みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

LSD|三浦のマグロを求めてロング走してきました。久里浜ー三崎公園【約30km】

f:id:komiso:20170506092511p:plain

GW特別企画および飛騨高山ウルトラマラソン対策ということで、ロング走第2弾!

 

久里浜ー三崎公園30km走をしてきました。

f:id:komiso:20170506092422p:plain

 

坂あり風あり気温高めのキツい条件でしたが、参加した4人ともが熟達したランナーだったので一人も脱落せずに見事完走。

 

ペース自体もキロ6分半と、前回の多摩リバーよりもいいペースでしっかり走れた感じがありました。

misoblog.hateblo.jp

 

今回企画してくれたのは、私のランニングチームへ21歳の頃から初心者として参加してくれていた女の子。

 

キロ8分で5km走るだけでもバテバテだったのに今では立派なランナーです。企画ありがとうございました!!

f:id:komiso:20170506094021p:plain

 

それでは簡単にコースをご紹介したいと思います。

 

海風が気持ちよい久里浜ラン

スタートのJR久里浜駅から分岐点となる三浦海岸までは海沿いを走るコースです。

 

ここはランナーも多く、信号で止まることも少ない気持ちの良いコースです。

 

ただし、歩道が狭いのでランナーは注意して走らないといけないですね。

 

当日は見事な晴天で日差しがジリジリと・・・日陰は皆無なので日焼け対策は絶対に必要です。

 

走り始めて約10km程度で海岸コースと山コースの分岐点となる三浦海岸へ到着。あぁ疲れた・・・(;´Д`)

 

『ってかここで折り返しても20kmくらいになるんだし、もういいんじゃない?』

 

とは言えず、山へ向かいひた走ります。

f:id:komiso:20170506095234p:plain

このとき、海岸沿いを突き進めば恐らく+10kmくらいになると提案をされましたが・・・ありがたくお断りさせていただきました(´_ゝ`)

 

山越えからの三崎マグロへ

山コースに入るとひたすらのぼりが続きます。右手には三浦の春キャベツ、左手には・・・三浦の春キャベツ。一面のキャベツ畑を眺めながらひたすら登ります。

 

この気温でこの登りはキツい・・・と思いながらも、何か心をくすぐるものがあります。男性陣は山を見つけるとポイント練習かのごとくちょいちょいペースを上げてトレーニング!!

 

それに感化されてるのか、無言でついてくる相棒。

 

なんだかんだで結構いいペースで山を走破!軽く脚がガクブルになりながらも目的の三崎のお店(まぐろのマルイチ)へ到着しました。

 

しかし

 

 

大・混・雑

 

そりゃぁそうか、GW真っ只中でそりゃぁ観光客もたくさんいるわ。どのくらい待つのか聞いてみると・・・

f:id:komiso:20170506100040j:plain

 

『一時間以上は覚悟しておいた方がいいよ』

 

 

 

そんな覚悟はねぇ!

 

うーん、うーん・・・

 

『そういえば、途中のファミマでおにぎり100円セール始まってたけどそれでいいんじゃない?』

 

という私の神提案も却下され、途方にくれました(´_ゝ`)

 

結局、『山の途中に市場あったよね?そこならすいてるんじゃない?』

 

という鬼提案が採用され、山コースを走って戻ることになりました。まじランナーってイカれてる・・・( ゚Д゚)

f:id:komiso:20170506100620p:plain

 

もうバスでいいんじゃない?

結局山コースを4km近く戻ってようやく食堂にたどり着きました。

 

皆、腹減ってたのでしょう。この区間は山なのにペースが5分半くらいまで上がっていました(´ー`)

 

たどり着いた食堂も結局混雑していましたが、10分程度で席に着けました。もうルービーをキュッとやりたい気持ちがあったのですがそこは相棒にキツく止められたので我慢・・

 

苦労して手に入れたこちらの三浦丼

f:id:komiso:20170506101118j:plain

 

相棒はしらすご膳。生ものが食べれないという人生を損しているスキルを無駄に保持してます(´・ω・`)

f:id:komiso:20170506101225j:plain

 

ふぅぅぅうううううう、満足。

 

 

もう、いいんじゃない?

 

それなりに走ってお腹も膨れたので、バスでも探すか・・・と3人の意見が一致したのです・・・が

 

走って帰るときかない相棒。・・・きかん坊、こいつぁきかん坊やで(;´Д`)

 

膨れた腹にムチをいれ、結局残りの距離も走って帰りました。

 

なんだかんだで。。

ぜんっ・・・ぜん走りたくなかったのですが、走り出すとそこは皆ランナーなんですね。結局誰一人ダレずにしっかり走り切ってしまいました。

 

山を見つけてはダッシュするのも健在で(´_ゝ`)

 

ということで、久里浜ー三崎コース30km、走破!!

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

次回は・・・多摩リバー53kだ!