みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ジム・室内】湘南国際マラソン前最後の追い込み練習。トレッドミルでビルド走を行いました。【ランニング】

Company "campus" gym

 

湘南国際マラソンまで恐らく最後のポイント練習になるであろう本日も、ジムにてトレッドミルを使用したビルド走。

 

ガラスの脚をもつみそは、レース一週間前位から負荷の高い練習のほとんどをジムで行うようにしています。

 

ロードの脚に対する負荷がやはり怖いというのが最もな理由ですが、ジムの方が周りから見られているため、ヘタることが少ないというのも理由の一つです。

 

5km位までの距離を想定するなら案外ジムの方がしっかり追い込めるんですよね、私 。。f(^^;

 

このトレッドミル、同じところを走る上に景色も変わらないのでロードメインのランナーにはあまりよく思われていないみたい(ことが比較的多いよう)です・・・が、

 

ポイント練習をするのにこれほど優秀なものはないと思ってます、私。

 

この時期でも適温環境で汗もしっかりかじぇるのも魅力の一つですね。

 

ということで、いざ挑戦。

 

トレッドミルでビルド走

時間はありますが場所が空いてない。。これはジムのデメリットですね。。結局20分一本勝負になりそうなので、念入りにストレッチをして早い段階でスピードをあげれるよう準備しておきます。

 

ということでいざ!

START

20m    ウォームアップ

19m 5:00/km

18m    4:15/km

17m 4:00/km

16m    3:45/km

15m    3:45/km

14m 3:42/km

13m 3:38/km

12m 3:36/km

11m 3:36/km

10m 3:36/km

09m 3:35/km

08m 3:35/km

07m 3:34/km

06m 3:34/km

05m 3:30/km

04m 3:30/km

03m 3:30/km

02m 3:30/km

01m 3:28/km

GOAL

 

ロードだと5km17分台が出るくらいまでスピードが戻ったかな?とりあえずレースペースのスピードであれば余裕を持てそうな感じがします。

 

まとめ

目標通りの練習ができました。

 

これ以上は疲労を残すだけになりそうなので、後はせいぜい木曜日と土曜日にジョグができればいいかな・・・というところ。バネ溜め徹します。

 

こちらもおすすめ♪

misoblog.hateblo.jp