる通り、暑いときは走らず、寒いときは走らず・・・みたいな感じです。自然。自然には逆らわない。それが、私です(;´∀`)

 

レースに関しては、ハーフ3本、フル4本、ウルトラ1本と悪くない本数かと思います。タイムも徐々に上がっていき、最終的に目標の1つであるサブスリー復活。練習量はそれほどでもありませんが、ロードラン以外にもジムトレーニングを行っていることが大きく影響しているかと思います。


また、vivofitを装着してからは普段から歩くことを意識し始めて徐々に運動慣れしていったのが良かったのかもしれません。致命的な故障なく、2016年を終えることができました。(致命的な風邪は引きましたが・・・orz)


記録について

1月に出場した千葉マリンマラソン。久しぶりに走り始めたにしては中々良いタイムが出て、これは幸先良いスタートが切れる!!と思っていたのですがガチレースがその後なく、函館マラソンがある6月までは非常にユルりとした活動をしておりました。

 

やはり私はレースをポイント練習の位置づけでコンスタントにいれるやり方が一番しっくりくるようです。レースが入っていないとまぁ練習しません(;´∀`)

 

そして5月からは飛騨高山ウルトラマラソンのため、少しずつ距離を伸ばし始めるも・・・ここでようやく200kmを超える程度ですので、まぁウルトラでは地獄の苦しみを味わうことになります。タイムもまぁ平凡で(;^_^A


ウルトラくらいの距離になると、やはりどんだけ走ったか?が最も重要なファクターになると思いますので、距離踏まないとだめですね、今年も参戦予定なので今度こそサブテンを!!!

 

そして、「俺100km走ったんだし大丈夫だべ!!」という甘い気持ちで参戦した函館マラソン。これまた非常に悔しかった・・・


努力なくして悔しがるのもおこがましいですが、やっぱり悔しいもんは悔しいんだ!!ここで奮起して大阪マラソンはサブスリーとったる!!って思ったんだよなぁ・・・けど・・・結局そんな練習しなかったんですよね。。2週間くらい前からバタバタとスピード練習するも、やっぱりあと一歩足りず・・・あぁくそっ!!!


ここで仕事もいったん落ち着いたこともあって、先の湘南国際マラソンのために11月は一番頑張ったなぁ。少しずつT.T.のタイムも上がってきて、川崎国際マラソン、月例マラソンでは納得のいくタイムが出せて盤石の状態で湘南へ挑むことができました。


そして集大成、湘南国際マラソン。いや~~頑張った。スタート前に、相棒インソール紛失事件やトイレ問題とかいろいろあったけど、地獄のようにキツいレースだったけどなんとかサブスリー達成で2016年の活動を終えることができました。


2017年の目標は?

やっぱり4年ぶりにPBは狙いに行きたいです!!!

 

が、湘南国際が終わってから長い風邪を引いてしまい、完全に振り出しに戻った感があります・・・(;´Д`)

 

次のフルマラソンは3月なので、それまでになんとか調整してPBを目指したいと思います。

 

しかし、真の目標は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今年もよろしくお願いします!