みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ナイキ】新発売|エアズームエリート9|サブ3.5を狙うランナーへおすすめのレースシューズ。

初売り情報!


f:id:komiso:20161210195610p:plain

出典:NIKE.com

 

NIKEからレースシーズンに合わせて12/9より新発売されたナイキ エア ズーム エリート 9

 

サブ4~3.5を狙うランナーのレース用シューズとして、そしてサブスリーランナーの練習用シューズとしても使える1足です。

 

今回湘南国際マラソンでサブ3.5を達成したウチの相棒も、練習及びレース兼用でズームエリートを使用していました。

 

同系統のエアズームペガサス、エアズームストラクチャーと比べて、エリートの特徴と言えばなんと言ってもスピード重視であること!!

 

ストラクチャーのようなダイナミックサポートを組み込んでいるわけでもなく、ペガサスよりも踵の厚みを少し抑えて軽量性を重視しているズームファミリーの中でも最もスピードに特化したシューズです。

 

前足部のZOOMユニットが高い反発力を生み出す!

f:id:komiso:20161210202128p:plain

出典:NIKE.com

 

前足部のミッドソールに搭載されたZOOMユニットが、着地した際に地面から受ける衝撃を反発力に変えて弾み、スピードが出るように設計されています。

 

地面を蹴る前足部にピンポイントでZOOMユニットを搭載し、他は何もつけず軽量化に特化することにより蹴り上げが軽く感じられ推進力を得られるようになっているのだと思います。

 

軽量なフライメッシュをアッパー部に採用

f:id:komiso:20161210203147j:plain

出典:NIKE.com

 

アッパー部にも無駄な縫い目のないフライメッシュを使用することで軽量化を図っています。また細身でフィット感が高まるようにも設計されているようです。

 

六角形のソールが高いグリップ力を発揮する

f:id:komiso:20161210204328j:plain

出典:NIKE.com

 

六角形のソールが様々な形で配置されることにより高いグリップ力を発揮します。地面を足でしっかり捉えてその力を反発力に変えて蹴り上げることができるということですね。

 

まとめ

f:id:komiso:20161210204655p:plain

出典:NIKE.com

 

余分な機能をつけずに軽さと反発力を追求したズームファミリーきってのスピードモデル、エアズームエリート。

 

ミッドソール全体にはクシュロンという軽量クッション素材も搭載されているため、ゴリゴリのレーシングシューズよりもしっかり足をサポートしてくれますので、フルマラソンなど長時間のランニングにおけるレース用シューズとして非常におすすめです。

 

ズームエリート8なら安く買えます♪

 

NIKE.COMはこちらから

 

 

こちらもおすすめ

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp