みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【室内】故障癒えた?トレッドミルにて傾斜ウォーク・心肺トレーニング!

f:id:komiso:20160719011618p:plain

週に一度の運動日。

 

土曜か日曜には必ずジムに行くようにして運動習慣を保っております。みそです。

 

約ひと月前に走ったフルマラソンの影響で長らく故障者入りしておりました、ピキピキいっていた股関節がようやく復調してきた模様。

 

ということで、本日のトレッドミルで問題なさそうであれば来週から徐々に外でのランニングをしていきたいと思います!

 

あ~あ・・・長かった(´c_,`lll)

 

おかげさまでブヨブヨですよ、お腹。なんだかんだ言って結局体力と筋力の落ちは止まらない、だって平日運動していないんだし(;´Д`A

 

ここから外走りだしてやる気エンジンがかかるまでどのくらいの時間を要するか・・・気長に頑張ろう(´▽`)

 

では、本日のトレーニング

 

1.トレッドミルでウォーキング

またしても前回と順番が異なる、がしかし、今回はエアロバイクが空いていなかったのでいた仕方なし。

 

さてがんばろう。

 

 ※ 青は前回よりUP、赤はDOWNです。

 調整ウォーク  : 2分

 時間      : 8分

 傾斜      : 12度~15度(傾斜MAX)

 速度      : 時速6.00~7.50km/h

  ※1分ごとに傾斜と速度をUP!!

 

 坂道ラン   : 2分

 傾斜     : 15度

 ペース    : キロ6分

 

 

ってな感じです。坂道ランを2分後ろに追加してみました。結構コレがつらい。

 

終わった後残りの8分は傾斜0度でフリーランですが、思ったよりスピードが上がらずバテバテ・・・ラストキロ3分46秒くらいで限界(;´Д`A

 

ランの部分があまり良くないので全体的にはレベルダウンした感じ・・・orz

 

そんな感じでチャリをやりにいくも・・・

 

2.エアロバイク

う~ん、既に疲労感がパないですが・・・レッツトライ

 

 ※ 青は前回よりUP、赤はDOWNです。

 

 アップ    : 10分フリーバイク

 ラウンド数  : 2.5R

 平均ワット  : 210~220

 回転数    : 100~110rpm

 目標心拍数  : 165~180

 1R      : 3分

 インターバル : 1分

 

 

 ・・・3Rの途中でギブ(´д`;)

 

頭クラクラして、心肺もソッコーで170オーバー、これはヤバイと思って即座にやめてしまいました。

 

負荷がきつかったのか体調が悪かったのか単にレベルが落ちたのか・・・う~ん悔しい。

 

来週からは平日走れれば少しずつ外ラン増やしていって休日はロングかジムでガッチリといった感じで練習計画を立てたいです!

 

・・・できれば(´c_,`lll)

 

しかし、この夏でしっかりとスピードやらなんやらを底上げしておかなきゃ、10月の大阪には間に合わないので、ちょいとしっかり目標持ってやらなければ。

 

とりあえずそう・・・10kmT.T.で38分台まで戻そう!ぐぁんばるぞ!

 

関連記事はコチラ