みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ランニング】ウエーブエアロジャパンか?スカイセンサーか?それとも・・・湘南国際マラソンに向けてレースシューズを考察する。

Running Shoes

今週末に行われる湘南国際マラソン

 

むぅ・・・どのシューズで行くか非常に悩んでいます。。

 

気合が入っている分、やはり装備にも神経質になりますね。目標タイムも上方修正している分シビアなレースになりそうなので、1秒でもタイムを伸ばせるポイントがあるならば追及していきたいと思います。

 

ということで本日はレースシューズ考察。

 

歴代のレースシューズ

私がこれまでに愛用してきたレースシューズたちをご紹介します。ちなみに、シューズを使い分けだしたのはサブスリーを達成してからです。

 
初代 : エアズームなんちゃら(サブ4~サブ3.5)

f:id:komiso:20161129234554p:plain

2011年の初フルマラソンから使用していたのですが、もはやシューズ名すら覚えていません・・・なんでしょうね?わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

 

2代目 : ナイキフリー3.0(サブ4~サブ3.5)

もはや写真すらありませんが、たしか安売りしてたから購入したような・・・履いている内に脚の甲が腱鞘炎になり引退。

 

3代目 : asics フェザーファイン2(サブ3.05)

f:id:komiso:20161130000214p:plain

現ゲルフェザーグライドの前モデルですね。

 

 

これはasicsストアで選んでもらったんですよね。1度レースで使用して、その後すぐに練習用となりました。

 

4代目 : asics ターサーJAPAN(サブ3)

 

ハーフからフルまでのレースで使用。いいシューズでしたがグリップが効きすぎてシンスプリントがズキズキしてきたので少しクッション性のあるものに変更。

 

5代目 : スカイセンサーグライド(サブ50)

 

軽くて反発もあるよいシューズでした。しかしこれでもまだシンスプリントがズキズキと・・・もうちょい厚みのあるシューズを・・・

 

6代目 : スカイセンサーJAPAN(サブ50)

 

つい最近まで使用していたレースシューズです。スカイセンサーJAPANに変えてからは3代目でしょうか?私の脚に合うよいシューズです。

 

しかしながら、前回の大阪マラソンでソールがかなり減ってしまい反発も悪くなっている感覚があるので今回のレースで使用するかはかなり微妙なところです。。

 

ということで、現在検討しているのが・・・

 

手持ちのシューズ

現在検討中の手持ちシューズは以下です。

 

1.スカイセンサーJAPAN

こいつを候補に挙げていいのかどうか・・・しかしながら一番履きなれているし、たぶんフル1本はいけるはず。しかしベストパフォーマンスを発揮できるかは皆無・・・

 

2.ウエーブエアロRB

大阪マラソンの際に一目ぼれした一品。レースシューズに履くのはもったいないと思っていましたがやむをえないか・・・しかし、とんでもなく軽いのはいいんですが、いかんせんクッション性を重視しているせいか反発力が弱い。

 

3.ルナスパイダーR5

3km~10km、最近ハーフでも使用しましたが基本的に短いレース用。フルでもいけるのか?反発力は抜群でスピードが出やすいので一番今回むきのような感じはするのですが、いかんせん脚が最後まで持つのか疑問・・・

 

悩む・・・

残り5日。どれでいくべきか。。ぶっちゃけターサーJAPANやスカイセンサーJAPAN、ターサージール4あたりを新しく購入して残りの日数で慣らしたい気持ちもあるんですが、財布が・・・どうしよう。悩む・・・