みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【コピペのみ】初心者でも出来た!はてなブログのデザインをカスタマイズしてみたよ(5選)!其の壱

http://www.flickr.com/photos/23631188@N03/5599382385

photo by morag.riddell

 

こんばんわ。こみそです。

 

はてなブログにも大夫慣れてきたので色々デザインを変更してみました!

せっかくなので備忘録として残しておきます。

 

 

 

目次のカスタマイズ

目次って、はてなブログだとすごく簡単に作れるんですね。けど、デフォルトだとデザインが今ひとつだったので変更してみました!!

 

はてなブログで簡単に目次を挿入する方法 

staff.hatenablog.com

 

 「目次記法」のデザインを変更する方法

www.yukihy.com

 

上に戻るボタンを設置する

長文ブログの場合は、このボタンがあるとすごい便利ですよね。よいデザインのボタンがあったので採用させて頂きました!!

 

マウスオーバーで色が変わるカッコイイ「上に戻るボタン」

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

サイドバーの最新記事にサムネイル画像を表示させる

こちらは公式でサポートしてました!!いいね!!

staff.hatenablog.com

 

見出しのデザインをよりカッコよく、自分らしく 

こちらのサイトのコードをコピペでOKです、超わかりやすい♪インストールしたテーマによっては一筋縄ではいかないかも・・・

shiromatakumi.hatenablog.com

 

続きを読むをカッコいいボタンにした

ただの文字リンクみたいなものからボタンにしてみました。

tocotrienol.hateblo.jp

 

今後カスタマイズしたいデザイン

こんなに簡単にカスタマイズできるなんて・・・ほんと、先人たちよ、ありがとう!!今後はこんなカスタマイズがしたいですね~

  • ソーシャルボタンをカッコよくしたい
  • デフォルトで「続きを読む」を設置したい
  • TOPページは記事一覧が並ぶデザインにしたい
  • 文中に蛍光ペンで線いれたようなデザインを簡単に出来るようにしたい 
  • 文中で強調したい文章を、背景グレー色で括れるようにしたい

 

できるかな