みそブログ

みそブログ ~相棒とマラソン編~

多摩川で彼女とマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。コンビニや漫画、たまにライフハックも。

ジム・室内|暑い日はやっぱりジムが最高。トレッドミルで20分ペース走にチャレンジ!

こんばんわ、みそです。

 

いやー・・・暑い(;´Д`)

 

なんなんですかねこの暑さ、梅雨あけたんですか?あけたなら許すけど、あけてないなら・・・ちょーっとまだ早いんでないかい?(;´・ω・)

 

フラッと買い物で浅草橋へ行ってみるも、あまりの暑さにカフェへ避難。。けどふと外を見てみると、こんな暑い日でもチラホラ走ってる人もいるんですよね~

 

熟達したランナーやダイエッター、美ジョガーまでもがお外で走ってるじゃない!

 

相棒「あたしの方が速いよっ(`・ω・´)」

 

いやいや美ジョガーに対抗意識燃やすんじゃないよ。そういうのじゃないから・・・

 

とはいえ、函館マラソンが終わってからまたもや激務に見舞われて、全く走っていないのも気になる・・・うし!

 

 

ジム行こう

 

 

ということで、ジムへやってきました(´_ゝ`)

 

トレッドミルでペーラン20分

うーむ、やっぱ・・・

 

「冷房が(そこそこ)利いてるからやっぱ夏はジムいいわ~」

 

しかし、市営のジムだからやっぱ混んでるなー・・・学生とかもいっぱい。。個別で契約しているジムが一刻も早く近所へ店舗展開してくれることを祈ります(´・ω・`)

 

さて、本日のメニューは

ペース:4:00/km以内

時間 :20分

距離 :上記より、5km以上

心拍数:平均160bpm以上目標

ラウンド数:2R

 

でしっ!!

 

市営のジムはトレッドミルが20分までしか連続使用できないので、残念ながら上記のようなメニューと致しました。本当はこのペースで40分(10km)やりたい。。

 

ペースはトレッドミルなので問題ないですが、心拍数!今回はハートレートモニターを胸につけてGarmin(室内モード)で心拍数も計測しようと思います!!

 

ジムでダラダラ走るのは景色も変わらないのに苦痛・・・なので、トレッドミルをやるときは大体キツめのペーランかタイムトライアルなんです、私。そしてトレッドミル使うならこの練習法がおすすめです!

 

限られた時間で最適なパフォーマンスを得る、そしてロードと比べて反発も少なく脚にも優しいのでゴリゴリ走っちゃいましょう!

 

あと、ランナーがトレッドミルをそこそこガチで走ってると、他の方々からは色々注目を浴びることができます(笑)

 

人々の視線がやる気のエサになるみそとしては、至福の時でございます(*´▽`*)

 

じゃぁイっちゃいましょう!

 

 

1R|平均ペース3:50/km、平均心拍数160bpm

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ペースは3:56/kmくらいから入り、ラストは3:20/kmまで上げているので正確にはもう少し平均は速いかな?

 

アップで軽くエアロバイクを漕いでいたので、トレッドミルに乗るや早々ペースを3:56/kmまでもってきます。

 

4分くらいまでは心拍数も150bpmと予想よりも高くならないので、ペースアップを試みて3:50km位まで設定を速めてみました。

 

8分でようやく目標ペースの160bpmに到達。これがロードランだったら最高なんだけどなぁ・・・(´ー`) と、もう少しペースアップして3:45/km

 

12分、心拍数は168bpm。大体ここら辺がみその目標心拍数です。これ以上になると一気に呼吸が苦しくなるのでこの心拍数を維持できるように、また、この心拍数で出せるスピードを上げれるようにトレーニングを積んでいきたいですね!ペースは3:45/kmを維持。

 

16分、心拍数は172bpmで微増。ここら辺になるとそこそこ苦しい・・・けど、カラダはそれほど疲労してないのでそこそこ余裕でございます(´_ゝ`)

 

と、いうことでペースアップでしょここは!!3:35/km

 

20分、3:35→3:30→3:20/kmとペースアップしてフィニーッシュ!!最高心拍数は177bpmと、うーむ・・・もう少し頑張りましょうな結果に。

 

いそいそと心拍数ゾーンもチェック

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うーん、やっぱり・・・たった20分なんだからZ5(171bpm以上)でもうちょっと頑張らなきゃな~・・・

 

ちなみに、前回外でT.T.(5km、Ave3:50/km)したときのゾーンはこちら

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やっぱりこう比較するとロードよりは全然追い込めてなーーーい!!(; ・`д・´)

 

ということで、もう少しゼーゼーハーハー頑張ろうと、さぁ第2ラウンド!!

 

2R|平均ペース3:53/km、平均心拍数174bpm

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もはやスタート時で158bpmなので、心配することなく開始4分で170bpmを超えておりました(;´∀`)

 

ペースも上げることなく十分キツイ!!けど、となりで中学生くらいの(恐らく陸上部)女の子が羨望のまなざしで見ている(ような気がする!!)

 

ちょっと・・・ウプッ、あげるか!

 

(ピピッ!!3:55/km→3:53/km)

 

さぁ、俺を見ろ!!!

