みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ジム・室内】トレッドミルは窓ガラスに映る自分のフォームを確認できるところがいい。【ビルド走】

2016川崎国際多摩川ラソンまで後4日。

 

本日も仕事は早めに切り上げてトレーニングに力を入れます。昨日、強風の中12kmロードを走ったので今日はジム(室内)でのトレーニングを予定しています。


本当は心臓に負荷をかけるペーランやT.T.をロードにて実施したいところでしたが、連日でのロードかつ、脚への負荷が高いトレーニングになるのでシンスプリントが非常に心配。。しかし、室内のトレッドミルならロードほど脚に負荷はかからないので、不安もなくしっかりと心臓に負荷をかけたトレーニングができます。

 

ということで、エアロバイク!

 

 

を漕ごうと思ったのですが、予想外にジムは大混雑!

 

致し方がなくトレッドミルへ・・・

 

トレッドミルでビルド走

YouTube's treadmills

当ジムのトレッドミルは中々優秀で、最高スピードで3:20/kmまで上げることが可能です。

 

しかしながら、連続使用時間が20分と決められているので、4:00/kmフラットで走ったとしても最高で5kmが限界となります。

 

いきなり走るのも怖いので、いつも1分ほどウォークをいれてから走っていますが、今回はそれも考慮して19分で5kmを目指します。つまり平均3:48/km!!

 

ということで以下、結果です!

START

20m ウォーク

19m 4:00/km

18m 4:00/km

17m 4:00/km

16m 4:00/km

15m 3:48/km

14m 3:48/km

13m 3:48/km

12m 3:48/km

11m 3:45/km

10m 3:45/km

09m 3:45/km

08m 3:45/km

07m 3:40/km

06m 3:40/km

05m 3:40/km

04m 3:35/km

03m 3:30/km

02m 3:30/km

01m 3:20/km

GOAL 約5.2km

 

こーんな感じ。余力は残して達成~(*´з`)

 

まとめ

当ジムのトレッドミルは正面がガラス張りになっていて、夜だと自分の走る姿が反射して映り込むのがいいですね。スピードを出してフォームがぶれないか逐一チェックできます。

 

なかなか自分のフォームを確認しながら走ることができる環境ってないと思いますので、こういう場所があるなら是非とも利用したいですね♪

 

結果も上々。もう少し心臓に余裕があれば尚ヨシでしたが贅沢は言いません。

 

とりあえず本日の目標は達成で(*´▽`*)

 

本日のシューズ

 

こちらもおすすめ♪

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp