みそブログ

みそブログ ~相棒とマラソン編~

多摩川で彼女とマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。コンビニや漫画、たまにライフハックも。

そろそろ自分を「越える」とき

「58・・・59・・・10分っっ!!!くはぁっ!」


10分プランク


ほぼ毎日このトレーニングをするようになってからどのくらいたったかな?2週間以上経ってるな?


フォームチェックも問題ないと思うし、この負荷ではもう問題なく出きるかな?


ということで、そろそろ負荷アップしなければいけない時期がきたようです・・・(;´_ゝ`)


トレーニングの原理・原則

ご存知の方もいるかと思いますが、全てのトレーニングにおいて満たすべきである原理・原則というものが存在します。

まぁ聞いてみればどれも「そりゃそうだよね( ´_ゝ`)」って内容がほとんどですが、これを意識して実施できる人は少ないんじゃないでしょうか?

長らく同じことばかり続けている人は、一度この原理・原則に従って内容を見直してみるのも良いかと思います。

さて、私の場合は現在のトレーニング負荷に耐えれる力は十分付いてきたということで、このまま同じ負荷を繰り返していても維持こそ出来ても向上は見込めません。

これをトレーニングの漸進性の原則に照らし合わせて、負荷アップを試みたいと思います!

漸進性の原則
ある一定期間トレーニングを続け体力が一定の水準に達すると、
同じ負荷でそれ以上続けても効果が現れなくなります。
そのために、体力の向上に従って、負荷も徐々に(漸進的に)上げていく必要があります。

慣れてきたところで新しいことやるのって、超キツイんですよね(^_^;)

しかし、上のレベルを目指すには避けてとおれない道


見てろよ脂肪めが!