 

ということで、多少の無茶も効いたおかげで心拍ゾーンは

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しっかりと追い込めました(*´▽`*)

 

あー・・・キツかった

 

まとめ

ペースにとらわれずに心拍数でトレーニングすることで、なんか発見あるかもよ。

 

みそ

 

みそが使っているGarmin

 

けど、最近こんなんでたんだよなー・・・ほすぃ

 

ちなみに相棒は測れないやつ(笑)

 

けど、僕がプレゼントしたvivosmartでちょこざいにも計測している(´・ω・`)

 

フルマラソン|みそ、2017函館マラソンに挑む。その2|結果・速報・レビュー

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では続きです。

 

 前回記事はコチラ

misoblog.hateblo.jp

 

後半戦|ともえ大橋とエイドと私

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ハーフを過ぎた辺りからとんでもない海風がランナーたちを襲います。

 

お~、これなら前の小集団に追い付けるかも!!

 

・・・と思いきや、例外なく私も同じくらいペースを落としたので差は縮まらず(´_ゝ`)

 

1人を拾って、その方と共に恐怖の谷地頭電停の坂へ向かいました。

 

この谷地頭電停、函館のランナーにはおなじみの函館山の麓に位置する市電の駅で、近くには地元民にも手を余すほどあっつ~~~い谷地頭温泉があります。

 

ハーフマラソンの選手はこの坂を下らなくてもよいということで、恨めしい~~、ハーフにすればよかった・・・と嘆くポイントの1つでもあります。

 

ちなみに、ハーフの選手は空港の緩やかな登りも手前で折り返し、ともえ大橋に臨む前にゴールすることができる。ということで・・・

 

あぁっ!ハーフにすればよかった!

 

という後悔が多いのも函館マラソンの特徴ではないでしょうか?笑

しかし、選んでしまうんですよね~フルを。

 

ということで、なんとか前の選手に遅れを取らないように、多少自分に無理してでもペースを維持して谷地頭の坂を登り切りました。

 

「30km・・・30kmいったらペースを落とす・・・」

 

まずは手の届く目標から、一つずつ攻略していきます。

 

函館駅前を通り過ぎてから、とうとう見えてくる最後の難関・ともえ大橋。

 

ゆるやかな起伏とはいえ、既に満身創痍のこの体に響く。

 

ここでカラダに異変が・・・全身の倦怠感が半端ない。体に・・・力が・・・はい・・・らん。

 

 

どうやらガス欠のようだ。

 

 

GOAL|歩かないという気持ちにすがる

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ガクンっ・・・とペースが落ちてからは色々な弱い気持ちが表面化してくるもの。

 

「もう止まっちゃおうかな」

「歩いちゃおうかな」

「休みたいな~」

「リタイアして~~」

 

ガス欠状態から気持ちを強く持つことが本当に難しい。これはレース慣れしている経験者でも同じ。

 

両脚の痙攣を感じたところでギブアップ。とうとう私も止まってしまいました・・・

 

「う~、キツイ。。歩いちゃおうかな・・・」

 

ともえ大橋の隅っこでストレッチしていると、後ろから

 

「みそさーん!がんばー!!」

 

とフォロワーさんからありがたいエールが。一度折れた心がアロンアルファのごとく瞬間接着!

 

「ぐぅぅぅうううう、ここで行かねばどうする!」

 

決して誇れるペースではないですが、一歩、また一歩と走り始めました。

 

34km 5:59/km

 

赤レンガ倉庫では、沢山の応援を”ランナー”として浴びることができました。よかった、まだ走れてる。

 

市電の終点「函館どっく前」の折り返しまでは頑張ろう。それを超えたらエイドまでは頑張ろう。

 

1つずつ、小さな目標をクリアしていき、ペースは上がらないですが決して歩かない。これだけにすがることにしました。

 

絶対に歩いてたまるか。

 

そして41km通過。

 

相棒からの「タレてるタレれる~~!!」との激を頂きましたが、すでにグロッキーなのでお腹いっぱいです(;´Д`)

 

けど、

 

前の女性だけは抜くっ・・・(; ・`д・´)

 

ゴール手前、おじいちゃんに「ほらっ、兄ちゃん、女の子に負けんな!!」とハッパをかけられてからのラストスパート。ありがとうよ(´_ゝ`)

 

すごいいい姿勢で・・・ゴール!!

 

タイムは、3:18:51

なんとかサブ320で終えることが出来ました。

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エピローグ|函館マラソンから学ぶ・そして始まる。

昨年、湘南国際マラソン以来のガチレースとなったわけですが、結果だけ見れば無残なものですが、それでも相変わらず満足感は高いものとなりました。

 

本当は飛騨高山でサブ10、函館マラソンでサブ3とか取れれば今年1年いい年になりそうなんですがね。大体私の1年はここからの反省で始まります(笑)

 

しかし、地元の函館マラソンはコース、コンディションこそキツいものの、家族のありがたみやランナーとの繋がりを沢山感じることができる良い大会でした。

 

普段は仕事の都合上時間を合わせることが難しく、一人で走ることが多い私ですが、レースになればみんなと走る時間も一緒ですし、声を掛けられる嬉しさがあります。

 

そういった繋がりが欲しくて4年前、ブログを始めたんだったよなぁ。

 

こんな髪型したヤロウにも気軽に声を掛けてくれるランナーの皆さん、ありがとうございました!おかげでレースを楽しめました!!

 

そして、本日帰り際にこれまたtwitter繋がりでおひとり声を掛けていただきました。その方は家も近くだったので今度一緒に川崎月例でたりロングしたりしましょうとお話しさせていただきました。

 

また明日から普通の生活に戻ります。

 

次は・・・川崎国際マラソン目指して、また少しずつ頑張っていこうと思いました(´ー`)

 

おわり