みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

ライフプラン|結婚したので改めて「貯金」や「保険」、「年金」、「投資」について考えてみる。

2010/21/09

こんにちは。みそです。

 

結婚生活5日目。さすがに同棲歴2年4か月ともなると全く生活に変化がございません(゜-゜)

 

相変わらず苗字で呼ばれていますし(相棒も同じ苗字だっつーの笑)

 

まだ正式に婚姻届けが受理されていないということもあるでしょうし、結婚指輪も間に合っていないということもあるのでしょうが、少しずつ夫婦らしくなっていければと思います。(まったく想像がつきませんが)

 

さて私はというと、結婚を機にこれからのために家計の収支保険などについてイチから考え直すことにしました。

 

みそ家の役割分担、運営について

みそと相棒ではお互いに以下のように家庭のコトを役割分担しています。

 

<みそ>

・家計簿、投資

・様々な契約関連、見直し

・整理整頓、レイアウト

 

<相棒>

・炊事、洗濯、掃除全般

・買い物

・コーヒー淹れてくれる

 

みそ家はお互い働いているので(扶養ではない)、まだ財布を一緒にすることは考えていませんが、中長期的な支出や老後のために今から家計にかかる費用の見直しを考えていきたいと思ってます。

 

ポイントは以下の3つです。

  1. 貯蓄(すぐに引き出せる)
  2. 投資(中長期的な運用)
  3. 年金、保険(老後のため)

 

みそ個人としては色々やっているのですが基本的にほったらかし運用なので、知識的な部分も忘れがち。よって、休みを使ってイチから勉強しなおすことにしました。

 

買ってきました。

ということで、さっそく本屋さんにいって買ってきました。

 

1.家計簿

家計簿はいままでマネーフォワードというアプリを利用していたのですが、やはり手で書かないとイマイチ頭に入らないということもあり、初心にかえって手書きするようにしようと思います。

 

その中でも、昔経済の本などでお世話になった細野真宏さんが家計ノートを出していたのですぐさま飛びつきました。レビューもかなり良いみたいで発売以降毎年完売している商品のようです。初めて知った。。

細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする 家計ノート 2017 (小学館実用シリーズ)

細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする 家計ノート 2017 (小学館実用シリーズ)

 

 

書き方は週間タイプで書く場所も大きくていい感じ♪

 

ちょいちょいでてくるコラムやアドバイスが凄くいい!家計のことや経済のことで「そうなんだ~!」って思わず勉強になります。本になってない分読みやすいですね(*´ω`)

 

まだ書いていないレシートなどを一時的に入れておく袋もついていて便利!

 

まだ4日までしか書き込んでいませんが、これは続きそうな感じがします。たぶん。

 

2.確定拠出年金

今回のメインです。2017年からiDECO(イデコ)がスタートするにあたって、今大注目の確定拠出年金です。

 

私はもともと前の会社で確定拠出年金(企業型)に拠出しており、退職した今は個人型で運用しているので口座開設などは不要なのですが、相棒は特に保険や個人年金などをやっていないということなので、今貯金に回している分の一部で確定拠出年金(個人型)を運営してもらいます。(私が運営することになりますが)

 

相棒にも理解してもらうために、まず私がしっかりと理解する必要があったので参考書を買ってきました。マンガでわかるやつ。

 

ポイントさえわかれば何とかなるので、こういうのはマンガの方がすんなり頭に入ってくるのでお勧めです(笑)

 

個人年金の生命保険控除は最大でも4万円ですが、確定拠出年金は掛け金の全額を所得控除できます。節税効果も高いし、老後のために少しずつでも早くから始めておいた方がいいので、しっかり運営していきたいと思います。

 

こちらにつきましては、進捗は随時報告していきます~。

マンガでわかる確定拠出年金 (エスカルゴムック 324)

マンガでわかる確定拠出年金 (エスカルゴムック 324)

 

 

3.貯蓄、投資

立ち読みした感じ、コンテンツも豊富でなにより文字が少なく挿絵が多いので読みやすい!!とのことでこちらを購入しました。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

私自身、リーマンショック時代に株を始めたり個人年金をやっていたりとそこそこ投資を行っているのですが、基本ほったらかしなので、ここで今一度勉強しなおしてみようと思い購入しました。

 

マネーの常識なんてすぐ陳腐化しそうですからね、常に新しいことを学ぶには新しい書籍の方がいいでしょう(と思います)。

 

そのほかに

そのほかにも、ここ数日で色々なものを見直し中です。

 

  • 共通で使うクレジットカード
  • 携帯のキャリア
  • インターネットのプロバイダ
  • おうちのレイアウト
  • 不要なものを売ったり
  • 買ったり・・・
  • ・・・etc

 

まとめ

なんだかんだ言っても、幸せな生活を継続していくには「お金」についてしっかりと考えていく必要があると思います。

 

不慣れなことで考えることがいっぱいあって大変ですが、家庭を守るため頑張ります!!(^^)/

 

こちらもおすすめ

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp