みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

ウチの銭湯ってサウナ券買うとバスタオルついてくるんだけど・・・

http://www.flickr.com/photos/51035727839@N01/455500368

photo by thomaswanhoff

おはようございます。みそです。


先週末に友達とサウナ5ラウンドを楽しんでいたのですが、同じくサウナが好きな相棒が一言。


「女子で何ラウンドもサウナ入れる子がいないから羨ましい」


なるほど、確かにな。友達と一緒に入る方が苦楽を共にして、サウナ成功率も上がるし誰かと一緒のがいいよな。


サウナ友達募集します!


とか、どっかで募集かけれるものですかね?むしろ私も欲しいなー(笑)


と、いうことで一緒に入れるようなサウナが都内にないかなー思って探してみたら・・・あるやん!!

バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯


え~・・・普通にいきたい。今週末いってこようかな。


ということで、改めてサウナの入りかたについてちょっとだけ見てみました。


バスタオルってそういうこと?

ウチの近くの銭湯にもサウナがあります。


そこは、サウナ券を買うとバスタオルが別途ついてきて、「サウナ入るときはタオルいらねーなー」って思ってたんですがどうやらこのバスタオル、ちゃんと意味があったのですね。。


以下引用です。

一般的にはサウナに入る時は、大型のバスタオルを持って入りますが、大方の人は腰にまいて座っています。本当は座るベンチの位置から足元まで広げてその上に座り、自分の出した汗は、自分のタオルで処理するようにしたいものです。


まじ?知らんかった!Σ( ̄□ ̄;)


そもそもサウナ券という文化自体、自分の地元にはなくて「なんでサウナ別料金なんだよ」って思ってたんですが、バスタオルは、「サウナ入ってくれるならおまけでバスタオルくらいつけますよ(*´ー`*)」っていうお店の心意気だと思ってました。


違うんですね。。いやしかし、マナーなのかなこれ?うーーーん。。


水風呂で気になるマナー

ウチの近くの銭湯には貼り紙ないのですが、個人的にこれは当然じゃない?って思ってる水風呂マナーがあります。

  1. 入る前は汗を流す
  2. 潜らない
  3. タオル浸けない
  4. 顔洗わない
どうでしょう?

ウチの近くの銭湯は無法地帯なのでオールオッケーな感じも出てますが、

顔洗うついでに湯船で鼻かむのだけは勘弁してほしい!(/ー ̄;)


砂時計について

サラサラ続いてるのにひっくり返すのヤメテ(;´_ゝ`)



水分補給について

入る前には摂った方がいいみたいです。結局は汗をかくことが重要なので、カラカラな状態だと汗のでが悪くなりデトックス効果も薄れちゃうので毎回補給しましょう。



何考えてる?

残り3分になったら、1人の場合は大体頭の中でJUDY&MARYのそばかすを歌ってます。なんとなくちょうどいいので。

誰かといるときはいいですよね、お互い競争心が煽られるので(笑)



あーサウナ入りたくなってきた・・・仕事いってきます(笑