みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

ダイエットについて予備知識無しで考えてみる その2

f:id:komiso:20160225075223j:image

おはようございます。みそです。

前回の断食以降、ふと朝シャワー後に体重を量ってみました。

おそーる・・・(゜゜;)ドキドキ

65.9kg

意外と普通 。意外と平常運転。

京都マラソン以降、運動せずに自堕落生活をしてきたのでやべぇ・・・と思ってましたが、よかった


いや、よくないよね(´・c_・`)

これまでの練習と、フルマラソンで消費したカロリーリセットされてんじゃん!?

よし、今日から気持ち切り替えるよ!

では昨日のつづき


体重はどうやったら減る?

※注意※
調べてません、裏付け無しです。


「じゃぁどうやったら体重は減るのさ?」


この部分にだけしぼって考えると、体重を減らすということ自体はさして難しい話ではないはず。。

なぜなら

人は生きているだけでカロリーを消費しているらしい

基礎代謝とかいうやつだ。

みそ家にある8年ものの体重計を信じるなら、私の基礎代謝は1,500kcalくらいらしい。。

つまり、単純に考えたら1,500kcalまでなら食べても消費できるぜ!

ということでしょ?

確かに前回断食してたときなんて無補給かつ運動もして、1日のカロリーを考えたら

補給 : +200kcalくらい
消費 : -3,000kcalくらい

そして体重は1kgは減ってた。

そうなんだよ

数字で考えるだけなら、体重を減らすなんてさほど難しい話じゃないんだよ

問題は

何が減ったの?

ってとこなんだよねきっと

筋肉なの?脂肪なの?水分なの?髪の毛なの?

ここで正確に脂肪へアプローチしないと、本当に痩せたことにはならないんだよね、きっと。

よしよし・・・段々難しくなってきた