みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ミズノ】20年目に柔らかさが進化!ウエーブライダー20が10月5日発売へ【ランニングシューズ】

f:id:komiso:20160911133046p:plain

ミズノランニングシューズのフラッグシップモデルであろうWAVE RIDER(ウエーブライダー)もとうとう20代目を迎えました。

 

ウエーブライダー20 10/5発売決定です!

 

今回は20代目を記念して、なんと様々なモデルで全20カラーを販売する予定だとか・・・これは楽しみ

f:id:komiso:20160911133326p:plain

 

それでは公式情報を元に、その特徴について触れてみたいと思います。

 

WAVE RIDER 20の特徴

私が初めてWAVE RIDERを使ったのは17のモデルだったのですが、気に入らなかったら返品OKとの強気の姿勢と、あのデザイン性に惚れて発売日に即買したものです( ´∀`)

f:id:komiso:20160911133752p:plain

 

あの頃から3モデルも進化したんですね・・・果たして今回はどのように変わったのか??

 

新しくなったミズノウェーブ

ミズノウエーブについては前回のウエーブエアロの記事でも触れさせて頂きましたが、今回からどうやら新しい形状に変わるようです。


中央部をどうやら凹ませているようで、それにより接地時の柔らかさ前方向へのスムーズな体重移動を実現しているとか・・・

f:id:komiso:20160911134039p:plain

 

うーん・・・なぜ?(・_・)

 

体重移動がスムーズになるのか?凹ましただけで?足の形状によりフィットするからでしょうかね?

f:id:komiso:20160911135337p:plain

 

ポイントは、トランポリンをイメージした新形状のようです。公式サイトにのっている情報をまとめると・・・

 

1.突き上げの緩和

f:id:komiso:20160911135743p:plain

これは新しい凹み形状がいきているんでしょうか?

 

2.反発性のコントロール

f:id:komiso:20160911140015p:plain

これも凹みが・・・?形状により反発力が推進力に変わるということでしょうかね?

 

3.横ブレしにくい構造

f:id:komiso:20160911140204p:plain

これは従来のミズノウエーブにもある特徴ですね。

 

ふむふむ・・・早く履いて試してみたいなぁ・・・大阪マラソンに合わせての発売ってことは限定モデルも期待できますね。

 

アッパー部をメッシュに変更することで通気性とフィッティングを向上

アッパーを人口皮革からメッシュにすることで通気性とフィッティングを向上させているようです。確かに17は・・・

 

WAVE RIDER 17のアッパー

f:id:komiso:20160911134442p:plain

 

20からはこれがメッシュになっているということですね!軽量化にもつながりそう!

f:id:komiso:20160911135246p:plain

 

 

スポンジ材には新しくU4icX(ユーフォリックエックス)を採用

これまでのU4icから、新しいスポンジ材のU4icXを採用することで、よりクッション性が向上したようです。

 

WAVE RIDER 17のソール

f:id:komiso:20160911134718p:plain

 

WAVE RIDER 20のソール

f:id:komiso:20160911135442p:plain

 

20カラーからどれを選択するか

f:id:komiso:20160911140612p:plain

今回は20代記念ということで様々なモデルから全20カラーが発売されるようです。

 

おそらく大阪マラソンモデルや富士山マラソンモデルも出るでしょうから、その種類は更に増える予想が・・・どれにしようかな

 

今のところ気になっているのは、ゴアテックスモデルというものもあるようですので、そちらが候補ですかね~

f:id:komiso:20160911140831p:plain

 

まとめ

初心者ランナーの初めての1足に、エリートランナーのジョグやLSD用にも色々使い勝手の良いWAVE RIDER。

 

ランナーから愛されるがゆえに20代も出ているモデルだと思います!是非ともこの節目の1足を買いましょう!こいつは間違いない!!・・・たぶん笑