みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

Fitbit|女性にもオススメ!世界最薄でスタイリッシュな心拍数計付きライフログ端末『Fitbit Alta HR』がヤバい。

f:id:komiso:20170326151941p:plain

活動量計メーカーのパイオニアともいえるFitbit(フィットビット)から、心拍数計測機能を持つ活動量計としては世界最薄となる『Fitbit Alta HR』が発表されています。

 

常時身に着けることにより、自分の体の状態をログ(記録)できるライフログ端末ですが、あまりゴツいものや付け心地の悪いものだと、シーンを選んだり1日中つけていることに不快感を覚えることも少なくないのではないでしょうか。いやあるはず。

 

自身でもGarminのvivofit3を愛用し、相棒(嫁)にもvivofit HR Jを買い与えて装着させ、ランニングウォッチもForeAthlete 630J、220Jを使うなど、完全にGarmin党の私ですが、そんな私も思わず手が出そうになっている一品、それがFitbit Alta HR

 

春が近づくにつれ、「何か新しいことをはじめようかしら」と思う方も少なくないはず。そう思って私も1年と少し前からライフログを始めたわけですが、これからライフログ端末を検討される方も必ず候補にあがってくるかと思いますので簡単にご紹介させていただきます。

 

スタイルコレクション

とりあえず製品の特長は後回しにして、まずは視覚に訴えたいと思います。下記リンクからご覧ください。Fitbit Altaには様々なシーンに合わせて適応ができるバンドが発売されています。

Fitbit Alta HR と Alta ルックブック

 

f:id:komiso:20170326153420p:plain

シックなブラック/ガンメタル

 

f:id:komiso:20170326153552p:plain

22K仕上げのゴールド

 

f:id:komiso:20170326153647p:plain

レザー素材も3種類あります。

 

f:id:komiso:20170326153808p:plain

ウォッチタイプにするアクセサリーも

 

国内未発売のアクセサリも多数あり、機能だけではなくファッションとしても色々と楽しめそうなのがAltaの魅力でもありますね。

 

機能と比較

では機能面に触れていきましょう。

 

まず既存のFitbit Altaの特徴です。

・歩数、カロリー、距離、睡眠などのライフログ機能

・運動種類を自動検知する「SmartTrack」

・運動促進通知(バイブ)

・スマホ連動、通知機能

・タッチパネル

・シャワー程度の防水性能

・バッテリー約5日

 

これに加えて、Alta HRでは以下の機能が加わります。

・心拍数計測

・浅い睡眠、深い睡眠のステージログ

・バッテリー約7日に向上

 

そして、同じく心拍数機能をもつCharge 2と比べてもかなりスタイリッシュな仕上がりとなっています。

f:id:komiso:20170326155802p:plain

 

これは、機能面では同等のGarmin vivofit HR Jと比較してもかなり薄い造りです。

f:id:komiso:20170326160048p:plain

 既存製品との機能比較です。

f:id:komiso:20170326154605p:plain

Charge 2では、有酸素運動フィットネスレベル(VO2MAX)が測定できたり呼吸セッション機能が使えたりと機能面では劣るものの、デザイナーアクセサリーが豊富であったり、スタイリッシュでシーンを選ばず使用できるのはAlta HRの魅力だと思います。

 

Charge 2の特徴はコチラ

misoblog.hateblo.jp

 

VO2MAXの測定などは専門機であるランニングウォッチで行っている私としても、常に着用するライフログ端末はオシャレで邪魔にならない方がよいです。

misoblog.hateblo.jp

 

しかもAlta HRのバンドアクセサリーは、一般的に多いシリコン系バンド以外にも、ステンレスやレザー、22Kゴールドやシルバーなど幅広いラインナップが発売されていて飽きの来ない工夫が施されていますね。

 

まとめ

1年前と比べて今となっては様々なメーカーにて発売されているライフログ端末ですが、できること自体はどこもそう変わりありません。

 

そうなってくると評価としては、

  • スタイリッシュでオシャレである
  • 付け心地がいい
  • バッテリーが長持ち
  • タッチパネルである
  • 防水性能が高い
  • 安い

といった機能面以外の点が重要視されてきますが、今回Fitbitから発売されるAlta HRはまさにそういったニーズを満たした商品ではないかと思います。

 

2017年4月上旬ころ発売予定です。

価格は20,000円前後。