みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

新幹線開通記念に新函館北斗駅に行ってみたんだが・・・「なにこれ?」が沢山!!【北海道新幹線】

f:id:komiso:20160705214153j:image

函館マラソンに出場した際に、せっかくなので北海道新幹線開通記念に誕生した、新函館北斗駅に行ってみました。
 
しかし開通前から常々思っていましたが・・・
 
北斗駅で降りた後・・・超大変じゃない?( ・(ェ)・)
 
レンタカーを借りて駅を拠点に色々観光するのかな? バスとかタクシーで、五稜郭や湯の川に移動するのかな?
 
・・・わからん。道産子からすれば親兄弟に迎えに来てもらえば済むことだから、新幹線でもいいっちゃいいのですが、旅行で来る人にとってはすげー不便じゃないですかね、北斗駅って・・・(;゜∇゜)
 
まぁなんにせよ、開通してしまったんだから仕方がない。生粋の道産子であり、函館人のみそも、精一杯応援します!PRします!!
 
ではご紹介(´▽`)
 

北斗駅に行ってきたんだけどさ

f:id:komiso:20160705215257j:image
遠い・・・遠いよ北斗駅!
 
車で何分かかってんだよ、腰疲れた!後、駅前超ひらけてる!!土地広大過ぎ!!!
 
しかし、さすが出来立て。まだまだキレイですね・・・
f:id:komiso:20160705215522j:image
 
中は混雑してるんだべか?入ってみるべ。
 

さすが「北斗駅」

f:id:komiso:20160705220055j:image
うーん・・・スカスカ。。あと、人すくなっ( ´_ゝ`)
 
広大な土地を利用した割には中はすっからかんなのね。
 
いや、これは運営を考えて無駄な経費を削減したんだな。やるでないか( ´_ゝ`)
 
む・・・あれは
f:id:komiso:20160705220500j:image
 
え?まじ?
f:id:komiso:20160705220541j:image
 
なんと、北斗駅に北斗の拳さんがいらっしゃいました(*´∀`)
 
すげー、サインとかもあるし!ほんと、北海道のためにありがとうだよ( ;∀;)
f:id:komiso:20160705220814j:image
 
では次へ(´c_,`)
 

ホキホキホキホキ・・・

入って右側には物産展!!とまではいかないけど、ちょっとしたお土産スペースがあります。
 
他だと品薄なレア土産もここなら容易く買えるかも・・・
 

そんな中、おっとここにも・・・ありがとう、北斗の拳
f:id:komiso:20160705221110j:image

 
 
ん? (つд⊂)ゴシゴシ・・・ちょっと待て 
 
 
f:id:komiso:20160705221354j:image
 
 
なんだ・・・この生物は?
 
 
よく見たら、ここにも
f:id:komiso:20160705221446j:image
 
ここにもいるじゃないか
f:id:komiso:20160705221516j:image
 
 
え、マジでコイツなんなの・・・?(゚_゚i)
 
 
生粋の道産子も知らないこの生物の正体を調べてみました。ぐーぐるせんせー!!
 

f:id:komiso:20160705225656p:plain

ずーしーほっきー
 
ずーしーほっきーは北海道北斗市の公式キャラクターである。北斗市公式ホームページでは「北斗市の“いいところ”をPRしてゆく宣伝隊長」と紹介されている。2014年のゆるキャラグランプリに出場した。
Wikipediaから引用
 

 

な・・・こいつ、北斗市の特産物でもあるマルメロを抑えて、なんと公式キャラクターの座にいるではないか!!なんなんだこいつ!?
 
ということで、もう少し調べてみた。
 
北斗市特産のホッキ貝と、地元のブランド米「ふっくりんこ」を使った、ホッキの握り寿司をイメージしている。 人気投票時点のプロフィールでは「不明。何を考えているのかわからない。突然四つん這いになるイキモノ。」と紹介されている
 
・・・ホッキの握り寿司?
 
これかっ!!!

f:id:komiso:20160705230215j:plain

 
なんと寿司がモチーフとなっているキャラクターでした。どうやら、はこだてみらい大学の学生が考えたご当地キャラらしいのですが・・・
 
斬新過ぎる!!!さすがみらい大(笑)
 
私が地元を離れている間にまりもっこりメロン熊イカール星人といった、様々な斬新キャラクターを排出し続けている北海道。
 
今回も又、新感覚スィーツを食べたような衝撃を受けました。ありがとう( ̄ー ̄)
 

2階に行ってみた

渡り廊下から新幹線が見えました。わっくわくやで
 

お、大谷さん。

 

あとは・・・うん、以上・・・か( ・(ェ)・)

 

まとめ

北斗市にある最高の温泉施設、しんわの湯が近くて便利っ♪

東前温泉 しんわの湯【北海道・函館市近郊の北斗市 厳選100%の天然温泉】

 

 

これからも北海道函館市を宜しくお願いしますm(_ _)m