みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ダイエット】カーボアウトしています。目標体重まで後1kg

f:id:komiso:20160608075008j:image

お早うございます。みそです。
 
今週末はとうとう飛騨高山ウルトラマラソンです。
 
昨年の雪辱をはらすべく、これまでキツいトレーニングに耐えてきたわけ・・・ではないですが、
 
最後のあがきとして、月曜日からカーボアウトを始めました。ようやく水曜日か(;´_ゝ`)フゥ
 
カーボアウトとは
目標とするレースや試合の2~3日前まで糖質を摂取しないようにして、体から糖質を抜く作業です。その後実施するカーボインでは糖質に比重を置いた食事とすることで、まるでスポンジが水を吸収するかのごとく体にエネルギーを満たすことができる手法です。
 
現在の考え方では、カーボインのみでも十分効果を得られるという説が有力となっておりますが、私個人としては
 
  • 食事制限に耐えることで気合いが入る
  • 体重をある程度落としたい
  • レースに向けて心構えができる
などといった理由でカーボアウトは行うようにしています。
 

ルールは

今回のカーボアウトのために設定したルールは以下です。
 
  • 月~木曜までの4日間実施します 
  • 朝食のみパン一個程度の糖質摂取可
  • 飲料はゼロカロリーしばり
  • 昼夜はサラダのみ、ドレッシングはノンオイル
 
まぁ以前に行ったファスティング(断食)に比べたら大分ゆるいですが、本日で3日目
 
十分キツいです(;´д`)
 
しかしこれに耐えれば飛騨牛が待ってるんだ。頑張るんだ。俺
f:id:komiso:20160608080627j:image
 

体重の状況は

あくまで減量は二の次ですが、やはり気になるところ・・・
 
 
そこそこ走ってはいたものの、その分食ってもいたので、カーボアウト開始前のみその体重は
 
67.6kg
 
・・・いと悲し
 
そして3日目朝の体重は
 
 

f:id:komiso:20160608080922j:image
64.9kg
 
よっし!!!!
 
っていうか、スタート時点でこのぐらいまでダイエットは進んでいる予定だったんですけどね(;´_ゝ`)フゥ
 
この調子だと、去年より練習せずに体重も3kgほど増量した状態でスタートすることになりそうです。
 
もはやすがることのできるのは
 
経験
根性
 
この2つのみですね
 
 
まってろよ、飛騨ちくしょうめ