みそブログ

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みそブログ ~相棒とマラソン編~

多摩川で彼女とマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。コンビニや漫画、たまにライフハックも。

多摩川ラン|LSDやるならやっぱり多摩リバーがおすすめ!多摩川大橋-多摩川原橋【約42.4km】

GWも始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今年は最大で9連休にすることも可能だそうで、旅行にお出かけされている方も多いのでは?

 

そんな中、我が家はノープランでGWを迎えることになりました。いや、厳密にいえばロング走の予定が3本入っていますが(´_ゝ`)

 

今年は結婚指輪や結婚式、新婚旅行の支出が大きいのでなるべく一般的な連休はスルーしようかと思っています。

 

ということで、旅行よりもランだ!!GWは来るべき6月の飛騨高山ウルトラマラソンに向けて全身持久力の強化トレーニングをすることにしました!!

 

予定としてはこんな感じです。

  1. 4/30 多摩リバー60km目標
  2. 5/3 三浦半島24km目標
  3. 5/6 多摩リバー60km目標

そして本日、朝5時に起床してさっそく行ってきました。

 

午前6:00、START

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本日一緒に走る予定の友人が朝6時に家の前まで迎えに来てくれました。

 

正直、5時半ころに友人がおきてるかどうか確認のLINEを入れたときに「寝過ごさねぇかなあ・・・走りたくねぇ~~~」と思っていましたが、そこは空気を読まずにしっかりと迎えに来てくれました・・・ありがとうよ。

 

とういことで、いやいやながらにスタートしました。

 

今日の目標は60km走ること!と言っていましたが、たぶん30kmくらいで終わるだろうと思っています。月間走行距離で50kmも走っていない僕がいきなり60kmも走れるわけがない(;´Д`)

 

なので時間を使ってなるべくなが~く走れればいいと思っています。ということで裏の目標は6時間目一杯使って体を動かすこと、距離は関係なし、です。LSDの原点はやっぱり時間走ですよね。

 

ペースはキロ7分くらいでゆ~っくりと走ります。

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午前10:00、東京都調布市へ

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途中休憩を挟みながら、なんとか東京都府中市まで到着。ここまで21kmちょい。

 

もう脚ガクブルでホントキツい!!

 

日照りも強くなってきてよけいに体力が奪われます。そんな中でもよく21km走ったなと、もはや満足感に満ちていたので・・・

 

折り返すことにしました。

 

まぁこれでも往復でフルマラソンの距離ですから(;´∀`)

 

途中、公園にて軽食&リゲインを補給し気合を注入!ロング走では途中補給のエナジードリンクが本当に効く(気がする)んですよね。

 

ということで、後21kmファイト一発!!

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午前11:00、二子玉川へ

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折り返してから1時間。道中回り道など余儀なくされて近いようで遠かった二子玉川までようやく戻ってきました。

 

相も変わらず強い日差しに加えて、重い体重をずっと支えてきてくれた膝にもダメージが蓄積、そして砂利道が足の裏に刺激を与えてくる・・・

 

こりゃ、本番では膝サポーターとクッション性のあるシューズを買わなきゃだめだな。。

 

ちょいと余談ですが、私が今ロング走やジョグで使用しているシューズがNIKEのエアズームペガサス32というモデルなのですが、こいつのアウトソールの耐久性が半端ないです。

 

2016年正月頃の購入ですが、通常使用のジョグに加え2回の100kmマラソン、数度のフルマラソンに使用しても一向にアウトソールが減らない。。

 

クッション性もしっかりとしていて尚且つ扱いやすいモデルなので、サブフォー付近までは十分対応できるのおすすめです。

 

しかしそろそろ新しいシューズが欲しいので今年は別のモデルで飛騨高山は挑もうかと思っています(笑)

 

ということで、二子玉川でも小休止して最後残り8kmいきますよーっ!

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午後13:00、帰宅

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ラストはキロ9分くらいになっていた友人ですが、根性で帰ってきました。

 

ウチの相棒はこのペースに耐えきれなくてキロ6分くらいで走っては休憩して走っては戻ってきてと繰り返し

 

私は体幹を意識してキロ8分くらいでピッチを上げて走ってました。

 

いや~いろいろなドラマがありましたがこれで42.4km。ようやく帰ってきました。

 

本当に疲れた(;´Д`)

 

朝6時にスタートして帰宅したのが昼13時

 

7時間お疲れ様です!!

 

いい練習になりました。7時間カラダ動かすとか相当気合入れないとムリ。今日走れてよかった~~~。

 

しかも朝から運動していたから昼の時間が有意義に使える!朝ランっていいな!!

 

って思いましたが、それは適度なレベルであれば・・・ですね。帰宅後は夜の八時まで爆睡していました。あぁ意味がない。。

 

という感じでGWのウルトラ練習1回目が終わりました。最終的には連休中に60km走れるように頑張ります~!

 

以上