みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【Garmin】vivofitをつけたまま10万歩を超えたらどうなる?9ヶ月間使い続けて色々見えてきたこと【vivofit3】

f:id:komiso:20160911000505p:plain

2016年を迎えて、なにか新しいことを始めてみたいと思って購入したライフログ端末vivofitですが、使い続けて9ヶ月目に突入いたしました。

 

この間にvivofit2からvivofit3に端末をアップグレードしたり、我が相棒にはvivosmart HRJを買ってあげたりして我が家ではライフログを取ることがすっかりと生活の一部になっております。

 

やはり、自分で何か入力したりする手間がなく、装着しているだけで自然に蓄積されていくお手軽さが長く続けていける秘訣ですね。

 

私が装着しているvivofit3に至っては電池式で充電する必要がないので、シャワーどころかサウナだって外すことはありません。つけっぱなしです。

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ホワイト 【 日本正規品 】

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ホワイト 【 日本正規品 】

 

 

そんな感じで、これまでに色々とvivofitライフを記事にしてきたわけですが、私のブログを見て頂いて「購入するきっかけとなった」という報告もチラホラ受けております。ありがとうございます!!

 

せっかくなので、vivofit歴9ヶ月で色々と発見したことをご紹介していきたいと思います。ライフログを検討している方々の検討の足しにしていただければ幸いです。

 

 

1日10万歩(約100km)を超えたらどうなる?

今年の6月にvivofitを装着したまま飛騨高山ウルトラマラソンに出場してきました。

 


走った距離はなんと、100km!!

 

もちろん走る楽しみや旅行の楽しみもありましたが、いつもなら1~2万歩程度のステップ数が一体どうなるのか・・・楽しみで仕方がありませんでした(笑)

 

結果は・・・いまでも自己ベストとして残っておりますが、vivofit上では一体どのような表示になるのかというと・・・?

 

f:id:komiso:20160911005551j:plain

 

表示が5桁しかないので、1周して1から計測になりました(笑)さすがのガーミンも99,999歩以上計測されるとは思っていなかったのか・・・?特に表示画面が変わることもなく、ただただ1から計測に戻っただけでした。ちょっと残念( ・(ェ)・)

 

しかしながら、Garmin Connectにはしっかりと10万歩以上計測されていたので、とりあえず一安心。

 

目標歩数を到達した先にはこんな機能が!?

vivofitシリーズには、ステップゴールという機能があります。

 

これは、蓄積してきたライフログデータを元に算出される自動目標歩数であり、目標値をクリアしていけば毎日少しずつ増やされていきます。上の画面では目標歩数が10,430歩です。ちなみに、目標が達成できていないようなら少しずつ目標値は下降修正されます。

 

この画面ですが、vivofit3から少し変化したようで、ステップゴールをするとその度にゴールを知らせてくれる画面に遷移します。(特に説明書には記載はありません)

f:id:komiso:20160911011425j:plain

 

ちなみに、通常ゴールの際は花火が打ち上がるアニメーションが表示されています。上記画面は通常ゴールの恐らく2倍値を達成したことを指します。

 

そして、歩数表示の左側のアイコンも少し変わります。

f:id:komiso:20160911011604j:plain

 

分かるでしょうか?アイコンがに変わるんですね(笑)

 

ちなみに、通常は足跡です。

f:id:komiso:20160911011708j:plain

 

そして、達成値が3倍を超えると・・・

f:id:komiso:20160911011747j:plain

 

アイコンはロケットに変化します(笑)

 

果たして4倍や5倍・・・その先も用意されているのか?私はまだ3倍までですが、もしご存じの方は情報求ム!

 

地味すぎるけど見てあげて!インサイト機能

パソコン版、スマホ版どちらにもあるんですがイマイチ活用しきれていないのがこのインサイト機能

 

ライフログのデータから改善点をまとめてアドバイスをしてくれたり良い点はほめてくれたりするメッセージ機能なんですが、通知はあるんですがハッキリいってあまり見ておりません・・・

 

しかし、よくよく見ると意外と「なるほど・・・」と思える情報もあります。

 

例えば、

「あなたの歩数はトップです」

f:id:komiso:20160911012454p:plain

 

「最も運動量が少ない日」

f:id:komiso:20160911012605p:plain

 

実データからグラフを使って分かりやすくアドバイスをくれるんですね。意外と除いてみると生活の改善ポイントが見えてくるかも。

 

ちなみに私は、睡眠に関してよく注意を受けます。

 

仕事の影響もありますが、寝るのが不定期なんですね~・・・あと、寝る前に漫画アプリを起動する悪い癖があるせいでしょう。

 

というデータを受けて、苦渋の決断・・・漫画アプリをアンインストールしました(´c_,`lll)その結果・・・

 

どうですか?エライでしょう(笑)

 

まとめ

今回は3点ご紹介させていただきましたが、また何か発見があれば随時更新していきたいと思います!!

 

ちなみに、以前にご紹介させて頂いたオプション品についてですが、すっかり交換用ベルトを買うのを忘れていたので先ほどポチしました(笑)

f:id:komiso:20160911014428p:plain

 

880円なら安いもんだ。使い始めた方ならわかると思いますが、vivofit3のベルトは本当によくズレますので、穴留め式バックルを購入することを強くオススメします!

 

 

こちらの記事もオススメ