みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【アディダス】7/27発売|ウルトラブーストアンケージドにリミテット版が!BOOSTフォームの別カラーが超カッコいい!【ランニングシューズ】

f:id:komiso:20160724185047p:plain

出典:adidas Running

 

7/21に発売したUltraBOOSTの新モデル、「UltraBOOST Uncaged(ウルトラブースト アンケージド)」に早速リミテッド版がでるみたいです。

 

なんと、・・・BOOSTフォームの別カラーで!!

f:id:komiso:20160724185619p:plain f:id:komiso:20160724185637p:plain

出典:adidas Running

 

今まで白のBOOSTフォームしか無くて、なんとな~く発泡スチロールみたいなデザインが気に食わなかったのですが、これはいい!!

 

オッサレーで、まさにアンケージドが提唱しているタウンユースでも着用可能なスタイリッシュランニングシューズだと思います。六本木とか走りたい。こんな発想は田舎もんですか?

 

そもそもBOOSTフォームとは?

簡単に・・・従来のランニングシューズのミッドソールに使われるEVAという素材に対して、BOOSTフォームは、EVAよりも高いクッション性と反発力があるんですよ~!

 

紹介動画はコチラから!

 

まぁ人によっては着地の感覚があまり好きではない・・・という人もいるみたいですが、私がアディダスのRUN BASEで昔アディゼロジャパンブーストを試した感じは、確かにシューズの反発力を感じやすいシューズだったと思います。

 

シューズの反発力っていっても、理論的に説明されても正直感覚論なんで分かりづらい点もあるかと思いますが、ブーストは他のシューズと比較して履くと分かりやすいので、試してみる価値はあると思います(´▽`)

 

アンケージドの特徴

 f:id:komiso:20160724205841p:plain

f:id:komiso:20160724205904p:plain

出典:adidas Running

 

う~ん、やっぱ見た目のデザインが秀逸でカッコイイなぁ・・・

 

BOOSTを使用しているシューズって、今ではいっぱいあるんですが価格もデザインも様々。。

 

大体その価格差は、使われているBOOSTフォームの量によります!

 
100%BOOST使用で最高のクッショニングを!

青学で一躍有名になったアディゼロ タクミ レン ブースト2ですが、見ての通り、前足部の一部のみに使用されております。

f:id:komiso:20160724210259p:plain

出典:adidas Running

 

対してこのウルトラブーストアンケージドは、 ミッドソール全てに100%使用されているんですね~~これは手厚い(笑)

f:id:komiso:20160724211009p:plain

出典:adidas Running

 

フライムニットアッパーでフィット感を向上!!

また、今回はシューズの表面を覆っているプラスチックみたな素材(ポリウレタンケジ)を全て取り外したんです。光沢あるやつです。

f:id:komiso:20160724211446p:plain

出典:adidas Running

 

そして、ナイキで言うフライニットみたいな素材のフライムニットアッパーという編みこみ技術を使ってフィット感を重視させたようですね。まぁこっちの方がオシャンティで好きヾ(*´∀`*)ノ

 

フライムニットアッパー

f:id:komiso:20160724211633p:plain

出典:adidas Running

 

コンチネンタルラバーのグリップ力

アウトソールにはラバー系のソールを採用。これは従来通りクッション性の方を取っている感じですね。

f:id:komiso:20160724211812p:plain

出典:adidas Running

 

このハニカム構造な感じが高グリップを実現するんですかね~、アディダス的には反発力・安定性をサポートすると書いておりますが、レンブーストのような樹脂製グリップの方が明らかに反発性はあると思うのでクッション重視と思っていた方がいいでしょう。

 

新機能!トルションシステムを搭載

f:id:komiso:20160724213147p:plain

出典:adidas Running

 

着地の安定感とコントロール性能を高め滑らかな重心移動をもたらすトルションシステムを搭載

 

今回アンケージドのために設計されたシステムのようです。足部のねじれ運動を制御し、着地の安定感とコントロール性能を高めることができるようなんですが、本当かな?asicsとかmizunoはプラスチックの補強材やミズノウェーブとかでねじれを防いでいますがこれは・・・どういう原理なんだろう、気になる~~!(゚_゚)

 

まとめ

f:id:komiso:20160724205904p:plain

出典:adidas Running

 

色々と新しい点も含めつつ、デザインもスタイリッシュな仕上がりでスゴク気になるシューズです・・・

 

 

ほしいっ!!ヾ(*´∀`*)ノ